※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
お金・保険

生活費を節約しているけど貯金が上手くいかず困っています。赤ちゃんの準備もまだできていない状況で、どうしたらいいでしょうか。

正直生活がギリギリ…。
実母に光熱費諸々払ってもらってだいぶ助けてもらってるのに…。

欲しいもの我慢して生活費、支払いに当ててる。
貯金しようとしても上手くたまらない…😂😂
どうやって節約したらいいのでしょうか😢

これから赤ちゃん生まれてくるのにまだ必要なものも買えてない状況だしそろそろ、どうにかしないとなって…。

コメント

毒女

手取りと家賃や光熱費等にもよると思います( ̄▽ ̄;)

deleted user

旦那さんの給料と
住んでる場所など見合ってますか😢?
子どもが生まれると光熱費もあがりますよ!

youco1203

私も結構節約してギリギリだったので何か助けになれば...と思ったんですが、何にどれだけ使ってるかわからないと、頑張って(´;ω;`)としか言いようがないです💧

フルーツオレ!

実母に管理のベースを作ってもらったらいいのでは?◟(๑•͈ᴗ•͈)◞

あーか

何にいくら使ってるのか書き出して支払いの見直しとかした方がいいですよ!!
内訳とかがないので書いてくだされば、皆さんどう節約できるかとか相談乗ってくださいますよ(・ω・)/

はむたろう

お金の内訳はどんな感じですか?(^^)

ままり

それなりの節約は必要ですよ。
あなたが働いてなくて車2台なら1台は手放すべきですね。
私はマタハラで、産むなら辞める 続けるならおろすしか選択肢はありませんでした。
もちろん産休育休制度のある職場で安心してたので、散々文句言われて、妊娠が悪のように言われて、出勤日数が再来月から週に2日になるけどどうしますか?って言われた時は驚きました。やめたら支払いができないので、諦めようか本気で悩み、旦那の車を手放すことを決めました。
自分が働いてなければ(パートで出勤が旦那さんより遅く、上がりが旦那さんより早い時場合)1台で車使うときは送り迎えすればいいだけなのです。

そして、家賃の安いところに引っ越しました。
正直親に生活費頼ってる状況で子どもを作るのはどうなの?って思いましたけどね。
車の保険代見直すとか、携帯を格安シムにかえるとか、インターネット繋いでるなら解約するとかできることはありますよ。
家賃の安いところに引っ越すお金がなければ借りて返していけばいいんです。今は安くなってるからだいたい10万くらいで引っ越しできるだろうし、今より1万でも2万でも安いところに引っ越せば、2万安くなれば約5ヶ月で返済可能です。そしてその先はずっと2万余裕ができます。
長い目でみて考えてみて下さい。
そして食費と日用品で約1万円と決めて、生活してました。
週に2千円と決めて食料品や日用品を買いに行ってました。
その他自由に使えるお金は、借金返済で数百円の時もありました。そして手元に残しても2万くらいです。
月に1万円でも貯金できるようにしてます。
その状況で本当に子どもを自分たちだけで育てていけますか?
タバコやお酒、外食等本当に贅沢してませんか?
厳しいこといいますが欲しいものも外食も、自分たちできちんと生活できるようになってからだと思います。

見合った生活をするしかないんです。
ローンがたくさんあるならまとめて1つにするだけでかなり生活変わってきます。
そんな状況ならあなたも産んで少ししたら働くべきだと思います。
子どもが産まれたら間違いなく今よりお金がかかります。
夫婦でしっかり話し合って節約したほうがいいです。
嫁の親にお金出してもらって生活してることに旦那さんも何も思わないのでしょうか。
親になるのに。
赤ちゃんのものはお下がりやリサイクルショップ、メルカリなどのフリマアプリで結構揃います。中古は嫌!なんて言える状況ではないですよ。

  • ままり

    ままり

    ちなみに今現在うちは電気ガス水道食費日用品で3万でやりくりしてます。
    たくさんできることはあるのであとはあなたたちのやる気次第だと思います。
    自立して頑張って下さい

    • 5月22日
  • おにぎりくん

    おにぎりくん

    背筋が伸びる思いで読ませて頂きました!
    すごいの一言です😢✨
    食費日用品などなどで三万とのことですが、どのような献立でつくられてますか?
    よければ教えてください!✨

