※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

初産でわからないことが多いですね。抱っこ紐やベビーカーはいつ買うべきか、身長146cmでも使える抱っこ紐はありますか?出産費用の42万の申請は出産前?後?ベビーバスを使わない方いますか?

7月出産予定なのですが初産でわからない事が多いので教えてもらえるとたすかります。

・抱っこ紐やベビーカーはいつ買ったらいいですか?私は身長が146しかないんですけどオススメの抱っこ紐などはありますか?

・出産費用の42万の申請は出産前なのか出産後にやるべきなのですか?

・ベビーバスを使わなかったよって人はいますか?

コメント

y♡

私も7月予定です♡
ベビーカー、抱っこ紐は
生まれてすぐ使うものでないし
赤ちゃんによっては嫌いな子もいるみたいなので
外に出れるようになったら買うつもりです💕

出産費用は病院でお話しありませんか?
病院に確認して書類があったりするので
必要なときはそれを記入したりします!
病院で聞いてみてください♡

ベビーバスは1ヶ月しか使わないので
代用品買って沐浴するつもりです♡

  • ひまわり

    ひまわり

    同じ7月で嬉しいです❤️
    そうなんですね!
    わたしもそうしようと思いました♪

    まだ病院で詳しく話されなかったので😣
    ちゃんと聞いてみようと思います!

    あまり使わないと聞いたのでその方がいいですよね♪

    • 5月22日
カシュウ

抱っこ紐やベビーカーは出産してから自分に合うものを買いました!

申請は出産前にやるべきだと思いますよー
私は検診の時に書いてと看護婦さんに言われたのでその時に書いて提出しました!

ベビーバスを貰いましたが使いませんでした(´・ω・`)

  • ひまわり

    ひまわり

    やはり出産してからがいいのですね♪

    病院の方で書類などもらえるのですね!

    やっぱり持ってても使わないですよね😩

    • 5月22日
結優

1ヶ月健診やその前に育児相談に行かれるときに、どなたか付き添いの方が来てもらえるのならお散歩に行けるようになってからでもいいとおもいます。

一人で行かなければならないようなら、お会計のときに寝かせておくところがなかった場合、誰かに抱っこしていてもらわないといけなくなります。

そのためには新生児から使える抱っこ紐があると安心ですね(*^^*)

ベビーカーはお散歩に行けるようになる頃に買えばいいと思いますよ。

出産費用の申請は支払いに充当してもらえるように手続きしてもらったような気がします。

だから出産前に署名だけしてたんかな?ちょっと産前産後の記憶があやふやで(^_^;)

  • ひまわり

    ひまわり

    お散歩に行けるようになってから買おうと思います♪

    病院に寝かせておけるベッドがあったのでよかったです♪
    新生児からの抱っこ紐見てみようと思います♪

    手続きして貰えるように病院で話してみたいと思います✨
    ありがとうございます♪

    • 5月22日
りさち

抱っこ紐は赤ちゃんにも合う合わないあるみたいなので、生まれてから買いました(^^)
実際に子ども入れて試したほうがいいですよ😊ベビーカーも私はしばらく使わなかったので焦らなくてもいいかなと思います!

病院で直接支払いの紙を検診の時にもらってサインして産まれるまでに出してねって言われました!そろそろ渡されると思います!

沐浴は洗面所でして、お風呂OKになってからはバスチェア使ってました!ずっと使えるのでベビーバス買うならバスチェア買うほうがいいと思います(*´ ˘ `*)

