※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきすき
ココロ・悩み

保育園で17〜18時に迎えるのは可哀想でしょうか?お義母さんは15〜16時に迎えに行くべきだと言っています。私は保育士と話すために送り迎えしたいですが、お義母さんは反対です。私の考えは重要度を過大評価していますか?

お子さんを保育園に預けてお勤めの方に質問です。

子どもを17〜18時あたりで迎えに行くことは可哀想ですか??
保育園はそういうものだと思っていましたが、
お義母さんがそんな遅くは可哀想そうだから15時〜16時くらいに迎えに行くと言ってます💦

それとお義母さんは毎日送り迎えをする気満々なんですが…
保育士さんと直接話せる機会の一つだと私は思っているので私が行きたいのですが、お義母さんはそれが気に入らないようで…
客観的に聞いて私の送り迎えの考えは重要視し過ぎてますか?

コメント

(^O^)

みなさん大体17時から18時のお迎えの方がほとんどだと思いますよ( ̄▽ ̄;)

そんな早く迎えに行ったら仕事してる意味がない気がします(;_;)

送りは朝時間との勝負なので正直義母さんに頼めるならいいと思いますが、迎えは保育士さんと今日あったこととか相談をゆっくりできるので迎えは大事だと思います!!

  • あきすき

    あきすき

    やっぱりそうですよね?
    教えていただきありがとうございます。
    迎え大事ですよね(^^)
    我が子が保育園でどうだったか直接聞きたいです!
    朝ならいいかもしれませんね〜
    でも都合いいなとか思われそうですよね(u_u)
    もっと仲良しだったらなぁと思います…

    • 5月20日
なおじろー

ごまさんの考え方に同意です😀
お仕事してたら17〜18時は普通かなと思いますし、かわいそうって言われても…そりゃ早く行きたいけどこっちも事情があるしと思います。
保育士さんと話す機会というのもわかります。
実際お迎えのときにはほんの少ししか話せないとは思いますが、それでも「今日○○でしたよ〜」とか聴けるのが私は嬉しかったです。
お義母さんを説得できるならごまさんがお迎えに行く方が良いと思います。
難しそうならお義母さんと半々とかですかね〜💦

  • あきすき

    あきすき

    ありがとうございます!
    むしろ15時なら幼稚園じゃ?とも思います(u_u)
    私も先生から直接聞きたいです。
    又聞きは絶対漏れなどありますし…
    理解してもらえなかったら半々の提案しようと思います(°_°)

    • 5月20日
いぬがお

義母が行きたいだけでしょうね。私は毎日19時近くになっちゃいますが、毎日楽しそうに遊んでますし、自分で様子を見たり、先生とお話したいですよね!

  • あきすき

    あきすき

    私もそう感じています。
    同じ意見の方がいらっしゃってよかったです💦
    子育てについてお義母さんと関係悪化ってまさにこのことだと痛感しました…

    • 5月20日
たろう

別に可哀想ではないです😓
早めに終われた日があるならその日くらい早く行くのもいいかと思いますが💡

  • あきすき

    あきすき

    そうですよね。
    ありがとうございます(^^)

    • 5月20日
  • たろう

    たろう


    送迎時にする先生とのやりとりも大事なのでよほどじゃない限り送り迎えは自分でした方がいいです!
    義母はしゃしゃりでたいだけですよー

    • 5月20日
  • あきすき

    あきすき

    そうですよね!!
    ありがとうございます(^^)
    ほんとやめてほしいです…
    自分の意見と違ってたら攻めてくるのやめてほしいです。
    旦那の言うことは聞くのに…(°_°)

    • 5月20日
  • たろう

    たろう


    旦那さんを上手いこと操って言ってもらいましょう!(笑)

    • 5月20日
りか

可哀想かどうかは主観なので何とも言えませんが、個人的には1つは家庭の考え方次第、もう1つの尺度は同じクラスの周りの人とのバランスかなと思ったりします。

うちの園は17時〜18時お迎えの人が多いのですが、近くの園は18時〜19時の人が多いそうです。

ちなみにうちは、0歳のときは17時半お迎えでした。

  • あきすき

    あきすき

    来月あたり保育園見学に行くので聞いてみようと思います!
    旦那は私の意見もお義母さんの意見もわかると言って家庭の考えはよくわかりません(u_u)

