※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳の子供が言葉が遅く、自己主張ができずに暴れることがある。周囲から「いやいや期?」と言われるが、自己表現が苦手なのかなと感じている。言葉が遅い子供のコミュニケーションについて相談しています。

言葉でるの遅かったお子さんはいますか??

うちは来月2歳ですが
まだ何一つ言葉でてません。
指差しやったこもありません。

こちらが言うことはだいたいわかってるようには感じます。

言葉遅い性格なんだろうな
って思うし個人差あるだろうしそこまで気にしてませんが。

最近は、喋れなくて自己主張ができないからかすぐ狂ったように大暴れしてしまいます。
大暴れというか嫌なことあったりしたら
すぐグズグズして私に向かって
頭叩いたり顔殴ったり髪を引張ったり物を勢いよく投げたり
暴力的になってしまいます😞

どうしたの?なにしたいの?と聞いても言葉出ないし指差しとかもしないから返答ないし困ってしまいます。。


いやいや期?と周りからよく聞かれますか
いやいやしてるのかも
何にいやいやなのかもわからないし
ちょっと違うのかなと思います😖

喋ったりまだできないけど自我ばかりでてくるし、自己表現が苦手なのかなぁと感じたり、、、


喋りだすの遅かったお子さんいるかたは
コミュニケーションどんな感じでとってましたか?😵

コメント

ぶっつん

喋り出すの遅かった訳では無いんですが、ベビーサインはどうですか??うちはほんの数種類しか教えてませんが、便利です。

  • ママリ。

    ママリ。


    そんなのあるんですね!
    たしかにサインしてくれたら助かりますね!

    • 5月20日
deleted user

保健師さんなど、専門家に相談された事はありますか?

なかなか家庭の中にいると子どもとのふれあいは難しいですよね

絵本の読み聞かせ (簡単な繰り返し言葉が多いもの)
など、どうでしょうか??

  • ママリ。

    ママリ。


    はい、何回かあります!

    どうしても私と二人きりだから
    同世代と触れあわせる場に連れてったり
    絵本読み聞かせたり
    ゆっくり話しかけあげたりなど
    アドバイスはもらってて
    試してはいるってかんじです!

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね、専門家の方から、病院へ などと言われていないなら様子見で大丈夫だと思いますよ!

    私は保育士ですが、やはり個人差があるのが当たり前!
    そういう子に限って2歳すぎてから突然ペラペラしゃべりだしたり(語彙爆発 などと聞いたことがあります)
    もうすぐ2歳ということなので、2才児健診の時に保健師からお話聞けると思いますよ✨✨

    • 5月20日
ははは

うちも同じ来月2歳で言葉が遅く、指差しできないです!
同じことで悩んで毎日考えちゃってるのでコメントさせてもらいました!!
一応療育機関に相談電話来週するだけしてみることにしました!
1歳半検診でひっかかり、今子供相談で二ヶ月に1回面談みたいのはしてますが、遅くて毎日色々育児書みたり、ママリで相談したりしてました。
家族でできることは少しずつですが、絵本や声かけ、同世代の子と触れ合うなど、やったりしてます!
また五感の刺激がいいと聞いたので散歩を家族で長くしてみたりしてます。
単語ではないですが、声を出すことや笑うことや甘えることや、むにゃむにゃ発言は多くなったように思います。
何かと心配ですよね。
でも私の周りも3歳まで全然話さなかった子とかいますし、それぞれあるんだなーと今はあまり暗く考えないようにしてます。
少し前までは結構よく泣いてしまったりしてました。
前向きに一緒にできることして頑張りましょう!!
しーちゃんさんの気持ちすごくよくわかるので、長文書いてしまいました!すみません!!