※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ ♡...*゜
お金・保険

保育料は月額で支払いですか?学校が休講なら保育料は発生しますか?

保育料について

保育料は、例えば4月分は5月とかに支払いですか?
就学で預けたいので、学校が休講になれば、この日は午前中だけでいいとか今日は見てもらわなくていいってこともできますか?
その場合は、保育料は計算されるのでしょうか?
月額いくらと決まっている額を取られてしまうのでしょうか?

コメント

たそ

収入に応じて月額いくらと決まります。
4月分は5月1日に払ってくださいと紙が来たり、口座引き落としを選べます。

預ける時も、早く迎えに行っても問題はありませんし休む場合は保育園で決められた時間までに電話すればOKという場合が多いと思いますよ⭐️

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

早く迎えに行くのがOKなのは分かっていますが、それで保育料も多少安くなったりするかが知りたくて……
    たそさんのところは早く迎えに行っても月額固定ですか?

• 5月22日
  • たそ

たそ

多分保育料は何日行こうが変わらないと思います😢
    延長にかかればその分お金は取られますが、早く行っても1ヶ月行かない月があっても月額固定で払うことになります、

• 5月22日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

最悪1日も行かなくても固定で払うんですね😢ありがとうございました。

• 5月22日
マヨは味の素派

月額固定だと思います。
行政管轄の認可保育園はわからないですが、無認可保育園だと月ごとに「今月は160時間預け」「翌月は140時間預け」と調整が可能なところが多いです。
でも、保育時間に応じた月額固定は変わらないです。

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

なら早く迎えに行くのは金額だけ考えると損ですよね?
    子供のことを考えても、保育園でお昼寝終わるまではゆっくりした方がいいのか迷います。
    午前終わりが結構多くて……

• 5月22日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

保育園は保育園での生活リズムがあるはずで、それを親の都合で乱すのは子どもにも保育園側にもよくないのかなと思います。
    可愛いのはわかりますし、自分の手が空いたら手元に置きたい気もわかるのですが。
    せっかく預けられてるのなら、決まった時間に登園とお迎えをした方が、親も時間ができて良いかと思います。
    学校に行かれてるならば、その間に落ち着いて勉強したりもできるかなと。

バイトとかとは違って「何時間だからいくら」も計算されるのではなく、「何時間預けるからいくら」と契約するものだと思います。
    住む地域によって、認可だとルールがあると思うので行政に相談にされても良いと思います。

• 5月22日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

保育園通れば9月から預ける予定なので、まだ先なのですが、やはり保育園のリズムは大事ですよね……
    まだ学生バイトしか経験がないのでそう思ってしまっていたのかもしれません。
    色々とありがとうございました( ; _ ; )

• 5月22日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

学生しながら子育て、頭が下がります。
    私は遅くに産んだので…。
    少しでも負担を軽くしたいという気持ちもよくわかりますし、学業との両立で不安な気持ちもありますよね。
    周りはきっとのほほんと遊んだり、就活終わってのんびりしてるでしょうし😢。
    でも子どもと一緒にいたい気持ちも、すごくわかります。

保活、なんとかなりそうですか?
    プロフィール拝見して、都内に住んでらっしゃるとのとこで、厳しいのかなと心配です。
    私も都内で、おまけに世田谷なので待機児童ワースト1みたいなとこで、0歳4月はかすりもしなかったです😓。
    結果的には、当たらなくて良かったと思ってます。
    可愛くて一緒にいて幸せです。

• 5月22日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

こうなったのは自分の責任ですが、そう言っていただけると少し気持ちが楽になります。ありがとうございます。
    保活の方ですが、23区外なので都心ほどではないかと思いますが、都内だと厳しい感じでしょうか?
    世田谷はすごいって聞きますよね。ワースト1ならもう当たる方が珍しいですね😅
    うちは最悪、認可外ですかね……
    主人の妹が大学4年生で来年から保育士になるのですが、もう学校が週1なので、もし保育園がダメなら見ててあげると言ってくれています。最後の砦は義妹ちゃんという感じです。

• 5月22日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

なんて素敵な義妹ちゃん!
    心強いですね。

9月から、ということであれば、もう活動されてるかもしれませんが、早めに行政に申し込みしたり、見学に行ったりすることをオススメします。
    無認可もありだとは思いますが、0歳は枠が少なく手もかかるので高い…
    ので、認可を狙って頑張ってください!

