※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
お金・保険

原付の税金の名義変更がされておらず、毎年主人宛に2000円の請求が来て困っています。Aさんに名義変更してもらうか、他に方法はあるでしょうか。

【原付の税金】
今年も原付の税金2000円を請求する用紙がうちに届きました。
2年前までは主人が乗っていた原付で2年前に主人のお兄さんへ譲ったものです。
更によくよく話を聞くとお兄さんもAさんへ譲っているようで今はAさんがその原付を乗っているのか…どうしているのか…私達夫婦には分からない状態です。
しかし、毎年主人の名前で主人宛に税金の請求がくると言うことは名義変更がまだされていないと言うことですよね?
今はお兄さんに毎年「税金の請求がきたので…」と話してお金を貰ってる状態です。
毎年2000円ではありますが
お兄さんとのやりとりも面倒ですし、
主人宛に請求がくるのも嫌です。
いちばん良い方法としては何かありますか?
Aさんが名義変更してくれるのがいちばんですよね?
それ以外だと何かありますかね…

コメント

れい

もうご主人様が乗ることがないなら、名義変更してもらったほうがいいですよ💦
Aさんが事故でもしたらご主人様に連絡きますよ( ˙-˙ ; )

• ドーナツ

ドーナツ

お返事ありがとうございます!
    主人が乗る事はなくて、Aさんと主人は何の関係もなく…Aさんが乗ってるのか、どうしているのか…連絡先すら分からない状態です⬇️⬇️なので、お兄さんには「早くAさんに言ってどうにかして欲しい」と言ってはいるのですが…お兄さんが動いてくれていないのか?Aさんが動いてくれていないのか?そこも分からない状態で…一応去年お兄さんから「Aさんには伝えた」と連絡がきたので安心してたのですが…結局今年も請求がきたので…また主人がお兄さんに同じ事を伝えた感じです⬇️⬇️

• 5月20日
  • れい

れい

連絡も取れない人が乗ってるとなると困りますね…💦

名義変更するには、ご主人様本人がナンバープレートなどを持って廃車手続きを一回してからの譲渡、名義変更になると思います(;ω;)

なのでもう一度お兄さんに連絡していただき速攻廃車、譲渡手続きするべきです💦

• 5月20日
  • ドーナツ

ドーナツ

そうですよね。
    もう1度お兄さんに連絡してみます⬇️⬇️

• 5月20日
  • れい

れい

私も友達にいっとき貸していたのでいつか事故をするのでは?とびくびくしてました(;ω;)💦

頑張ってください!!!

• 5月20日
  • ドーナツ

ドーナツ

お兄さんなのでなかなか言えずに居ましたが…去年に引き続きなので言ってみます⬇️⬇️

• 5月20日
kobatan

私の旦那も同じ状況で区役所にいき、ナンバー廃車手続きをとりました!区役所で説明すれば、払わなくて良くなりますよ!

• ドーナツ

ドーナツ

お返事ありがとうございます!
    その場合…Aさんはどうなりますか?(><)別にしったこっちゃないのですが…廃車手続きをする訳ですから…何月までに名義変更をしてくれなければ、廃車手続きをします。と言う感じでお兄さんへ伝えたらいいですかね( ゜o゜)

• 5月20日
  • kobatan

kobatan

いくら言ってもダメでお金すら払ってくれなかったので、今月中に変更しないなら廃車手続きします。と言ってしました。
    いつまでもグダグダしてたら、めんどくさいので期限きめてやってもらうのが1番です。
    あとは区役所で相談すると、親切に教えてもらえますよ!

• 5月20日
  • ドーナツ

ドーナツ

そうですよね!
    まずは連絡とって期限を決めてから動きたいと思います!
    本当…腹立ってて…

• 5月20日
  • kobatan

kobatan

腹立ちますよね。
    うちの場合、4年もお金払ってくれてなかったので、腹たってそっこーで手続きとりました(笑)
    こっちは悪くないので、やっちゃっていいと思いますよ👍✨

• 5月20日
  • ドーナツ

ドーナツ

そうですね!
    とりあえず連絡取ってから➡️やっちゃいます!ワラ
    ナンバープレートなくてもしてもらえたって事ですよね?( ゜o゜)

• 5月20日
  • kobatan

kobatan

そうです!
    そのナンバープレートは主人のものなので、主人は乗ってませんってことで廃止手続きとりました!
    Aさんは自分で手続きして新しいナンバーをもらう必要があるみたいです!

• 5月20日
  • ドーナツ

ドーナツ

なるほどです!
    ちなみに知っていればで良いのですが…今里帰り中で…
    どこの役所でも大丈夫ですかね?(><)

• 5月20日