※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅ☆はぁママ
妊娠・出産

上の子と年が離れて出産された方のお話を聞きたいです。現在6歳の長女がいて、妊娠7ヶ月です。前回の出産から時間が経ち、不安や疑問があります。一人っ子だった長女が兄弟になることへの心配もあります。

上の子と年が離れて出産された方のお話が聞きたいです😊

うちは長女がもうすぐ6歳で、今妊娠7ヶ月です!

前回の妊娠出産から期間が空いてるので、忘れてることも多いし、体力的にも全然違うのかなーとか色々不安です💦
中途半端に出産を知ってる分、あれってどうだったっけ?とか陣痛痛いよねとか考えてモヤモヤしたり(>_<)

あと、上の子はこの6年間一人っ子として育ったのでマイペースだしあまり空気読めません(笑)
(一人っ子の方に対する偏見ではなく、我が子の性格がそうだと言うことです😅)
そんな中今さら兄弟ができて、我慢とかできるのかなーと不安です💦
段々お姉ちゃんになってくものなのでしょうか?

色々お話聞けたら嬉しいです✨
宜しくお願い致します!

コメント

みゅ☆はぁママ

あと、年の差兄弟で良かったなと思うところもあったら教えてください😊

さん子

まだ出産した訳ではありませんが。。うちも7歳差になるので同じ気持ちです😞
なのでついコメントしました!!

今の段階でお手伝いいっぱいしてくれて助かってます😊
最初は一人っ子気質なので甘えたいばかりでしたけど、つわりから始まって、今は私のことを心配をしてくれるし、生まれたら色々したいようです。
私は歳離れてるからこそ兄弟喧嘩とか揉め事なさそうだなって思ってますよ〜
お互い思い出しながら頑張りましょう✨✨

• みゅ☆はぁママ

みゅ☆はぁママ

ありがとうございます😊

今の段階からお手伝いしてくれてるんですね✨

うちの子はまだ実感ないのか、自分のことしか言わないしお腹を叩くは上に乗っかるわで、一人っ子全開です😅
    産まれたら可愛がってくれるとは思うのですが!

はい、お互い頑張りましょう☆

• 5月21日
ひぃちゃん

私も長男が8歳なのでかなり空いてますm(__)m私は帝王切開だったので後陣痛って確か痛かったなぁってとか今から怖いですm(__)m育児もうる覚えm(__)m回答になってなくてすいません

• みゅ☆はぁママ

みゅ☆はぁママ

ありがとうございます😊

何年も空くと、育児の仕方も変わってそうですよね!予防接種とか大変だった記憶だけしか残ってないですよね(笑)

• 5月21日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

わかります^_^予防接種も今種類たくさんあるからわからないですよね

• 5月21日
ここ&しぃママ

おはようございます。
うちも今月第2子が産まれ、娘にきょうだいができました。
年齢は4歳差ですが、学年では5学年差です。
やはり今迄1人っこだったので私が甘やかしたせいか、娘はワガママですし我慢すると言うことをしないです😣
けど、弟が産まれてからはお姉ちゃんになったことを喜んでいるようでお世話はしたがりますよ☺
年齢が離れている分、お世話はしてくれると思いますよ☺

• みゅ☆はぁママ

みゅ☆はぁママ

ありがとうございます😊

やはりそうですか‥うちの子も我慢したがらないというか自分のしたいことしか言わないです(笑)
    どこ行きたいとか何食べたいとか!そして今日は無理と言ってもえ〜〜っとしつこいです💦

女の子なのでお世話してくれることを期待してます👧

• 5月21日
ひあり

我が家は15歳、14歳の年子で11年あいて3歳がいます!
14歳でも少し赤ちゃんがえり?しましたよ(爆笑)
少し甘えたになったと言うか。。
でも下に兄弟ができて1番面倒みてくれます!
下も真ん中が大好きですし!
出産は何年あいても経産婦は経産婦って言われましたー!
体力は。。
上の子達は20代.下は30代だったのでやっぱり若さには勝てませんでした(爆笑)
でも気持ちに余裕持って子育てできましたよ♡
うちぐらい年齢離れてると、お風呂入れてくれたり一緒に留守番してくれたり、御飯食べさせてくれたりと色々と助けてもらってます!

• みゅ☆はぁママ

みゅ☆はぁママ

ありがとうございます😊

中学生くらいだともうお世話も任せられそうですね✨
    14歳でも赤ちゃんがえりのようなことがあるんですね!育児書にも、下の子より上の子のケアをと書いてました💡

私も1人目が20代半ばで今30なので絶対違うだろうな〜と思ってます(笑)

• 5月21日
ひあり

離れすぎてて参考にならなかったらすいません(^^;;

