※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo.☆.。.:*・°
お仕事

4月から時短で看護師に復帰。新しい病棟でフォローなく受け持ち。残業代なしで19時半まで。土日休み希望通らず。厳しい状況。

4月から16時半までの時短で看護師に復帰しました。病棟ですが、以前と違う部署です。フルタイムの人は17時までの勤務ですが、帰りは皆遅く深夜になることも。オペ7件、入院7件なんてこともあります。なれない部署ですが、私はフォローなく受け持ちをしてて、軽めにはして貰っていますが、終わるのが19時半とかになることもあります。勿論時間外手当も出ません。保育園は延長して、旦那に迎えに行ってもらってます。そして、土日の休み希望も通らず、仕事。夜勤は来月4回入ってました。オリも1回です。夜勤の人は記録が終わらずお昼に帰ってる状況です。私も絶対帰れません。前の部署の時短の人は土日休みで、夜勤も月1~2回、フリー業務で時間に帰れてました。正直残業代も出ないし、毎日ではないにしろ保育園にも間に合わないし、厳しいです。時短の意味があるのかと思います。皆さん、帰れてますか?

コメント

ちぃ~

同じ看護師です^ ^
辛い勤務状況ですね…(´Д`ι)

うちもオペも入院も多かったりしますが子持ちは少し配慮がありましたよ〜。
正社員でも子持ちは日曜日休みだったり夜勤も免除だったり…。
でも毎日忙しいのでみんな保育園のお迎えのために必死で、お昼休憩削って記録したりとバタバタしてます…(´Д`ι)

なので私は復帰せずに退職して、もっとゆっくりできるところに転職する予定です^ ^

• momo.☆.。.:*・°

コメントありがとうございます!お昼も記録書いて、なるべく終わるように……とは思ってますが、結局ケアやナースコール対応、状態が悪くなったりでうまく行きません。。確かに転職も手ですね!

• 5月19日
マヨは味の素派

それだと時短の意味ないですよね。
残業代も出ないとか、サービス残業なぞ不法なわけで。
別の部署の人ができてて、SAYAKA☆さんのところができないことがあるとか、ちょっとおかしいかな…と思います。

同じ病院で働き続ける希望が特にないなら、別のところに移るとかはないですか?

ごめんなさい、私は看護師職ではなく、かなり働き方の融通のきくIT企業の社員ですが、時短の人が終わりの時間超えて仕事してると、上司が帰りなーとうるさくいう環境なので、ちょっとお話聞いてショックです。
時短にすれば基本給だって下がるのに、納得いかないですね。

コメントありがとうございます!
    上司も頑張って!時間で帰りな!と言いますが、終わらないもんは終わりません……みたいな感じです。本当におかしいですよね。私以外子持ちの常勤がいない病棟で、(師長は3人の子持ちですが)師長もできるでしょー!みたいなタイプな人なので……なかなか難しいです。転職も考えた方がいい気もしてきました(^_^;)

• 5月19日
☆シンキ☆

私も病棟勤務です。うちは600床ある大きな病院ですが、時短ないため、フルです。

ですが、だいぶ理解があり定時になると帰らせてくれます!夜勤もやりたくないと言いました笑
なので夜勤はしてません。
残業してるなら、時短の意味ないと思います。私ならそこでは働けません。同じ月齢の息子がいますが、夜だけはちゃんと一緒にいてあげたいです。

コメントありがとうございます!
    うちの病院では夜勤は常勤である限り絶対でした。定時に帰れるなら、私もフルタイムにしたいです!夜勤も1、2回くらいのつもりでいました。こんなに希望が通らないもんなんだな、と。本当に時短の意味が無いですよね。。なんだか、悲しくなります(TT)

• 5月19日
夏菜子

わたしはまだお休み中ですが、うちの病院もよほど上の人が配慮してくれない限り、16:30に帰るのは厳しいです💦
なのでおすすめは出勤を30分遅らせることです。。

うちも病棟勤務は夜勤やらないなんてありえないところなので、ほんとに復帰が怖いです꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱

コメントありがとうございます!朝も30分遅く始めてるんですが、帰りを遅くすると益々仕事が増えて(コール対応もしなくちゃで、記録が出来なくなる)保育園の時間に間に合わなくなりそうです(´Д`;)
    本当に復帰が怖いですよね。ブランクを感じますし、わからないことだらけです💦

• 5月19日
なん

私が新卒で入職した病院もそんな感じで時短の意味なし、フルタイムは毎日前後5時間以上のサービス残業当たり前でした。
体力的精神的に厳しくなり、今の子育てに理解あるところへ転職しました。まだ復帰していませんが、、
独身だからやれる環境だと思いますよ。私なら異動出来ないのなら迷わず転職します!

コメントありがとうございます!私も同じく産休までフルタイムで、サービス残業5時間位はしてました💦それを知ってる分、フルタイムの大変さも分かるし、でも早く帰らなきゃいけないしで、複雑です。。転職もなかなか1歩が踏み出せない状況です、

• 5月19日
  • なん

なん

大変さがわかる分悩みますよね!
    どれだけ仕事に重きをおくかはそれぞれの考えによって違うと思いますけど、私は家庭と自分の身体を優先させました(><)
    資格がなければこの世の中転職はなかなか難しいかもしれませんが、苦労して取った資格があるのでもっといい環境を選択するのも一つだと思ってます!

