※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももまる
妊娠・出産

哺乳瓶での授乳がうまくいかず悩んでいます。慣れてしまっている可能性もあります。何かコツはありますか?

直母がうまくいきません。
完母にしたくて今は搾乳器と哺乳瓶で頑張ってますが今後量が出なくなると聞いて焦っています。
哺乳瓶に慣れてしまっているのか上手く吸いつけず、吸いつけても咥え方が浅いのかすぐに口からでてしまいます。
その後泣いてしまい練習もあまり長くできていません。
何かコツとかありますか?

コメント

ami♡mama

母乳は本当お母さんがしっかり栄養とることと、直母なら根気よく吸わせてあげるのが大事です。
母乳のことですら悩むからストレスもたまりやすいですけど、赤ちゃんに吸ってもらわないと母乳も出ないので左右交互に吸わせてみてください!

なかなかコツはないと思います💦

大変ですが、ひたすら吸わせる練習するしかないです💦💦

うちの三女も、左のおっぱいはけっこう最初から上手に吸えましたが、右のおっぱいがなかなか上手く吸えませんでした。
理由は、上の子達が左のおっぱいを好んで吸っていたので、左は乳首が十分に長さがあって、延びもよく吸いやすいけど、右は左に比べると乳首が短いからだと、助産師に言われました💦💦

入院中、ひたすら右乳から吸わせて練習しました。
そしたら、だいぶ上手に吸えるようになって退院したのですが、退院後上の子の事をしながらのバタバタしながらの授乳になって、またなかなか右を吸ってくれなくなっています💦💦
なので、時間が在るときは苦手な右乳から吸わせるようにしています❗

たろ

私も同じような感じで、昼間は泣いてもひたすら練習のため直母で練習してました😢💪🏻
助産師さんのアドバイス通り、おっぱいを手で平たく潰して、泣いて大きく口を開けた時にぐいっと深く押し込んでました😣💡
夜は泣いたらご近所迷惑になるので、泣き出したら哺乳瓶で搾乳分をあげていましたが💦

上手く飲めずに泣いている姿を見るのが辛かったですが、練習の甲斐あって1週間検診後からは直母の完母になり、今となっては哺乳瓶拒否です😭💥
上手くいくまではお互い辛いですが頑張ってください(;_;)💓

jerry*

私も最初うまく赤ちゃんがくわえてくれませんでした😅
助産院で指導してもらったのですが、赤ちゃんが一番大きな口を開いて泣いたときに、口いっぱいに胸をくわえさせて吸う練習しました。最初はギャン泣きでうまく吸い付くのに1時間近くかかったことも💦
心が折れそうになりますが、諦めないで何回も練習するのが、大切だそうです!

はなはな♪

私も入院中はそうでした。吸ってもらわないとおっぱい出ないし、でも吸わないという感じでした…。

おっぱいあげる前にマッサージしてますか?病院ではマシュマロのような柔らかさの乳首が理想と言われました。私は最初、すごく固かったのでマッサージしても痛くて、赤ちゃんもすぐ口から出して泣いてました。今も咥えた時に痛く感じる時がたまにありますが、柔らかくして、口を大きく開けた時に咥えさせるとすごい吸ってくれるようになりました。

いちか

最初は全然上手く吸い付いてくれませでしたが、産院でフットボール抱きを教えてもらってから少しずつ上手く吸えるようになりました!
抱っこの仕方を色々試してみるのもありかもしれません(^^;

りったん

混合で育ててます。母乳はしっかり出てるのですが、私のところもなかなかうまく吸付けずすぐ口から出てしまいます。練習しようとしても悲痛な声で大声で泣かれて心がめげそうになることもしばしば…。
夜は搾乳分もしくはミルクをあげて、昼間に左右5分ずつから練習してます。左は乳首が小さく吸えないので時折シールドを使用し飲ませています。根気勝負ですよね、お互い頑張りましょう。