あおまいか

上の子が5歳10ヶ月の時に下の子を出産してます。
陣痛は怖かったですねー、知ってるだけに。でも結局は余裕があって「これはまだ全開じゃない」「赤ちゃん下がってきた!」とかのわかりました!!「産んだ」感じがありました。
間あいててもおむつ替えや沐浴でドキドキすることもないし、多少のことじゃ動じないので楽ですよ~。とはいえ、予防接種が色々同時接種オッケーでびっくり、とかはありました(笑)
上の子は最初は可愛いと言ってたのが、赤ちゃんがいると思うようにいかないことがわかると夜驚症を発症しました…とはいえ気になる妹(笑)妹もお姉ちゃんへの追視が半端なく、一番笑うのもお姉ちゃん。今では何をされても許しちゃうお姉ちゃんになりました。そのおかげでワガママな妹です。
「もうやめなさい!」って言うような喧嘩にはならないこと、それぞれの成長をしっかり見れること、上がお世話面では手がかからないことはかなりのメリットです。
一方、私は正社員なので保育園が全くかぶらず、2人目半額の恩恵なく下の子もたっかい保育料になったこと、行事がずっと倍なことがデメリットです。

• みゅ☆はぁママ

みゅ☆はぁママ

ありがとうございます😊

予防接種もですし、何年も経つと育児も変わってたりしますよね(>_<)
    1人目だったしなんか大変だった記憶だけ残ってて何も知らないより不安になりますね!

年が離れていても上の子の心のケアは大事のようですね!

私も、下の子が保育園に入る頃は上が小学生になるから保育園の減額もないし、6歳差で入学卒業が被りまくるので辛いです(笑)

• 5月21日
ゆ☆ひmama

はじめまして(^^)うちも6歳差です。
私は体力の衰えを感じました。笑
陣痛からの出産は6年空いても経産婦ということで早かったです!痛いのは変わりませんが、陣痛が来た時あ〜これこれと思いました🤣笑

上の子は妊娠後期になってから赤ちゃん返りみたいなのが出て来ました💦赤ちゃんっぽいことをするというより悪さをして気を引く感じです(>_<)子どもなりに葛藤をしていたみたいです😭

産まれてからはちゃんとお姉ちゃんしてくれていますよ😊可愛い可愛いって言ってます♬たまに下の子ばっかりとか、下の子が好きなんでしょ?と言われますが、それは私がいっぱいいっぱいで下の子に付きっきりになってしまってるからだと反省しています💔

年の差で良かったと思うのは晩ご飯作るときに見てくれたり、寝かしつけなどしなくていいので楽です!笑

上の子のケアをしながら改めて頑張ろうとコメントしながら今思っています😂
ぴこたろうさんも出産、育児頑張ってくださいね☺️

• みゅ☆はぁママ

みゅ☆はぁママ

ありがとうございます😊

同じなんですね☆

6年空いても経産婦と同じように出産が進むと聞いて安心しました✨

やはりいくつになっても上の子は寂しい思いをするんですね😢育児書にも上の子のケアや上の子を優先してあげてと書いてました💡
    うちも最近ワガママや私のこと好きじゃないんでしょとか言うのでちょっとかわいそうだなと思ってます‥

私も気を付けたいと思います!
    お互い頑張りましょうね☆

• 5月21日
ちーず

13歳差です😅
上の子もマイペースで一人っ子の
期間が長かったので出産後は
妹が出来た事に関心というか
実感が全くないように感じました。
今は下の子も動いたり表情が
豊かになってきたので上の子も
それを見るのが楽しいみたいです✨
時間はかかりましたが徐々に
お姉ちゃんになってくのかなーと
思いました( ˊ꒳ˋ )

• みゅ☆はぁママ

みゅ☆はぁママ

ありがとうございます😊

やはり一人っ子はマイペースというか自分の世界がありますよね〜😌

慣れるまでに時間がかかるかもしれませんが徐々にお姉ちゃんになっていってくれると嬉しいです✨

• 5月21日
ma

まだ産まれてませんが上は中1と小6です(笑)
一番は、やはり年齢的に上は10代の時の子なので
体力の差ですかね(。´Д⊂)

ですが、今から息子達は、荷物を持ってくれたり、家が団地なので、わざわざ下までとりにきてくれたり、しんどい時はお皿洗いなど
色々手伝ってくれてるので
助かります☺💕

産まれてからも、色々助けてくれそうなので✨
ゆとりをもって子育て出来そうだねと、旦那といってます(笑)

やっぱり、上の子がある程度大きいと、気持ち的に余裕も出来ますし、子育てしやすいと思います🌟
私はですが💦💦

• みゅ☆はぁママ

みゅ☆はぁママ

ありがとうございます😊

10代ですか!それは体力は全然違うかもしれませんね💪
    私も1人目は20代半ばだったので、歩いた時の疲れ方とか違う気がします💦

年の差兄弟で良いとこは、上の子の手がかからないことですね!
    自分のことはある程度出来るので助かりますね!

• 5月21日
  • ma

ma

はい(´;ω;`)全然違います😫(笑)

ゴミ捨てや、お風呂掃除も当番制でしてくれたり、やっぱり歳が離れて一番いい事は
    手がかからない
    むしろ助けてくれる所ですね☺💕

お互い出産と、子育て頑張りましょう✨(о´∀`о)

• 5月21日