  • ひまわり

    ひまわり

    焦らないでゆっくり落ち着いてから合うやつを探しに行こうと思います✨

    そうなんですね!
    これから貰えるなら安心です♪

    バスチェアは頭にありませんでした!!😳
    検討してみます♪

    • 5月22日
deleted user

7月出産予定です✨

抱っこ紐は赤ちゃんが産まれてから試着した方がいいとお店の人に言われました☺️
大きいお腹で試着しても、出産後合わなかったりするみたいです💦

ベビーカーは、新作が出るのが大体夏頃みたいでこれもまた、産まれてからでもいいと言われました🤗
少し大きくなってからの方がベビーカーも選べると言われました✨

出産費用については、病院で初期に、直接支払い制度の申請をしました😊
病院によって違うと思うのであれですが😣

里帰り中はベビーバス使わないつもりです✨家に帰ってからはお風呂が狭いのでベビーバス使おうと思ってます😊

  • ひまわり

    ひまわり

    同じ7月出産で嬉しいです❤️

    皆さんが言ってる通りやっぱり出産後の方がいいんですね♪

    夏に新作が出るのは初めて知りました♪
    まだ焦らないでゆっくり落ち着いてから選びに行こうと思います♪

    病院にちゃんと聞いてみようと思います✨

    わたしも里帰りなので検討してみようと思います♪

    • 5月22日
ママリ

同じく7月出産予定です☺️
抱っこひもは人気のエルゴ買いました!使ってる人多いからハズレは無いかなぁと…
ベビーカーも一目惚れで買いました笑

42万のやつは病院に直接支払い制度利用の紙を書いて提出しました😊
ベビーバスは貰えたので貰いました👶水浴びとかにも使えると見たりするので何かしらは使えるかな?って思いました😊

  • ひまわり

    ひまわり

    まさかのまた7月出産の方がいて嬉しいです💕
    私もエルゴ気になってました!笑
    やっぱり見た目とかで一目惚れしちゃいますよね♪

    紙貰えるなら安心です♪
    水遊びにも使えるのですね!!
    検討してみたいと思います🎶

    • 5月22日
みほぺこ

抱っこ紐は新生児から使える物を
母が買ってくれました!
ベビーカーは1ヶ月すぎるまでは
外出もしませんし
1ヶ月検診が終わった後に
お義母さんがお祝いで買ってくださいました(^^)

申請は通っている産院が
直接支払い制度を扱っている病院であれば
病院からお話があるかと思います!
もし扱っていてもお話がないのであれば
こちらから直接支払い制度利用したい旨を
受付の方に伝えて見てください(^^)
扱っていなければ
とりあえずは窓口で全額支払いで
後から市役所などで手続きをします!
手続きが終われば口座に42万円振り込まれると思います!

ベビーバスは使いませんでした!
うちは洗面所をきれいに掃除してから
お湯を張って沐浴させていました!

  • ひまわり

    ひまわり

    やっぱり買うなら新生児からかなと考えてます♪
    お祝いで買って貰える事もありますよね✨

    ちゃんと病院に聞いて話してみたいと思います♪
    参考になります🙏

    私も洗面所でいけるかなと考えてたので洗面所にしようかと思います✨

    • 5月22日
しまじろう♡

私は抱っこ紐とベビーカーは妊娠中に買いました。
ベビーカーはお正月の特売だったので妊娠中に買っただけで出産後でも大丈夫ですよ😃
抱っこ紐はうちの子は抱っこ抱っこだったので1ヶ月になってすぐ使いました⭐️
身長146ならコンビのジョインはどうですかね✨
出産費用一時金はひまわりさんは仕事されてますか?仕事してるなら職場で、専業主婦なら旦那さんの会社で妊娠中に手続きするはずですよ☺️

  • ひまわり

    ひまわり

    妊娠中に買われたんですね!
    コンビのジョインですね😳
    わざわざ教えてくださりありがとうございます♪

    仕事してないので旦那の会社で手続きだと思います♪
    旦那に伝えたいと思います♪

    • 5月22日
  • しまじろう♡

    しまじろう♡

    ジョインは日本人むけに作られていて縦の長さが短いので他のより体にフィットするかもしれません😄
    一時金の病院でって書いてる方居ますが私の病院では42万以上になった時オーバーした分だけを払う手続きの用紙だけでした💦
    なので会社から全て書類渡されました😲

