※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン☆ポン
子育て・グッズ

生後7ヶ月前後のお子さんの授乳回数と離乳食量について質問です。離乳食は小さじ10〜15程度で、ミルク4回に減りました。減っても大丈夫でしょうか?

生後7ヶ月前後のお子さんをお持ちの方に聞きたいのですが、1日の授乳回数と離乳食はどれくらい食べますか⁉️
うちの子は完ミで二回食です。離乳食は二回とも小さじ10〜15程度で前までは離乳食後のミルクも含めて1日5回でしたが、昨日今日とミルク4回になってしまいました(^_^;)
離乳食を食べてくれてるから減ってもいいのかなー⁉️

コメント

ままりん

娘は4ヶ月に入ってから夜中よく寝るようになり、4回ですが問題なさそうです😃

  • ポン☆ポン

    ポン☆ポン

    返信ありがとうございます😊
    うちの子もよく寝るので2ヶ月からずっとミルク5回です‼️今までなんとか5回キープしてたって感じです(^◇^;)

    • 5月19日
バターちゃん

7ヶ月の子どもがいます!
うちは離乳食始まる前からなぜか1日4回のミルクでした!
今はミルクの回数は変わらず、離乳食は大さじ4〜5ほどです。すみません。大さじで測ってるのでややこしくて、、😭
離乳食食べた後は100〜200ほど飲みます!他は220です。
離乳食が増えて来ると、ミルクが、減ってくると聞いたので、うちはミルクが減らないので、若干心配です😭
ちなみに2回食です!

  • ポン☆ポン

    ポン☆ポン

    返信ありがとうございます😊うちも私が頑張って5回あげてた感じです‼️
    離乳食も同じぐらい食べてますね✨

    • 5月19日
年子ママ

7ヶ月の息子がいます!
離乳食は2回で
朝の量がトータルで
小さじ16+初食材小さじ1
(次の日は初食材小さじ2)
夜の量が小さじ10
(今少しずつ増やし中です)
です!
離乳食を吐くことはないけど
ミルクの吐き戻しが多く
病院で見てもらったけど
空気飲んじゃってるタイプ
と言われてミルクは1回120です😭
なのでまだ3、4時間で
お腹すいちゃうようで
1日6、7回あげてます💦💦

  • ポン☆ポン

    ポン☆ポン

    返信ありがとうございます😊
    離乳食の量は同じくらいですね‼️うちたまに離乳食後のミルク飲んでしばらくして吐くことあります💦ちょこ飲みさんなんですね(゚∀゚)

    • 5月20日
ぽっくり

うちの子は、燃費が良いのか、かなり小食(;^_^A

離乳食が大好きなようで、始まってからミルクをあまり飲まなくなってしまいましたが、機嫌は良いです。
ミルクを飲まないので、離乳食は果敢に増やしています。

6時 ミルク120
11時 離乳食 小さじ23〜27(水分多め)
4時 ミルク120+離乳食 小さじ10〜15
8時 ミルク120
12時 ミルク120

ミルクは、120と書きましたが、気分が乗らないときは50ほどしか飲みません(T^T)

  • ぽっくり

    ぽっくり

    あ、機嫌が良くて、体重減ってなければミルクが4回でも全然OKかとおもいます!!
    我が家、とーちゃんかーちゃんが疲れているときは、12時のミルクをスルーしてしまうことも、、、。

    • 5月20日
  • ポン☆ポン

    ポン☆ポン

    返信ありがとうございます😊
    離乳食たくさん食べてくれるんですね✨そしてうちと同じく4回のミルクなんですね(゚∀゚)同じような方がいて安心しました‼️ミルクはむぎむぎさん主導であげてるんですか⁉️

    • 5月20日
  • ぽっくり

    ぽっくり

    ミルク、誰があげてるかってことかしら?!
    基本、旦那さんがいるときは旦那さんがあげてます(笑)サボれるときは、さぼる主義で育児中ですー!

    • 5月20日
  • ポン☆ポン

    ポン☆ポン

    伝わり辛くてすみません(^◇^;)
    赤ちゃんが泣いたらミルクか、パパ・ママがもう時間だからミルクあげてるか、どちらなんだろう⁉️って事を聞きたかったんです💦

    • 5月20日
  • ぽっくり

    ぽっくり

    あら!すみません!
    勘違いしちゃってました!

    基本的に時間を決めてあげています〜!
    そうしたらいつの間にか、時間が近くなると少しぐずるようになりました。

    ただ、夜中の12時のミルクは無理やり起こして飲ませています(;^_^Aなので、起こさなければ朝まで眠っています-。

    • 5月20日
  • ポン☆ポン

    ポン☆ポン

    そうなんですね‼️うちの子もそんな感じです(^o^)ウチは20時〜21時が最後のミルクで朝まで寝ちゃってます😆

    • 5月20日