※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
green0221
お金・保険

扶養内の金額の違いと、扶養を抜けた場合の収入について悩んでいます。パートでの収入と保育料の関係で迷っています。

扶養内103万、130万、150万?とは何がどのように違うのでしょうか💦?

また、扶養を抜けた場合どのくらい以上稼がないと損…などありますでしょうか?

調べてもいまいちわからず…
すみません💦こんなおバカな質問ですが、宜しくお願いします。

ちなみに、今は扶養内で無職ですが、やりたい仕事があり、その求人がやっと出た為悩んでいます。それはパートで月13万くらいです。ただ、子供を保育園に預けることになり保育料もかかり、手元に残る収入は少しだと思うと… 今はやめたほうがいいのか… モヤモヤしてしまい質問をさせて頂きました。

コメント

@@@

私も扶養内か扶養外が悩みました
180万稼げたら全然特です!!
最低でも159万以上稼がないと
意味がないみたいです!!!
ボーナスがある所ならいいですね
お子さんは、おいくつですか?
小さいと風邪など休んだりするから悩みすよね😟😟😟
私は、そんなに頑張る必要ないやって思ったので扶養内で復帰する予定です!

  • green0221

    green0221


    なるほど!159万以上ですか💦

    子供は0歳なのです。これから色々と体調崩しますよね…!Σ(×_×;)!
    ボーナスはパートなのでないみたいです💦
    ありがとうございました✨
    ちょっと検討してみたいと思います(^-^)

    • 5月22日
みー。

上の方と同じで、年間160万稼げるなら
扶養抜けた方が特です!
それ以下なら結局税金などで引かれるので
あまり意味ないなーと思ったので
私は103万以下に抑えて扶養入ってます!

ただ来年から?は103万の壁が150万までに
引き上げなるとかならないとか、、?
もし150万に改正されるなら良いですよね♩

  • green0221

    green0221

    やはり160万以上… 時給的にギリギリ160万いかなそうです(*_*) 150万は来年なのですね! もう少し検討してみたいと思います(^-^)ありがとうございました✨

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

扶養を抜けると年金、保険、税金…と発生するので、そういう支払いが無駄だと感じられるのであれば来年の限度額引き上げまで耐えてもいいかもしれません(๑>◡<๑)

  • green0221

    green0221

    なるほど! 来年から引き上げなのですね(>_<)
    すごく迷います💦ありがとうございました❗もう少し検討してみたいと思います(^-^)

    • 5月22日