※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の服装について相談です。季節に合った服装が知りたいです。着せすぎているか不安で、風邪を引かせたくないです。冬との服装の違いも知りたいです。

現在生後3ヶ月の男の子です。服装について相談なのですが、現在短肌着、長肌着、2wayオールを着せています。今の時期の服装が分からなくて着せすぎなのかな?と思っていますが、風邪を引いたりしたら嫌だし、何を減らしたらいいのか分からず、冬とあまり服装が変わっていません。今の季節に適した服装を教えて下さい。

コメント

めぐひまち

うちの部屋はあったかいからかもしれませんが、最近はキャミソールのみか、プラス半袖を着せてます。短肌着に長肌着重ねるだけで十分かと思いますよ。
長袖がそもそももう暑いかも。

背中に手を入れて汗ばんだりしていたら着せすぎです。
あせもとかは出来たりしてないですか??

基本はお母さんと同じか少し少ないぐらいでも大丈夫だと思います。

• まりな

まりな

そうなんですね。出かける時はどのような服装ですか?
    汗ばんだりしておらず、あせもも出来ていません。

• 5月20日
  • めぐひまち

めぐひまち

最近はキャミソールタイプの肌着プラス半袖のロンパースなど着せて出掛けて、寒そうな時はカーディガンやケープなどをかけてます。
    月齢離れてるからかもしれないですが、うちの子は最近頭から滝のように汗が出るので、暑いってわかりやすいです。

長袖のロンパース1枚にズボンとかでもいいですよ😊

• 5月21日
  • まりな

まりな

そうなんですね。ズボン持ってなくてカバーオールしかまだ持ってないのでまた買おうと思います。

• 5月21日
  • めぐひまち

めぐひまち

うちは寝返り始める半年までロンパースでしたよ!
    寝返りが上手になると足のボタンとかつけるのが大変になりますが
    まだ動かない間はロンパースの方が楽かもしれないです。

そのぐらいの時期はよく、ユニクロの半袖の前びらきロンパース(肌着)着せてました!
    きさせやすく、上下くっついてるので抱っこでめくれたりもなく楽ですよ!
    オススメです。
    上下分かれる服は寝返り始めたり、首が座ってからでいいかと思います✨

• 5月21日
  • まりな

まりな

そうですね。私も上下分かれてるのよりロンパースの方が使いやすいです。
    色々教えて頂きありがとうございました。
    首はもうすぐすわりそうですが、寝返りを始めるまでロンパースで行こうと思います。

• 5月21日
あにゃすけ

たぶんそれじゃ暑いと思います💦肌着を買い替える予定がなければ、長肌着1枚で十分かと思います(^^)もしボディ肌着ならボディ1枚かそれにズボン履かせてもいいと思いますよ!外に行くときは短肌着➕半袖ロンパースか、ボディ➕半袖ロンパースでいいと思います✨お出かけの場合は羽織か、ガーゼケットを持ってでかけるといいですよ(^^)

• まりな

まりな

やっぱり着せすぎなんですね。調節がなかなか分からなくて。
    とても参考になりました。

• 5月20日
あやのまる

大人の服装のマイナス1枚が目安らしいですよ!
こちらは中部住まいですが、
寝るときはボディ1枚で
日中はUNIQLOのタンクトップのメッシュインナーに半袖ロンパースです♪

• まりな

まりな

それぐらいの服装で良いんですね。
    参考にさせて頂きます。

• 5月20日
ami

お住まいの地域によるかもしれませんね。
家は北海道です。
基本は半袖ボディ肌着に薄手の長袖です。外出時は25度位まであるなら長袖→半袖(念のため上着を持って)に変えています。
朝晩はまだ涼しいので、まだ長袖が多いです。

• まりな

まりな

私は東海地方なので暑いかもしれません。明日も暑くなるから服装を変えようと思います。

• 5月20日
ニコチャン

東海住みです。肌が弱めで汗疹が怖くて、4月の後半から半袖ボディ肌着一枚です💦肌寒い感じがなければズボンも履かせてません。スパルタかなぁ?と思いつつ、手と足は冷たくてもお腹が温かければ大丈夫と何かで読んだので😏。
夜はお腹から下に赤ちゃん用の膝掛け?みたいなのをかけてます。今のところ風邪も引かずに過ごしているので大丈夫かなと😅
夜中に何度か起きるようならズボン履かせます。