    横から失礼しました(ToT)💦

    • 5月22日
  • ままり

    ままり

    肉じゃがとほうれん草の胡麻和えやラーメンとチャーハン、ハンバーグにポテトとサラダとかいろいろしますよ〜!
    季節の野菜とか安いのでそういういのを結構買います♪
    ティシュや洗剤、トイレットペーパーやラップシャンプーは安いとき買うようにしてますが、同じ週に全部買うと食料品買えなくなっちゃうのでそこは考えながら買ってます(^-^)
    川の駅や野菜屋さんで野菜を500〜600円分買っておけば2週間くらいもつんですよね!
    悪くなりそうなやつは切って冷凍するので、料理するときも少しですが手間が省けます(^-^)そしてゴミの前の日にして、臭うの嫌なんで即捨てます(笑)
    お肉も買ったら分けて冷凍です(ง •̀_•́)ง
    もやしとか安いので、キャベツ半玉50円とかで買って豚肉や玉ねぎ、人参もいれて焼きそば麺(1つ16円で買います♡)つかって焼きそばとか安いしたくさんできて、美味しい!味付けも普通のと塩焼きそばのレパートリーができて旦那も満足してます♪
    できるだけ汁物は作るように、さらに具沢山にしてて、時間があればメインともう一皿って感じです!オクラの冷凍を胡麻和えにして出したり、ほうれん草の胡麻和えとか、作れな買ったら100円くらいで売ってるひじきの煮物や切り干し大根とかも使います(^。^)
    育児してるとあんまり手間かけられないので上手く手を抜いてます(^-^)v

    • 5月22日
  • おにぎりくん

    おにぎりくん

    詳しく回答してくださり、ありがとうございます😊✨

    なるほど✨✨
    たぶん買い物の仕方とかもお上手なんだろうなと感じました!
    お野菜も冷凍されるとのことですが、例えばどのようなものを冷凍されますか??

    ちなみに、今日の夕飯の献立教えてほしいです🙌💕

    • 5月22日
  • ままり

    ままり

    人参やきゅうりとかは3本くらい入って99円とかで買います!
    ジャガイモは冷凍しませんが、人参、玉ねぎ、ニラ、きゅうり(ポテサラ用にスライサーでスライスして塩で水を抜いてラップで包みます)、大根、白菜、キャベツとかは冷凍します!皮があるものは皮をむき、いろんな用途に使えるように切り方もいくつか分けて冷凍してます!角切りとかいちょう切りとか(^-^)
    すぐ使うときは野菜庫にいれたままですが、数日使わないかも!ってときはそうしてます(^-^)

    今日は出かけてたので、ラーメンと餃子と塩おにぎりかチャーハンの予定です(^-^)

    • 5月22日
あゅ

貯金はまず親の援助なくても生活してからなのでとりあえず収入と内訳を書かないと誰もどう節約してけばよいか具体的にはアドバイス出来ませんよ
貯蓄できない程度の赤字ならまだしもお母さんにそんだけ負担して貰ってるならちょっと貯金は難しいのレベルではないと思いますから。
場合によってはアパート暮らしをやめてお金ためるためにどっちかの実家に四万くらいで住まわせてもらえないか頭下げてみてはと言う他ないかもしれません

あゅ

貯金はまず親の援助なくても生活してからなのでとりあえず収入と内訳を書かないと誰もどう節約してけばよいか具体的にはアドバイス出来ませんよ
貯蓄できない程度の赤字ならまだしもお母さんにそんだけ負担して貰ってるならちょっと貯金は難しいのレベルではないと思いますから。
場合によってはアパート暮らしをやめてお金ためるためにどっちかの実家に四万くらいで住まわせてもらえないか頭下げてみてはと言う他ないかもしれません

deleted user

どうしてそんなにお金ないんですか?( ´Д`)


お金ないのにスマホはあるんですか?
1番安い900円くらいのに
するとか工夫してますか?

私なら赤ちゃんに申し訳ないなぁ。

ゆらゆらくらげ

子供生まれたら今どころでなくお金かかりますよ〜!💧
在宅ワークとかできそうなスキルありますか?(日常会話できるくらいの英会話や国家資格の必要な仕事の実務を一通りできるくらい、もしくはハンドメイドなど趣味がお金になる特技など)
保育園すぐ入れる地域なら良いとおもいますけど…。

妊娠誤魔化して臨月まで金買取の営業職で働いてた友人もいますけど、、誤魔化して何かあったら良いことではないし、なかなか難しいですよね。

コールセンターとか派遣だと時給高いですよね。単発で座ってできる仕事とかないのかな。少しでも貯めときたいですよね。やとってくれないかなぁ、、