※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

エアコンの中のお掃除方法について相談したいです。エアコンを冷房に切り替えたらカビ臭い匂いがするので、業者に頼むには高額で悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

皆さんはエアコンのお掃除どうされていますか?

現在4ヶ月女の子のママです。
1月に出産し、エアコンで暖房を使っていました。
時期は過ぎ、今日室温が30度を越えた為寝室のエアコンで冷房を入れたのですが。
つけて少ししてからカビくさい臭いがします…。臭うこと自体嫌ですし、子供の為にも不安です。

フィルターは毎週掃除機で埃をとっているため、明らかに中が臭う原因になってるのだと思います。

スプレー等家庭でできる掃除を調べてみたのですが、
素人が手を出すものではないことがたくさん見受けられました。

となると業者しかありません。
1回1万5千円近くで、簡単には頼めない値段の為どうしようか悩んでいます。

主婦のみなさん、ママのみなさん、
エアコンの中の方のお掃除どうされているか気になって相談させていただきました。

コメント

○おしゅぬん○

うちはよく使う冬場と夏場は
週1程度でフィルター洗って
中はスプレーしてます!
もちろん換気を充分にしてですが( ¨̮ )
嫌な臭いもしないですよ♪

  • ひとみ

    ひとみ

    お早い回答ありがとうございます!
    スプレーで故障したり水漏れしたりしていませんか?

    • 5月21日
  • ○おしゅぬん○

    ○おしゅぬん○

    3年くらい続けてますが
    特に問題ないですよ(。・ω・。)
    ほんとは業者の方が安心ですが
    なかなかお高い出費になっちゃうので…

    • 5月21日
しろくま

実家でスプレー使った事ありますが、残った成分が目にしみて、しばらくつらかったです…
自分が化学成分に敏感な事もありますが
子供のためにもスプレーは怖くて使えず
出産前は業者さんにお願いして、エアコン・室外機を掃除してもらいました。
次カビ臭さを感じたら、また業者さんにお願いすると思います。

ちなみに今月、お風呂掃除をお願いしました。
くらしのマーケットというサイトで、有名な業者さんよりお安く丁寧にやってもらえました。
お金はかかりますが、毎日不快で心配な思いをして、かつ病気にかかったらもっとお金かかる!と
運用コスト(?)として割り切って頼んでます^^

よう

うちは業者に頼みました😭
確かにお高いけど、冷房つけて見たら臭くて子供のことを考えたらしてもらってよかったと思います😂
掃除して中が湿ったままだと、またカビも生えるらしいですし💨

二台あって、掃除が必要かどうかをまずみてもらいました。
一台はしたほうが良いとのことでお願いしたら、水が真っ黒でした😱