• 5月22日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

9月からだと申し込みが8月で、市役所に相談には行きましたが現時点で休学中の学生は厳しいし通らないと思うと言われ、一応申し込みの紙だけもらって帰ってきてから活動していません……
    見学行かずに家と保育園の近さだけで決めていましたが、行くべきですよね。

• 5月22日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

近さは一番のポイントだと思います。
    ただ、見学はしてみた方がいいと思います。
    園によって雰囲気もありますし、園長が感じ悪かったりとかその逆もありますので😓。
    入れたい保育園ではなく、入れてくれる保育園しかない状態なので、親としては辛いですね。

認可は8月から申し込みかもしれませんが、認可外は各園に申し込みなので、今からでも申し込みできますよ。
    多分、キャンセル待ちに入ると思います。
    金額もありますから、いろいろみて納得して申し込みされるといいと思います。
    脅すわけではないですが、0歳の途中入園は可能性がとしてとても低いです。
    私は0歳4月の申し込みで、もっとも倍率が高かったのは9人のところに300人申し込みがあった園がありました…もれた人たちが、全員ではなくてもキャンセル待ちに入るので、早く申し込みした方が絶対条件がいいです。
    宝くじかよって話で、極端な例かもしれませんが、近くの認可外を探してみてもいいと思います。

頑張ってくださいね。
    私は若いママに負けないよう、若づくり頑張ります😑。

• 5月22日
☆まめお☆

月額固定ですよ、
保育園によっては、母親が休みの日は子どもも休ませるって所もあります。

支払いについては園によって異なります!
口座振替や現金、翌月払いか当月払いか変わりますよ!

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

保育料にやっと目を通しましたが、私に収入がないので、意外と高くて休んだらその分返金があればいいなと思いましたが、ないんですね……😢
    卒業したら働かず自分でみようか迷います……
    ありがとうございました。

• 5月22日
ゆほま

支払いはだいたい翌月ですね。
月額なので休んだ分返金とかはありません。
私は自宅で見れる時は自宅で見てます。

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

休んだ分返金とかはないんですね。
    お金だけで言えば、なんか損な気がしてしまいます。
    やっぱり子供はママといた方がいいんですかね?
    あと半年大学が残っていて通わなくてはなりませんが、卒業したら私はまだ働かず保育園は退園させて、自分で3歳までみようか迷います。

• 5月22日
  • ゆほま

ゆほま

でも保育園は福祉施設なので、行政が保育料負担してくれていて、私たちが払うお金は実際かかるお金から見たらすごく少ないそうです。
    以前テレビで見たのは0歳だと年間150万円だったかな?
    1ヶ月本来10万円以上かかるところを、数万で済むと思うととても休んだから返金なんていえないので。。。(数字は曖昧なので間違えてたらごめんなさい)
    大学のあと半年ってもう少し休学とかできないですか?
    年齢が小さいほど高いですし、病気もしやすかったり、、、

• 5月22日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

そうなんですね。それじゃ返金なんて出来ませんね😢
    教えていただきありがとうございます。
    大学については、妊娠するまで交流のあったひとつしたの後輩たちがいま4年生なので、その子たちが協力してくれるので今年中に卒業するのがいちばん卒業しやすいんです(他力本願ですが)。
    あと、休学1年間で13万かかるので……

• 5月22日
とれたて蓮根

4月分は5月1日締め切りできたが、5月分以降はその月の末日締め切りと記載されていましたよ

一時預かりじゃない限りいくらお休みしても月額だと思います(*^^*)

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

やはり月額固定なんですね。ありがとうございました。

• 5月22日
なっちゃん

保育士してましたが、保育料は、早く迎えに行ったからと安くはなりません。延長保育などすれば逆に高くなることはありますが。
早く迎えに行かれるのは構わないと思いますが毎日違う時間だとお子さんがリズムに慣れず結果、園に慣れない可能性もあります。それなら必ず迎えにいけるお昼寝後に行くとかにした方が良いと思います。
亜乃さんは学生のようですので前年度収入がなさそうなのでご主人がよほど高給取りじゃない限りそんなに保育料も高くないと思いますよ。
卒業して家で見られるかは家庭の環境により変わりますが私は現場で見てきて早くから集団生活に慣らせたかったけど妊娠して仕事を辞めたので保育園には入れれず二人目も考えていたので専業主婦ですが半年過ぎてから子育てサークルに参加したり、一歳半からは、週1で幼稚園に子どもだけを預けて集団生活に慣らせてます。
9月からは週3日の給食付になります。
家で見られるのも勿論良いと思いますが親もリフレッシュでき、子どもも色んな事を学べるので私はそちらを選びました。
亜乃さんがお子さんと一緒にいたくて働かなくても大丈夫な環境なら無理して働かなくても良いと思いますよ。
経済的に働かなくては、、、となれば保育園に入れるしかないと思いますが、、、

ザト

長期入院など診断書が出せるような特別な事情があれば返金の可能性はありますが、それ以外であれば返金も減額もないです。
私の地域だと前払いなので、4/15頃に5月分の保育料を支払います💡