※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

二人目妊娠中の妊婦です。出産後の精神的な負担が心配で、皆さんの経験を知りたいです。出産後の心の準備について教えてください。

こんにちは✨
二人目妊娠中の妊婦です。

一人目のときは、出産して入院中、
赤ちゃんがこんなに寝てくれないものとは知らず、
夕方になると夜に対する恐怖が押し寄せ
一人で病室にいる孤独感などに襲われ
お見舞いに来てくれた旦那が帰る度
毎日毎日大泣きしていました(笑)

きっと少し産後鬱気味だったのかな?と
今思います。

二人目は育児がどんなものか
ある程度わかっているし、
毎日泣いたりすることもなく少しは
気持ちに余裕を持って入院出来るかなと
想像しているのですが、
皆さんはどうでしたか?

出産が近付くに連れ、
陣痛よりもあの気持ちに余裕がない入院生活が思い出され、怖くなっています😅

コメント

etlv

分かります(笑)!
わたしも出産より入院生活の方が壮絶でした😓
産後鬱でしたよね(笑)
わたしもいま2人目妊娠中ですが、病院を変えようと思ってます!
そこは基本赤ちゃんを預けれるので( ¨̮ )
産後はゆっくり休もうと思ってます!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    ほんと、余裕一切なくすぐに泣いたり鬱でした💦笑
    病院選べるの羨ましいです😢
    私は田舎なため、一番近い病院で一時間かかるので変更の余地無しです💦変えたい~😭

• 5月22日
m*chan mama

全く同じです(>人<;)💦
私も娘も寝ない子でした...
昼間も1日中抱っこ
育児ってこんなに大変なんだって思い知らせれました(°_°)笑
三カ月くらいまでは夜20〜から朝方まで泣き続ける事が毎日..
里帰りしなかったので
毎晩泣きながら 旦那は私を慰めながら
育児してました😅
今は朝までぐっすりで、あの時の事はいい思い出ですが
2人目も..⁈と考えるとちょっと怖いです(>人<;)
いつかは夜泣きもなくなる!とはわかっていても
寝不足続くとしんどかったり、精神的に疲れますよねー😅💦
上の子が1歳1ヶ月の頃下の子が生まれる予定なので
楽しみと不安でいっぱいです(>人<;)!笑

• ママ

ママ

私も産後は里帰りせず、退院後もしばらく不安定な鬱状態でした💦やっとここまで来たけれど、またこれを一から…と思うと不安ですよね😢今回も里帰りしないので、一歳四ヶ月の上の子がいてのプラス新生児となると、余計不安でいっぱいです😭今一番の心配事は、一歳過ぎてから夜泣きする子もいるとのことで、まさか二人目が生まれてから上の子の夜泣きが始まるのでは…とかなり怯えています!笑

• 5月22日
ぴーまいさん

1月に2人目出産しました!
病院がインフルエンザ予防のために子どものお見舞い禁止にしていたので、入院中のお見舞いは友達1回、家族1回でした。里帰り出産で日曜日に生まれて旦那がなかなか来れず、割り切っていましたが寂しかったです(^^;

一人目の時は旦那が入院中ずっと病院に泊まっていてくれましたが、上の子がいるとそうはいきませんし、上の子が心配で自分が不安に思っている場合じゃなかったです(笑)
お見舞いが来なければこないで気軽に子ども預けて休めましたし!
余裕がない時はスタッフに言ってゆっくりさせてもらうのが一番ですよ~

• ママ

ママ

入院中、旦那さんやお子さんに会えないと寂しいですね😢
    私も一時間の距離なのであまり会えなそうです…💦

気軽に預けられる病院で、とっても羨ましいです!私もそういう暖かい病院がいいなぁ😂
    私の生む病院は、なんだか威圧的で、母乳に疲れミルクあげたいと言っても、ちょっと預けたいと思っても、もう諦めちゃうの?って言われるような病院です…💦ほんとは変えたいのですが田舎なため変更の余地が無いんですよね~😢

• 5月22日

私は、3人出産しましたが、毎回寂しくなり、泣いたりしました💦💦
今回何回早く帰りたいと旦那さんにLINEしたことやら💦💦

私は、1人目の時は、子どもが保育器に入ってしまってNICUに居たので、自分の所だけ赤ちゃんが居ない寂しさや、今後赤ちゃんがどぉなるかの不安で泣きました💦
2人目の時は、長女に会えない寂しさや、ちゃんと家で過ごせているか等の不安で泣きました💦💦

そして今回3人目の時は、4人部屋に1人で寂しいのと、病棟に赤ちゃんが全然居なくて、私1人が夜中も起きて授乳てるのかって思ったら何故か泣けました💦
それに加えて、上二人の事がやっぱり心配で、夕方になると泣きそうになってました💦💦

• ママ

ママ

やはり上の子が心配で泣いちゃいますよね~😢
    私も絶対それあるな~と思っていました💦
    今回入院中、旦那の仕事中は
    実母と義母で交互に見るらしく、
    実母の家に預けている間は不安は少ないですが、やはり義母に預けるのは大雑把なところがあり本当に不安で……長時間散歩させられて風邪引いたらどうしよう、お菓子やアイス食べさせられすぎているだろうな…危ないもの触っていないかな…ちゃんと体に良いご飯食べさせてもらってるかな…と今から義母に対する不安だらけ…きっといてもたってもいられなそうです💦

• 5月22日