※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama26
妊娠・出産

16日に出産後、体調が思わしくなくNICUにいる間、入院生活がつらい。退院が待ち遠しいが、ヘモグロビン数値が上がらず、母子同室になれないことや環境の辛さに涙が止まらない。早く家に帰りたい。

入院生活の愚痴になります…


16日に出産して本当なら当日から母子同室
昨日退院予定でした。

出産して6時間後貧血で倒れてしまい
赤ちゃんは私の血液を大量に飲み込んでしまい
血便が出てしまい今朝までNICUにいました。
私は今朝まで大部屋切迫入院中の
妊婦さんの部屋で寝たきり生活を送ってましたが
今は産後の大部屋に移動しました。

一昨日までおしっこの管をつけていて
昨日座ったり少しずつ歩いたりできるようになり
今日普通に歩けるようになり
シャワーにも行けるようになりました。

ヘモグロビン数値が一昨日5.9
昨日6.1

普通は10あるからねーと言われました。

昨日先生からは『退院は月曜の採血次第ですね』
と言われましたが、そんな急にヘモグロビン数値が
上がるわけないと聞きましたし、まだ完全に母子同室にしてもらえず、看護師さんから『月曜はないんじゃない』と言われました。

他の妊婦さんの心拍モニターの音
他の赤ちゃんの泣き声

聞きながら、1人搾乳をするのも辛く
頑張って堪えてますが涙が出てきました。

普通に歩けるのに
母乳も出るようになってきたのに

病院食は美味しくないし
むしろ家に帰った方が元気になる気がします

いつになったら退院できるのでしょうか…

コメント

kokoa

辛いですね…早く退院できるといいですね。ただ、退院したらやはり病院ではないので…ただでさえ産後はきつかったです。しっかり治してお母さんが元気になって赤ちゃんと向き合えるといいですね。

  • mama26

    mama26

    そうですよね…面会年齢以下の妹が赤ちゃんになかなか会えずいつ退院になるのかってずっと言っていて…
    治さなきゃいけないのはわかります、家に帰ると大変なのはわかりますが、逆になんでこんなに休めているのに、薬も点滴も毎日しているのに、なんで全然数値良くならないのかとか考えてしまって…
    頑張って治します。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月21日
deleted user

産婦人科ではないですが看護師してます。
Hb値がかなり低いです。危機感もって行動した方がいい値です。


輸血してるわけじゃないなら食事、薬で栄養とるしかないとおもいます。


看護師もいじわるがしたいから母子同室にしないわけではないです。
赤ちゃん抱っこしながら倒れたらどうしますか?


退院は治療に協力的で(ごはんを食べるなど)血液検査データがよくなるまでは無理だとおもいます。

  • mama26

    mama26


    そうですよね…
    ありがとうございます。

    • 5月21日
ショーコラ

たぶん今は1人だから歩けるし、シャワーにも行けるし…って思うかもですが、それは今、体を休めれて必要最低限しか動いてないからですよ。
私は産後9.4まで下がりましたが、赤ちゃん抱っこしながらフラついて転けそうになりました(>_<)
帝王切開だったので、そのまま何もせず隊員で、家でだいぶ大変でしたよ。。。
赤ちゃんとmama26さんの安全を考えるなら、今はゆっくり休んで療養するべきです。
これから先いくらでも赤ちゃんと関われます!っていうか、嫌でも関わらなきゃなりますから^_^
今はお互いのために、ゆっくり休まれて下さい^ ^

  • mama26

    mama26


    そうですよね…
    年の離れた面会年齢以下の妹が
    毎日毎日いつ赤ちゃんに会えるの?いつ退院できるの?と言われ早く会わせてあげたいなと思ったりして…
    ほとんど動いていないので
    今休めているのもわかります。
    でも、薬も点滴も毎日毎日やっても全然良くならず退院の目処もわからないと言われ続けて赤ちゃんと会わせてもらえる時間も短くて他の赤ちゃんの泣き声を聞きながら1人搾乳していて、なんで良くならないのかって思ってしまって…

    ありがとうございます。
    頑張って治します。

    • 5月21日
  • ショーコラ

    ショーコラ

    輸血しない限りHb値が劇的に変わる事はまずないですからね^^;
    日にち薬です。
    急激に失われた血液をmama26さんの身体も一生懸命働いて増やしている最中です。
    薬や点滴はその補助をするに過ぎないので、重要なのは今ゆっくり休んで、ご飯しっかり食べて栄養しっかりとってあげる事が一番の近道です。

    でも何だか母親失格のような気がしますよね。
    私は予定日超過で産んだにも関わらず、娘は2234gでした。
    体重の増えも悪く一歳になるまで体重フォローで1〜2週間に一度の病院通いでした。
    まず低出生体重で産んでしまった事、その為陣痛に耐えれず、帝王切開になってしまった事、保育器に入れてしまった事等々、しばらく泣き続けました。
    私は丸3日全く赤ちゃんに会えなかったです。
    幸い完全個室の病院だったので、そこまで赤ちゃんの泣き声は聞こえませんでしたし、4日目には元気だからって言う理由で保育器から出され同室になりました。
    mama26さんの環境は辛いと思います。
    けど、今はゆっくり休んで下さい。
    赤ちゃんの為に、1日も早く退院できる為に。。。

