※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2*girl__mama.
お仕事

病院の中央材料室で働いた経験のある方、または現在働いている方はいますか?書類選考を送ろうと考えているのですが、具体的な仕事内容について知りたいです。

病院の中央材料室で働いた事ある方や
働いてる方いますか?

託児所ありだったので、とりあえず書類選考を送ろうと思っていますが
どんな感じの仕事なのか詳しい事を聞きたいです☹️‼️

コメント

hana*

お久しぶりです😊
以前お話しさせていただいた者です。

私は手術室兼中央材料室で働いています。
考えてらしてる中央材料室が、完全に職員で回してるか、外部委託も入れているかで業務も多少変わってくるかと思います。
中材の仕事は、患者さんの手術や処置で使用した血液や体液、組織が付着した器械(セッシやセーレ、鉗子など)を洗浄し、物に分けて消毒や滅菌を行います。また、それらの器械の保存や管理までを担っています。

多数の器械の名前を覚えることはもちろん、消毒や滅菌の知識や技術も最低限のことは求められるかと思います。

簡単に書きましたが、もしなにか気になる事があれば、私の経験での話で良ければできるかと思いますのでおっしゃって下さい🤗

• 2*girl__mama.

お久しぶりです◡̈⃝︎!
    またまたコメントありがとうございます💓

多分、完全に職員だと思うんですけどね😵
    確かに覚える器械沢山ありそうです。
    暗記力ないから不安です😨

さっき、調剤薬局事務の書類選考が通って31日に面接になったのですが
    受かるか分からないし、中央材料室も履歴書送った方がいいんですかね😩?
    もし分かって、中央材料室も書類選考通ったら何て断ればいいのか😔

質問が違くなってすみません( ノД`)💔

• 5月22日

✖️もし分かって
    ⭕️もし受かって

• 5月22日
  • hana*

hana*

そうなんですね☺️
    以前、排泄介助が苦手とお話しなさっていたので、中材は血液がっつり、組織(骨や脂肪、皮膚など)や便も一緒に(^-^)…など多々あるので、そこがきついかもしれません💦いつも排泄介助されてる助手さんや看護師でも顔をしかめる方もいますから💦
    器械の名前は毎日扱うので覚えていきますよ👌私も初めはチンプンカンプンでした😑

なるほどなるほど…
    薬剤事務の結果が出てからじゃ、ちょっと遅い感じですかね?😭
    もしどうしても!なら、薬剤事務面接直前くらいで中材申し込みして、薬剤事務の結果が合格なら中材を家庭の事情で勤めるのが難しくなったなどで早めに辞退ですかね💦

• 5月22日

看護師さんでも、そんなになる程なんですね😨

結構前から募集してて今もしてるので
    多分来月入っても募集してる気がします(笑)

• 5月22日
  • hana*

hana*

上の私のコメントにすごいタイミングで(^-^)の顔文字が入ってますね😱タイプミスです💦すみません😫

どーしてもグロテスクなので、向き不向きはありますが、入ってきてくれた助手さんたちは一生懸命してくれてます😅💦

そうなんですね😊
    もしまだ募集が続きそうなら、薬局の結果次第で募集が一番良いかもしれませんね☺️

• 5月22日

ほんとですね(笑)いえいえ!

グロテスクは苦手です😩
    そうですよね!
    そうする事にします(*´ `*)ノ

また応募する時、質問します😔👍🏼

• 5月22日
  • hana*

hana*

応援しております🤗
    素敵なお仕事に出会えますように♡

• 5月23日