    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

    • 5月20日
deleted user

私は4月からバス通園です。
それまでは園にお迎えに行っていたんですが、担任の先生と話す機会がたくさんあったのだな!と思いました。
担任の先生と話せなくなったので、息子の園での様子があまり把握できずにモヤモヤの日々です(笑)
なのでバス通園をやめようと思ってるのですが折角、慣れた息子にも悪いかな?と思い考え中です

お迎えの時間は大事です

  • あきすき

    あきすき

    体験談ありがとうございます(^^)
    やはり保育園での様子気になりますよね💦
    又聞きはどうも信憑性が…
    確かに慣れちゃうとまた難しいところですね(°_°)
    お迎えの時間の大切さ教えていただきありがとうございます!

    • 5月20日
ブラッドオレンジ

私は朝の8:00〜18:00まで子どもを預けています。周りの子も皆同じくらいか、もっと長い子もたくさんいますよー。

何かあったら、保育園が相談するのは親なので、基本はお母さんが行った方が良いと個人的には思います。
どうしても仕事で抜けれない時は、おじいちゃんおばあちゃんがお迎えに来ている子もいますが、毎日の子はいないですねー。大体ママかパパです。

そもそもお迎え時間が17:00〜18:00が可哀想って考えがよく分からないです。
義母世代はそんな考えの方多いんですかね?
私は義母に、保育園行くなんて可哀想!って言われました。同じ世代なのに、実母はそんな事一言も言いませんでしたけど。

すみません、後半私の愚痴になってしまいました(^^;
毎日の事なので、きちんとお義母さんにごまさんのお気持ちを伝えた方が良いと思いますよ。頑張ってください(о´∀`о)

  • あきすき

    あきすき

    やっぱりそうですよね。
    世の中のお母さんたちは仕事何時までしてるんだ?と思いました💦

    私も基本両親で、難しい時おばあちゃんと考えてましたが、お義母さんがやる気満々で引いてしまってます…

    うちも実母は私の意見を尊重してくれますが、お義母さんはまるで自分主体で孫を育てたいように見えます。
    なんでですかね?

    頑張ってみますね( ; ; )
    ありがとうございます!

    • 5月20日
みくおりママ

17時から18時が一番多いですよ。
うちの園は18時からまた延長保育料がかかるので、18時までの駆け込みが一番混みます😅
私も送り迎えが唯一先生と話せて園での様子とか聞けるので行きたいですね。どうしても仕事で間に合わないときは母にお願いしたりしますが、基本行きます✨
朝はバタバタで先生と話してる時間がないので💦💦
迎えの時間大事です😊

  • あきすき

    あきすき

    やっぱりそうですよね?
    なるほど、18時が一番混むんですね💦
    私も基本は両親でお義母さんはヘルプ時がよかったんですが…
    お迎えの時間大切ですよね!
    ありがとうございます✨

    • 5月20日
i.you

私は育休明けすぐ初日からフルタイムなので延長保育になり、お迎えは19時過ぎになってしまいます。なので、預けるのも12時間近くになってしまいます。可哀想といったら可哀想なんでしょうが、仕事しなければならない事情なので仕方ないことです(;´Д`)
ご主人は何と言ってますか?お義母様は送り迎えしたいのだと思いますが、それなら母親が迎えに行かないことは可哀想じゃないのか?と思ってしまいます(・ω・`)
早めにお迎え行けるのであれば保育園に預けてる意味がなさそうな気もしますし。。
短縮時間での勤務とかで勤務証明出してたりすれば問題なさそうな気もしますが、その辺の詳しいことはわからないのでお迎えの時間は保育園で直接相談するしかなさそうですね。
ちなみに、ウチは朝の送りは主人に任せており無理なときは私もします。お迎えは私です。

