※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
お仕事

休職か転職か、第2子希望で悩んでいます。現在の状況や選択肢を考えています。

休職か、転職か。
御意見ください!
また、私なりに考えてみたんですが、間違えがあれば教えてください!

私の状況
新卒入社後、長く現会社に勤続。
第1子が待機児童で、現在育休延長中だが、それも7月まで。
11月に隣町へ引越予定(定住の予定)。
そのため、いまは認可外保育園には入れていない。
いまの家からも、新居からも、職場までは電車で片道1時間以上。
専門職なので、保育園が決まればおそらく転職出来る。

第2子希望。出来るなら産休育休欲しい。

産休→勤続年数による?
育休→過去2年間の、1年以上の勤務が条件?

上を踏まえて、どの選択がオススメでしょうか?また、他にも方法ありますか?

①現会社をしばらく休職。保育園決まり次第復職(引越後は認可外保育園を検討)。
メリット→休職中に妊娠できた場合、産休だけでももらえる。長年働いてきたので融通が利く。
デメリット→遠い職場にずっと通う?

②いまの家から近い認可外保育園に入
れて、現会社に復職。
メリット→産休もらえる。休職するより育休ももらえる時期が前倒し出来る。
デメリット→引越後は転園の必要あり?
職場も遠いまま。

③子供を認可外保育園にいれ、新居近くで転職先を探し、なるべく早めに働き始める。
メリット→子供が大きくなってからも働き続けやすい。
デメリット→おそらく最初の半年は産休ももらえないし、1年以上働かないと育休ももらえない。
新人なので融通効かず、子持ちにはシンドイ?

④育休終わったら現会社を辞めて、引越後に保育園と転職先を探す。

コメント

こってぃ

私も専門職で復帰に心配はありません。
私なら育児に専念して、子育てを一気に終えて、復職します。
でも、産休育休もらいたいのなら、③にします。まずは認可外保育所に入れて認可園を探し続ける、仕事もする、1人目のお子さんがあまり体調を崩さなくなる歳までは2人目を作らない。大体4.5歳になると子どもも自分の意思を伝えられる様になります。その頃2人目を妊娠して、1人目が小学生になる頃出産、小学生になれば体調も気持ちも安定しますので、そこでお子さんにも協力してもらいながら2人目を産休育休使って育てます。

• basil

basil

コメントありがとうございます!

御意見参考にします!
    主人の希望が、早めに2人目を。そして出来れば働け。なので悩みます💦💦年齢的にもあまり待てなくて💦💦

• 5月19日
  • こってぃ

こってぃ

それなら①にします。
    待機児童解消まで気持ちが落ち着かないかもしれませんが…そういった理由なら新しい職場は危険です。
    私の近所の方は、産休育休取って片道1時間半かけて通勤してる方が多いです。やはり長年勤めた職場、自分を分かってくれている職場、通勤時間よりも満員電車よりも、融通を効かせるなら辞められない、と言っていました。それくらい育児と仕事の両立をしやすい社会ではないんですよね。

あとはご主人の協力にもよりますよね。お子さんが具合悪ければ保育園には預けられないので、どちらかが休まなければなりません。ご主人も均等に休めるのならば、新しい職場にもあまり影響はありませんが、そうでないのなら選んだ新しい職場によっては厳しいかもしれません。

産休育休取れるかということもですが、上のお子さんの緊急事態を考えて職場探さないといけないと思います。

• 5月19日
  • basil

basil

御返事遅くなりスミマセン💦💦
    御意見ありがとうございます!

そうですよね、目先のお金よりも、子供を預けながら働くことをしっかり考えて決めなくてはいけませんよね。
    融通が効くのはとても大事ですよね。

• 5月28日
もも

間違っていたらすみません。
育休中なんですよね?
そしたら復帰が当然かと思いますが。

• basil

basil

認可保育園決まれば復帰する予定でした。というか、とてもしたかったです。
    しかしながら激戦区で、認可外も順番待ちで育休延長内には絶望的です。それもあって引越も決めました。一応育休延長の期限までは保育園決まれば入れて復帰する予定です。が、周りのママ友も皆待機児童なので、望み薄です。それを会社に説明したら、育休切れたら休職する?と言われました。退職でも良いという意味です。なので悩んでいます。

• 5月19日
namie0108

①か②にします。
1歳児や2歳児での入園って最初は子供によっても違うと思いますが、かなり熱出します。
新しい職場よりも長年働いていた職場の方が休みますと言いやすいのではないのかなと思います。
2人目が保育園に入り落ち着いてから転職をするかなと私は思います。
あと2人目が早く欲しいなら、転職後いきなり妊娠は迷惑がかかりますし、専門職とはいえその希望を言ったら採用してもらえない気もします。(どの職種かわからないのでなんともいえませんが)

今の家が新しい家と職場の通勤経路の間なら②も現実的ですね。
うちの市の場合、認可外保育園に入園してるの子認可保育園申し込みだと加点されるので、来年の入園のことを考えるとそれがいいかなぁと。

• basil

basil

御返事遅くなりスミマセン💦💦

やはり熱とか出しますよね💦💦
    人に意見聞けば聞くほどいまの会社を辞めてしまうのは得策ではない気がしてきました💦💦
    少なくとも引越後は認可外に入れて復職するのが良いですよね!

いまの家は、新居と職場の間にあります!が、通勤時間はかなり激混みの満員電車なので、子供をそこに乗せるかはかなり迷います…

• 5月28日