    • 5月21日
mama

出産おつかれさまです!
私もまだ入院中ですが😂

1人目のとき同じく大量出血で管をたくさんつながれ赤ちゃんにも会えず退院も伸びおなじ思いをしました。

旦那がプレーンや鉄分のゼリー、ありとあらゆる鉄分系の軽食を持ってきてくれ少しずつですが食べていました。
だからといって確かにすぐ値がよくなるわけではないですが、これから育児という大変な仕事が待っているので万全の体で退院目指しましょう👍

m.y

出産お疲れ様です✨頑張って産んだ子に早く母乳あげたり抱っこしたりしたいですよね。私の子は低体重で産まれてすぐ保育器に入り2500gすぎてからやっと抱っこしたり母乳あげれたりができました。あかちゃんが退院したのは産まれてから10日以上は経ってたと思います。それはやはり嬉しかったしかわいかったです。
ただ 退院してからあかちゃんとの生活をするにあたって睡眠不足になりますし体力もいります。特に母乳は血液ですし貧血でない私でも母乳をあげている時貧血みたいな感じになって気持ち悪くなったこともありました。今は早くほかの方と同じようにあかちゃんのお世話をしたいと思うと思いますが ゆっくり自分のために休息がとれるのはいまのうちですよ!しっかり 身体を休めて 万全な状態であかちゃんとの子育てをした方がmama26さんもあかちゃんにも良いと思います✨ 一生退院できないってことはないと思うし退院したら眠くてもあかちゃんの泣き声で起されたりしてゆっくり休めないので休める時間をくれたんだと思ってプラスに考えましょ✨

しーさー

産後はナーバスになります。
まして産後状態が悪く余計に気が滅入ってしまいますね(;_;)

貧血の値かなり酷いです。
輸血進められたりはしなかったでしょうか?

弱音吐いてください。泣いてください。
聞くことしかできませんが少しは楽になりませんか?(;_;)

シェリーメイ

私も一人めを産んだ時に血液がたくさんでてヘモグロビンが6とかになって点滴と錠剤飲んでました。おしっこの管も2日目までついてました。でも落ちついてくるとお腹がすいてごはんをしっかり食べたらなおってきました。母子同室は無理でも赤ちゃんに授乳だけも許されないかんじですか?少し接することができれば私も早く元気にならなければって思えますよ☺

ふう

看護師さんや助産師さんに今の辛いお気持ちを聴いてもらっても良いかもしれませんよ。

私も第一子の時に出血多量でした。私は個室に入っていましたが、新生児室の目の前のお部屋で、赤ちゃんの泣き声が24時間聞こえてきて、その度になぜか涙が溢れました。いわゆるマタニティーブルーだったんです。自分ではコントロールが難しいんです。

でも、赤ちゃんに会えると元気になりますよ。少しの時間でも良いので赤ちゃんに会いたいです、と助産師さんに伝えてみてはいかがでしょうか。添い寝や添い乳をしたりすれば、安静のままでも赤ちゃんのそばで休むことはできます。

妹さんにもすぐに会わせてあげられますよ、もう少し回復すれば面会もできるはずですから。

夜になるとどうしても悲しくなりますが、それはマタニティーブルーなんだと思って割り切って、泣きたければたくさん泣いても大丈夫です。朝になって顔を洗えば、スッキリして、また前向きな気持ちになりますよ。

mi-ru

私も1人目の時、体の半分くらいを出血してしまったそうでmama26さんのようにヘモグロビンがかなり低く、出産した翌日に個室で歩いてみてしっかり歩けるか見て、歩けたので産後初めてのシャワーに行った時に自力で意識は取り戻しましたが、どのくらいの時間かシャワー室で気を失ってしまっていました。
その後も毎日鉄剤を注射してもらい、実母がプルーンや鉄分の入った飲み物を持ってきてくれましたが、ヘモグロビンの数値はそんなすぐ上がる訳でもなく、1日に必要な鉄分の摂取量より多く鉄分を摂取しても体はそれ以上吸収しないともその当時の主治医に言われてたのでなかなか体調も良くならなかったです💦
他にも産後1週間くらいは自力で尿が出なくなっていてそれまで導尿してもらったりと産前産後で色々なトラブルがあったので私も産後、精神的にいっぱいいっぱいになって看護師の前で泣いたりしたこともありました。

mama26さんもお子さんと早く母子同室になりたいと思いますが、今はお母さんの体の回復が第1だと思います。
家族に早く赤ちゃんを会わせてあげたいと焦ってしまうかもしれませんが、退院したら沢山会わせてあげることもできるので今は赤ちゃんと長く会えず辛いと思いますが少しでも体を休めて下さいね。