  • あきすき

    あきすき

    回答いただきありがとうございます!
    私も19時になる可能性があります💦
    主人は世話好きな母だからと、どっちの意見も正しいと中立の立場ですが、お義母さんにヘルプ時に手伝って!と話す予定ではあります。
    確かに15時に毎日お迎えに行かれると何か言われると困りますね(°_°)
    保育園見学に行く予定なのできっちり話を聞いてみようと思います!
    私も可能な限り旦那と分担して頑張りたいです!!
    ありがとうございました✨

    • 5月21日
deleted user

普通だと思います!!!
むしろその時間帯が多いと思います
お義母さんが行きたいだけなんじゃないでしょうか?
ただのこぎつけにしか聞こえません(*º ロ º *)!!

  • あきすき

    あきすき

    普通ですよね?
    多分お義母さんの姪っ子さんがパート勤務で保育園に短縮?で預けてるから同じ感覚なんだと思います。
    プラスお迎えに行きたいんでしょうねぇ💦
    疲れました(°_°)

    • 5月21日
ゆうママン

うちは朝は7時半〜8時の間に
連れて行き、迎えは17時
ちょっと過ぎ〜17時半
くらいですよ😂😂😂
私も迎えの時間に先生から
その日何して遊んだとか
こう言う事がありました とか色々聞けるので嬉しいです☺
でもきっと、ごまさんの
お義母さんが見られたら
もっと可哀想だと
思われるのかも
しれませんね😅
お義母さんが言われる
その時間の迎えは幼稚園の
迎えの時間ですね😅
ごまさんの意見をそのまま
通していいと思います(^ー^)

  • あきすき

    あきすき

    そのくらいの時間になりますよね??
    私も先生から少しでもいいから話が聞きたいです(°_°)
    完全に幼稚園感覚ですよねー
    もう疲れました💦
    私は変なこと言ってないと自信を持っていようと思います。
    ありがとうございます!

    • 5月21日
豆っち

保育士してました❗
経験上でお話しさせていただきます❗
お熱が出たときなどにお母さんお父さんがこれない場合や、何もなくても時々おばあちゃんおじいちゃんがお迎えに来ることはありました😊
お迎えの時間帯は17~18時の間が一番多かったですよ💡帰りには親御さんとお話しできますし、聞きたいことがあれば直接保育士に聞けるので、行けるならごまさんが送迎の方が良いと思います❗😊
朝の様子も口頭で伝えられますし💡

  • あきすき

    あきすき

    そうなんですね(^^)
    ちなみに毎日おばあちゃんが迎えに15時くらいに来てたら何か思われたりしますかね??
    私も又聞きが嫌いなので直接話したいです(о´∀`о)

    • 5月21日
  • 豆っち

    豆っち

    特には思われないと思いますが、毎日おばあちゃんが迎えに行くなら保育士に前もって「お迎えはおばあちゃんが来ます」と伝えて連絡がある時は連絡帳に必ず書いてもらえるようにしておくと安心かと思います😊
    直接やり取り出来なくても連絡帳がご家庭(親御さん)との大事なコミュニケーションになりますので、ごまさんからも連絡帳に記入されると良いと思います😊🎵

    • 5月21日
  • あきすき

    あきすき

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    連絡帳である程度カバー出来るのですね!
    保育士目線のお話ありがとうございました✨

    • 5月22日
mumumama

うちの子は8ヶ月から
保育園通っていて
慣らし保育の後からは
17時半頃のお迎えです!
朝は8時半頃送ってます٩( 'ω' )و

お迎えは都合つかない時に
親に頼んだりしますが
これ以外は自分でやってますよ💓

  • あきすき

    あきすき

    私もそれが理想です💦
    難しい時にお願いしたかったんですが、やる気満々で…
    疲れました(°_°)

    • 5月21日
  • mumumama

    mumumama

    一般的には
    それがベストですよね…😭

    曜日決めて
    その日だけに
    してもらうしかないですかね…(._.)

    • 5月21日
  • あきすき

    あきすき

    ありがとうございます( ; ; )
    なんとか頑張ってみます…💦

    • 5月22日