• 5月20日
うさくま

はじめまして☺️

とてもお辛い状況ですね😖💦

私も、次女が一歳になるのを気に、長女と次女を保育園に預けてパートで病棟へ再就職しました。
最初は、2時までの契約で、3年のブランクがあったのと、初めての循環器病棟というので、部屋持ちは一部屋だけ。や、処置係(ケア係)という感じでした。
ですが、半年経って、病棟が変わったのを気に普通に部屋持ちはあり、勤務時間も過ぎているのに帰れない状況が当たり前になってきたので、契約時間を3時までにし、その後四時までに延長して‥という感じになりました。
挙げ句の果てには、正職さんより残って、主様と同じように6時や7時‥となって来て、保育園(18時まで)のお迎えに間に合わなくなってきました😂

上長や正職さんは『まだ、残ってるの⁉️早く帰りなよ〜』って言われるんですが、『私だって早く帰りたいよ😖💦』と、内心思いつつ、それは言えず『はい💦頑張ります💦』という感じでした😵

周りはなぜ遅いの❓
っていう感じでしたが、ケアや依頼される事があふれんばかりで、それを誰かに手伝ってもらえるわけでもなく、間にカンファレンスが2回も入り、ケアが滞り、記録を予定していた時間にケアをして‥
と結局、予定勤務時間が終わってからの記録。という状況でした‥。

正職さん同士は仲良しで、お互いにフォローしあってましたけど‥😂
パートって、なんだか肩身が狭かったです😵💦

と💦
すみません💦
長々と‥‥

以前の職場を思い出してしまって、主様の状況が自分と重なり、とても辛いだろうなぁ‥と思ったので、思わずコメントしてしまいました💦💦

なかなか、理解ある職場って難しいですね💦💦

今は、デイサービスで勤務し、産休と育休に入っているのですが、その、デイサービスが閉鎖してしまったので、復帰後どこの部署(事業所)に配属されるのか全く分からず、復帰を思うと不安がよぎります😂😂

ですが、主様の職場は心身への負担が大き過ぎます💦💦
どこか良いところがありますように💦💦

とても親身にコメントして下さり、ありがとうございます✨パートなのに受け持ちして、残業までするんですね💦それこそおかしすぎます!!確かに、帰れる?と聞かれますが、頑張ります‼️としか言えません。きっと私も、なんで帰れないの?と周りには思われてるんだろうな、と思います。でも適当には出来ないんですよね。記録にも時間がとてもかかりますし、何度もモレがないか確認します。異動したばかりで、わからない事が多くて、本当に肩身が狭いです。フルタイムの方が緊入やオペでバタバタしてるので、周りもそちらのフォローに入る状況で、フリーの人や助手さんにケアも頼めません😓フルタイムの大変さも知っている分、申し訳ない気持ちにもなります。。うさくまさんも事業所が変わるとのことで、不安ですよね💦いい職場だといいですね!

• 5月19日
  • うさくま

うさくま

こちらこそ、ありがとうございます☺️
    そうなんですよね‥
    モレがないか、ミスがないか‥
    ずっと振り返ってました😵💦
    そして、フルタイムの大変さをわかるだけに‥‼️
    分かります〜😭😭😭
    そうなんですよ〜💦💦
    大変なのがわかるだけに、頼めないんですよ〜
    むしろ、手伝いたくなるんですよ〜
    そして、自分のクビを絞めるんです〜😭

今の職場へは『子どもを大切にして、家庭中心の働き方をしたいんです』と話して、採用していただき、デイサービスのオープニングスタッフとして働き始めたんです😊

なので、デイサービスとかならまだ、家庭との両立はどうにかなるかな‥かとは思います💦💦

ただ、デイサービスは近年、競争が激しくできては潰れ、できては潰れ‥みたいです😅

そして、看護師1人なので、何かあったときの対応がドキドキするのと、相談員が大抵は上司❓になるので、ほぼ、介護職がメインになってきて、バリバリ看護をしたい方はウズウズすると思います😂

• 5月19日

コメントありがとうございます!色々共感して頂いて、嬉しいです!本当は早めにフルタイムに戻したかったのですが、無理だなと思ってます。デイサービス、そんなに潰れてるんですね💦確かに沢山ありますもんね。前にデイナイトケアで少し働いてた時期もあったんですが、営利目的な感じと、やはりやりがいもあまり無かったです。介護職員の立場も病院とは、全然違いますよね😅強い強い。家庭を大切にはしたいので、現状が続くようなら、転職も視野に入れたいです。。

• 5月20日
はーちゃん

私も1人目の時なかなか帰ることができなかったので、今回は16時までの時短にしました。
帰れないことも多いですが、1人目の時よりましです。
休日や夜勤は相談しましたが不公平だから皆と同じようにと言われました。なかなか、病棟だと時短勤務は難しいですね。

しっかり制度が活用できている友人の病院だと平日の時短勤務のみで時間通り帰ることができるので、羨ましいです。

コメントありがとうございます!なるほど!!確かに16時までならいいですね!今9時からにしてるので、朝のミーティングも参加出来ないし、配薬や点滴もバタバタです。どうせ早めに行っているので、8時半から16時までなら、今より早く終わりそうです。上司に相談してみます。ありがとうございます!

• 5月20日
  • はーちゃん

はーちゃん

そうなんですよ!9時から17時の時短の時より、8時半から16時の時短の今の方が朝の時間に余裕があります♪朝の申し送りも聞けるし、私の場合、16時までならチーム会等病棟会の会議?やカンファレンスに参加できるので情報も入り良かったです!

• 5月20日

会議に参加できるのはいいですね!うちは17時から病棟会はしていて、2時間位あるので、参加できません😫良い情報、本当にありがとうございました!

• 5月20日