※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぃ
お金・保険

育休を早く終えて復帰しました。手当は給料と関係あるのでしょうか?早く復帰した方の経験を知りたいです。

5月1日から、育休を半月ほど早く終え、職場に復帰しました。
ネットなどで見て、5月1日までの半月分の育休手当ては日割りで出ると思ってました。
ところが会社の総務の人から、今月の給料が決まった時点でハローワークに報告して、手当ての金額が決まると言われたのですが
そうなんでしょうか?

給料が充分貰えてたら、手当ての方は減らされるということなんでしょうか?

予定より早く復帰した方、どうでしたか?

コメント

えりんぎmama

日割り計算して貰えましたよ( ¨̮ )
給料によって変わる事はないと思います。

• にぃ

にぃ

ありがとうございます(^^)

• 5月21日
ザト

どちらの方法もありますが、おそらく試算したら給与を込みにした方がもらえる金額が多かった、ということかと思います╰(✿´⌣`✿)╯♡

• にぃ

にぃ

ありがとうございます。早めに復帰しても、給与込みで計算されてしまうのですね(>_<)

• 5月21日
  • ザト

ザト

もちろんそうです!
    基本的には復帰の前日までなので、復帰の前日分までの日割りで計算されるケースがほとんどです!
    ただ今回は総務の方が配慮してくれたようなので、もしかしたら日割りより高くもらえる可能性がある、ということかもしれません💕

• 5月22日
fucanappé

申請期間において、収入が標準月額の80%を超えてしまうと支給なし。が前提で、
その次の給料が、標準月額の8割を超えるようなら支給はなく、
8割に満たない場合は8割になるように減額されて支給。と説明を受けた記憶があります。
なので、総務の方のおっしゃる通り、今月の給料しだいで支給額が変わるため、単純計算で日割りではなかったと思います。

• にぃ

にぃ

ありがとうございます。
    早めに復帰しても8割に合わせて支給されるってことなんですね(>_<)💦

• 5月21日
  • fucanappé

fucanappé

そのようです。
    私はまだ復帰してませんが、
    来月の復帰の相談をした際にそう説明を受けました(*´∪`)

• 5月21日
  • fucanappé

fucanappé

ごめんなさい、ちょっと勘違いしてました💦
    まず復帰して11日以上勤めてたら支給無し、など、複雑なようです。
    ハロワのパンフの該当ページ載せます。
    復職=休業終了、とあり、ページの一番下らへんです。
    なので出るかどうかはハロワで聞いてみるのが一番確実みたいです。

ほんとすみませんでした💦

• 5月22日
  • fucanappé

fucanappé

ハロワパンフです。

• 5月22日
  • にぃ

にぃ

11日以上勤めてます💧😱
    あちゃーじゃあ出ないかもですね💦確認してみます。

いえいえ!画像までありがとうございました!(>_<)

• 5月23日