※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろのん
妊娠・出産

妊娠30週で切迫早産と診断され、自宅安静とリトドリン錠処方。結婚式準備中で悩んでいます。

こんにちは😃☆
初めての質問となりますが、よろしくお願いします💦

昨日25w3dの健診で我が子は2週間前より350gも大きく成長しておりました😭💕現在960g程だそうです!
でも最近お腹が張りやすい気がする、と医師に伝えたところ、切迫早産と診断されました…
現在30㎜だから、あと0.5㎜短くなれば点滴だよ!最悪大学病院行って入院だからね!っと念押し?をされ、リトドリン錠を処方してもらいました。
現在仕事もフルタイム週休2日で働いてましたが、診断書(連絡書?)も出された為、2週間自宅安静の指示を受けました💦
さらには私事ではありますが、来月8ヶ月に入ったところで結婚式も挙げる予定です😓☁︎(去年夏に式場は決まっており、年末に妊娠発覚)

まず自宅安静とは、どこまで安静?にしてればいいのか💦
またしっかり自宅安静して、良くなったよ、という方いらっしゃれば是非お聞きしたいです😂✨

妊娠初期から悪阻も無く、調子に乗って普通の生活をしていた自分が悪いのか…とちょっとネガティブになってしまいます💦
結婚式準備もラストスパートかけなきゃっていう時期なので、旦那にも悪い気がして…

長文になってしまいましたが、お読みいただきありがとうございます🌸
よろしくお願いします😞☁︎

コメント

ぽぽ

私の友人も切迫早産って言われ自宅安静と言われてましたよ…
毎日布団で寝てました!!
自分はしんどくないから動いてしまいがちですがそうなると赤ちゃんが危険です!ー
笑い事ではないと思います…
結婚式も控えているかもしれませんがしっかりスケジュール考えましょう

• くろのん

くろのん

お返事ありがとうございます😞✨
    やっぱり布団で寝る、じっとしてるのが自分にも赤ちゃんの為にもいいんですね💦
    本当に自覚症状が無いと無理をしがちになってしまいますね…😨⚡️
    スケジュールもちゃんと見直してみます💦
    ありがとうございました😭😭😭

• 5月21日

31wあたりに2.5cmで自宅安静、
32wで2cmになり入院、点滴24時間打って4日くらいで2.5cmまで回復した為退院してまた自宅安静。
現在3.5cmまで回復しました!

本当にベッドから動きませんでした!

トイレとシャワーくらいですかね。
シャワーも2-3日に1回にしてます。

結婚式楽しみですよね😊
寝たきりになると体重管理大変になりますが、ご主人に甘えられるとこはちゃんと甘えて下さい!
そして、後でいっぱいありがとうしてあげてください😉

素敵な結婚式になるよう祈ってます♪

• くろのん

くろのん

24時間点滴は辛かったですね…(T-T)☁︎
    私もそれだけは避けたいと願ってます…!
    シャワーも最近急に暑くなってきたから毎日入りたいけど、そこはお腹の為にも我慢のしどころですよね…😨⚡️
    結婚式も出産もどちらも待ちに待ったイベント?なので、無事に迎えたいです(T-T)
    なので今は申し訳ないけど、旦那を頼りに甘えさせて貰おうと思います!!
    今色々な事が急に重なり心がナイーブになりかけてたので、少しでもお優しい言葉をかけていただけるとすごく心に染みます(T-T)!
    ありがとうございました😭✨

• 5月21日
ルニー

一人目の時に28wで子宮頸管2センチで即入院でした。
ちょうど結婚式を挙げた直後だったのでまだよかったですが、
これから挙式となると絶対安静と思って生活された方がいいですよ💦
挙げる側のキャンセルとなると大変ですからね(。•́︿•̀。)

安静指示が出たのならば、
食事・トイレ以外は横になって過ごす方が賢明です。
私は入院中はシャワーも2日に1回でした(´・・`)
もし家族に頼れるなら二週間だけでも実家にお世話になるか、
自宅で過ごすならば料理もお惣菜で済ませるなどしてください。

ご主人に悪いなと思う気持ちは充分に分かりますが赤ちゃんのため。
また何百万もかけた式がキャンセルになる事の方が負担もあるかと思います💦

• くろのん

くろのん

結婚式直後に即入院!大変でしたね(T-T)💦
    お金も時間もかけてるぶん、私自身もキャンセルだけは避けたいと思ってます😨⚡️
    家族はちょっと遠いところに住んでいる為、2週間自宅安静中は、自宅で静かに過ごそうかと思ってました💦
    主人には悪いけど、ここは赤ちゃんの為に出来るだけベット生活をしてみます…!!
    ありがとうございました😭✨

• 5月21日

現時点で30mmは短めですね💧
お腹も張りやすいのなら尚更安静にしないと
すぐ短くなっちゃいますよ。。。
入院も視野に入ってしまってるレベルなので
最低限の動きしかしない方が良いかと思います。
結婚式の準備等、旦那さん頼りになるかと思いますが、最悪入院とかになったら
式もろもろキャンセルなのでそちらのが
周りに迷惑をかけてしまうかと思いますし、、、
今はより慎重に。
お腹の赤ちゃんを守れるのは
お母さんしかいないんですよ?

ちなみに、私はその頃5cm以上あり
後期になった今でも4.51cmあります。

• くろのん

くろのん

やはり30㎜は結構短めなんですね💦
    自己申告してなかったらと思うと…😨💔
    今まで怪我も病気もした事がないので、まだ危機感というものを感じる事が出来ませんでしたが、皆さんのご意見を見てやっと痛感し始めてます(T-T)⚡️
    今は私自身しか赤ちゃんを守れないというのも…本当にそうですよね!
    ちゃんと向き合って少しでも良くなるように静かに過ごします。ありがとうございました😭✨

• 5月21日
あす

初めまして。
私は、妊娠5ヶ月辺りで3cmというと事で切迫流産・早産の可能性があると診断されました。
その日から絶対安静になりました。
私も8月に結婚式を控えていましたが、キャンセルしました。
先生からは、寝たきりでいて下さいとの事です。
食事以外は、寝たきりでお風呂も浸からずシャワーだけ。
外出もできません。
家事は、旦那にしてもらっています。
仕事は、派遣社員だったのもあり辞めました。
現在は、3.6cmくらいになりましたが、伸びても絶対安静は変わらないです。
先生からは、このまま3.6cm辺りを維持しても動けるのは、37w辺りにならないと無理だと言われました。
結婚式、色々準備が進んでいると思いますが、赤ちゃんの事を考えて控えた方が良いと思います。
あとは、産婦人科の先生に相談した方が良いと思います。

• くろのん

くろのん

コメントありがとうございます★
    結婚式は結局予定通り無事に終え、その後自宅安静も続け、今現在36週目目前まで来れました😭✨
    もちろん医師にも相談した上で結婚式を挙げました!皆が皆、絶対大丈夫って訳ではないのは承知です、今回自分はたまたま無事に至らなかっただけだと思っております👍!
    今あすさんも悶々とした日々を過ごしてるかと思いますが、お互い正産期まで頑張りましょう☺️🌸
    わざわざご心配?のコメント、ありがとうございました♬✨

• 7月29日