※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

妊娠高血圧で1週間後の保険診療で血圧チェックがあります。血圧のみのチェックで、費用は約3000円です。他の検査は行われません。

いつもお世話になってます!
妊娠高血圧についての質問です!
前回の健診で血圧が高く1週間分、薬を処方されました。
1週間後に妊婦健診とは別、保険診療で血圧チェックするので来てくださいと言われたのですが血圧チェックとはどのような事をするのでしょうか?

単純に血圧を測って下がってるか、下がりすぎてないかチェックするだけなのか、それとも妊婦健診のように体重、尿検査、血圧、エコーで胎児の様子チェックまでするのでしょうか?
費用は3000円ほどかかると言われました。

ネットで検索しても自宅安静や食事の指導、管理入院などで経過を見てる方が多く、1週間だけ薬を処方されて血圧チェックに行っている方が一切見つからず、何をするのかわからないので不安です。

もし経験ある方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

王子

経験は無いですが、、、
そういう仕事に関わっているので
参考までに😅

血圧チェックは基本的に
血圧,尿検査だけだと思います!!
もしかしたら,
胎児エコーもあるかもです。
あとは自覚症状の有無確認など…
もし!!自宅に血圧計があるのなら
1週間測定した紙を書いて
持っていくといいと思いますよ😊
測定するなら朝晩2回とか!!!!!

あくまでも参考程度なので…
そこそこの機関のやり方が
あると思いますが…
私が知ってる範囲は↑感じです♪♪

• ゆ

回答ありがとうございます!

実はずっと白衣高血圧と言われていて自宅でも朝、晩測って血圧表を提出しながら今まで問題なく過ごしていたのですがついに今回薬の処方をされてしまいました(ノД`)
    自宅では正常値…
    病院で測ったものもネットで見ると軽症の部類で栄養指導などで終わるパターンが多いようですが後期だからなのか?その先生のやり方なのか?
    急に1週間お薬出します、1週間後血圧チェックですって言われてビックリしてしまいました(;´Д`A

とりあえず血圧と尿検査!
    覚悟して行って来ます!

大変参考になりました(*^^*)

• 5月20日