• ポコ太ママ

ポコ太ママ

横から失礼します。
    私も全く同じです‼︎
    関東住みですが、こちらは4月中で汗疹になり😢
    UNIQLOの長袖、半袖、メッシュをコンプして、気温湿度をみて部屋着はそれでころころさせてます😂
    ちょっとギャン泣くとメッシュでも背中がじと〜〜っとするので、赤ちゃん体温には驚き物です😵

ちょっと寒そうな時はレッグウォーマーもプラスしています。

この上にサロペット着せてお出掛けも出来るので、UNIQLO様様です☆

• 5月21日
  • ニコチャン

ニコチャン

可愛い~💓😍💓
    ホント赤ちゃんの身体は発熱してますよね💦皮膚科の先生にももう汗疹始まっちゃったかぁーとビックリされました😅

• 5月21日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

横からすいません💦

そのレッグウォーマーはどこで購入した物ですか❓☺✨
    よければ教えてください(*´∇`*)

• 5月21日
  • ポコ太ママ

ポコ太ママ

初めての育児で汗疹なんて想像つかなく、びっくりしちゃいました…😢

• 5月21日
  • ポコ太ママ

ポコ太ママ

下記のレッグウォーマーです☆
    UVもできるそうです☆

• 5月21日
  • まりな

まりな

そうなんですね。ボディ肌着一枚だとちょっと心配ですが、湿疹や汗疹が出来てしまうようなら薄着ですよね。

• 5月21日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

ありがとうございます😄✨

• 5月21日
くま(・(ェ)・)

うちはユニクロのメッシュタンクの肌着+半袖か長袖ロンパースです😊
夜だけ長袖、昼間は半袖にしてます。
ちなみに東海地方に住んでます。

• まりな

まりな

それぐらいの服装なんですね。今日は特に暑いので薄着ですよね。

• 5月21日
ゆうか

うちも毎日悩んでますー!
暑い日はボディ肌着に半ズボン、今の季節相応の時は短肌着に半袖ロンパース着せてます。
寝るときはこれにスリーパーです。タオルケットかけてたんですが、気付くと下の方に蹴られてるので…笑
これでも暑そうな時は軽くクーラー入れたりして調節してます!

• まりな

まりな

半袖ロンパースぐらいがちょうど良いんですね!
    スリーパーって何ですか?

• 5月21日
  • ゆうか

ゆうか

遅くなりました!
    着るタオルケット的な感じのやつです!
    タオル地だと暑いので、ガーゼのやつですが…( ´`)

• 5月23日
  • まりな

まりな

そうゆうのがあるんですね。赤ちゃん用品全然分からなくて(>_<)

• 5月23日

最近までユニクロのメッシュインナーに薄い長袖の2wayを来ていましたがさすがに暑くなって来たので半袖を着させてます◡̈⃝♡

夜はバンザイで寝てるので腕が冷えないかと思って長袖を着させてましたがどうなのでしょうかね😅

• まりな

まりな

もう半袖に替えようと思います。夜は心配になるので長袖の方が良いんですかね。

• 5月21日
みなまま

私はもう短肌着長肌着は着せてません。

暑い時は被せるタイプのタンクトップ下着一枚とか、被せるタイプの半袖の下着一枚にズボン履かせたりしてます。
出掛ける時は、綿100%の被せるタイプの半袖の洋服を着せてズボン履かせてます。

赤ちゃんは体温が高いので
そんな気にしなくてもいいと思います。

実際、少し肌寒くて私が長袖着てても
娘は半袖着せてますし。

• まりな

まりな

まだ被せるタイプの服は持ってなくて2wayオールしか持っていません。
    ズボンとかも一つも持っていないのでまた揃えようと思います。

• 5月21日