    • 5月22日
  • ひまわり

    ひまわり

    ジョインお店で使ってみたいと思います♪
    そうなんですね😳
    やっぱ会社からなんですね!
    会社にいってみたいと思います♪

    • 5月22日
いちご

こんにちは!
私は身長が148㎝なので勝手に親近感湧いてしまってコメントさせて頂きます。
抱っこ紐もベビーカーもどちらも持ってますが
正直、低身長のママには抱っこ紐は結構きついです。
特に、子供がある程度大きくなったら
子供の頭が普通の人なら胸の所に来るところが
顔くらいに来るので
前が見にくかったり、
1番大変なのは座ったときです。
既製の抱っこ紐だと自分の胴体よりも大きいと言いますか…
言葉では言い表しにくいですが
座ると子供が飛び出ちゃう感じになってしまいます。
なのでベビーカーの方がおすすめです。
ちなみに私は、2児いて抱っこ紐が欲しかったのでハンドメイドのお店で自分に合うのを作って頂きました!

  • ひまわり

    ひまわり

    ハンドメイドなんてあるんですね!!
    低身長だとやっぱりベビーカーがいいですね✨
    ベビーカーを検討してみます♪

    • 5月22日
みことママ

私は来月予定ですが、ベビーカーも抱っこ紐も購入してません。
ベビーカーは生後半年してから購入する予定で、抱っこ紐は生後1ヶ月位で購入検討中です。

出産費用の申請はひまわりさん位の週数で病院から話があると思いますよ。
私は必要書類忘れて今週申請します。

ベビーバスは旦那の義理姉が昔に使ってたのがあるらしいのでそれを使います。
買う程、使用しないと思うので。

  • ひまわり

    ひまわり

    もうそろそろですね✨
    私もそのくらいに購入しようかと皆さんの話を聞いて思いました♪

    そろそろ病院側から話されますね!

    買っても使わないって人は多いですよね😣

    • 5月22日
midy

抱っこ紐もベビーカーも産後1ヶ月経ってから見に行きました!自分と赤ちゃんの生活リズムが出来てから、その生活に合わせたものを選ぼうと思ったからです。
ベビーカーは買い物時に使うのが主であれば、なるべく小型で小回りが利くものや、下に買い物カゴを入れられるようになっているものが、お散歩で使うのが主であればクッション性や通気性が良く、フードやタイヤがしっかりしているものがオススメです。抱っこ紐は、お出かけ時に使うのであれば首がしっかり支えられるようになっていて、ポケットが付いているもの、家で使うのであれば家事の間は外出時と同じものが便利ですが、寝かしつけるだけの時やただ抱っこしているだけの時は布がクロスしているだけの簡易的なものが意外と便利です。
ちなみに娘は抱っこ紐で拘束されるのを凄く嫌がって、結局家でも外でも抱っこ紐はほぼ使わず、家事をする間はベッドやスイングチェア、お出かけはベビーカーで現在は過ごしています(*´꒳`*)

出産一時金は、私の場合は病院で書類記入をして手続きもやって頂けました。
それ以外にも働いていた方は手続きをすると頂けるお金(産前産後休業、育児休業給付金等)があるので、色々調べてみると良いかと思います(*´꒳`*)

ベビーバスは使いませんでした!短い間ですし、湯船を毎回綺麗に洗ってお湯を貯めて洗面器を活用しながら入れてました(*´꒳`*)

長々とすみません!多少でも参考になれば幸いです(´・ω・`)

  • ひまわり

    ひまわり

    丁寧な説明ありがとうございます😊
    ベビーカーの方がもしかしたら必需品になりそうですね♪
    検討してみたいと思います✨

    仕事はしていないので病院で書類貰えるなら安心です♪

    私も洗面所かなと思っていたので同じ方がいて安心です♪
    綺麗にして洗面所で入れたいと思います🎶

    • 5月22日