※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れけもこ
家事・料理

みなさんはいつ頃夕飯準備してますか?最近夕方になるとくっつきたいみた…

みなさんはいつ頃夕飯準備してますか?

最近夕方になるとくっつきたいみたいですんごく泣きます💦
おんぶすればいいのですが、エルゴを祖母宅に忘れて来ちゃったのと、寝ちゃうのが心配でおんぶせず、ハイローチェアに、座らせてますが仰け反りギャン泣きです。

16時半 夕飯準備
17時半 私夕食
18時 離乳食
19時 お風呂
20時 就寝


小学校高学年からいつの間にか私が晩御飯作る流れになって、それなのに18時以降にしか作らせてもらえなかった生活が長かったので、なかなか昼食後昼寝してる間に作っておくってことができなくて^ ^;

みなさんの夕飯準備の時間を参考に教えていただきたいです!

コメント

Bambi♡

わたしは夕方のぐずりに備えて朝一作って冷蔵庫でした✨

  • れけもこ

    れけもこ

    コメントありがとうございます!

    もう朝一でつくってるんですね!!
    すごい!!
    思いつきませんでした💦

    朝寝中とかにちょっと頑張ってみます(笑)

    旦那の分も作ってあるってことですよね?

    • 5月19日
まー子

私も朝作って冷蔵庫です。
上の子のときもそうでした。

  • れけもこ

    れけもこ

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね!
    思いつきませんでした💦
    でも早いに越したことないですよね!

    • 5月19日
deleted user

午前中に作ってます!
朝10時には晩御飯出来てます!

  • れけもこ

    れけもこ

    コメントありがとうございます!

    午前中に済まされる方が多いんですね!

    私もそう出来るよう頑張ってみます!

    • 5月19日
らるるたん 

同居って事ですか?(><)
私はお昼寝中に作ってます!
うちもやはり夕方グズグズ
というかほとんどベッタリな子
なのでほとんど寝てる間にしてます(:;)

  • れけもこ

    れけもこ

    コメントありがとうございます!

    いいえ!
    諸々嫌で高校卒業と同時に家を出ました(笑)
    が、母の味を知らないので、普通のご家庭の準備時間が全くわからないんです^ ^;

    やっぱお昼寝中に済ましちゃうんですね!

    うちの子お昼寝も短めなので、一緒に休んじゃうんですよねー^ ^;
    頑張ります!

    べったりってすごく可愛いですけど、やりたいことが積もってるとちょっと大変さが増しますよね(´・ε・̥ˋ๑)

    • 5月19日
  • らるるたん 

    らるるたん 

    私も育った環境がバラバラ
    だったんですけどだいたい
    夕方ぐらいなのかな?って
    思ってましたが子供が出来て
    8ヶ月からずっとママ〜󾌺なので
    どうやったら気持ち的にゆとりを
    持てるかって考え出した結果が
    子供がお昼寝中になりました😂笑
    自分は結局立ちっぱなしだし
    出来る頃には娘起きるしで
    疲れるんですけどね😨笑
    我慢させる事にもストレスを
    勝手に感じてしまうので前よりは
    楽には感じます(>_<)✊
    可愛いですよ〜❤トイレも
    ゆっくり出来ない時はちょっと
    はあ〜。ってなりますが😂笑

    • 5月19日
  • れけもこ

    れけもこ


    そーだったんですね!

    8ヶ月ぐらいからママーなんですね!
    やっぱそういう時期なんですかねー?

    わかります!
    我慢させたり、泣かせ続けてしまうことにもストレスです!
    寝顔見て昨日は泣けて来ました(; ;)

    今真っ只中です!
    トイレに行くにも行ってくるから待っててねと一応は言うのですが、すんごい速さでハイハイで(笑)

    可愛いんですけどねー❤︎
    ですけどねー!って感じですよね(笑)

    でも、自分の疲れと泣かせたりするストレスとを比べる前に、自分を犠牲にできちゃいますよね^ ^;
    それが母になるってことなのかなーって都合よく思ってます(笑)

    • 5月19日
  • らるるたん 

    らるるたん 

    うちはほんといきなりで
    それまでは後追いなんて
    なさそうだね〜なんて話してたら
    まさかのいきなりです😂❤笑
    後追いがない事にも私が落ち込み気味
    だったのですごい嬉しかったです😂❤笑
    ただやっぱりずーっとだと疲れますよね(><)
    寝顔見てると1日の反省する事が
    毎回あってない日ないかな〜なんて思ってます。笑
    うちも歩いて追ってきてトイレのドアの前で
    叩いてギャン泣きです(;´∀`)
    なんか辛いですよねー😂笑
    確かに、、こういうのも自分を
    犠牲にしてるってなるんですもんね😂💓笑
    当たり前の毎日だとすっかり忘れてました😂笑

    • 5月19日
  • れけもこ

    れけもこ


    いきなりだったんですね!
    嬉しいですよね❤︎
    でもずっとはさすがにですよねー(´・ω・`)

    うちはついて行くのが楽しいのかニコニコだったのに、離れないでぇえ(ToT)って感じになりました(笑)

    私たちも毎日の反省で親として成長するのかもですね^ ^;

    トイレは大の時困りますよね^ ^;笑

    なんだかんだ毎日忙し楽しって感じですよね!笑

    • 5月20日
shoukichi☆

16時~夕飯支度しますよ(^-^)v
子どもが寝ていたらスムーズには済みますが、、、

  • れけもこ

    れけもこ

    コメントありがとうございます!

    よかった!
    一緒の方もいらっしゃるんですね!
    ちょっと安心しました(笑)

    そうなんですよね、寝てくれたら万々歳ですが、そうとも行かず…ですよね^ ^;

    • 5月19日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    16時あたりからがベストですね(^o^)/17時過ぎたらバタバタ。
    その日により違いますよね。

    • 5月19日
  • れけもこ

    れけもこ

    ベストですー!

    17時から20時まではほんとあっという間ですね(笑)

    • 5月19日
リエ

朝です。朝が一番ご機嫌なのと、1人遊びしてくれるので下拵え済ませちゃいます。夕方にご飯洗ってタイマーセットします。

  • れけもこ

    れけもこ

    コメントありがとうございます!

    確かに朝は機嫌が良く、一人遊びもしてくれてます^ ^

    やっぱそのタイミングが1番楽ですかね!

    • 5月19日
  • リエ

    リエ

    朝にやってしまうと、それ以降は心に余裕が持てます。午後、愚図ってもゆっくり相手出来ますし。

    • 5月19日
どんぐり

朝作ってます〜

最近は朝でもグズグズするので、前日の夜娘が寝た後に下ごしらえして、焼いたり茹でたりするだけにして、次の日の朝調理してます〜

  • れけもこ

    れけもこ

    コメントありがとうございます!

    前日の夜に下ごしらえ!!
    そこまで思いつきませんでしたー💦

    下ごしらえって、結構時間かかりますもんね💦

    • 5月19日
  • どんぐり

    どんぐり

    下ごしらえって言っても、切るだけなんですけどね😅💦💦寝かせた後なので、自分のペースでできるので15分くらいで終わりますよ〜

    • 5月19日
y

私は仕事、娘は保育園なのでバタバタです。
前の日の夜に下ごしらえを済ませ、朝にある程度用意し、帰ってきてからあたためるだけにしています。夕飯の時間は19時過ぎで、娘と2人で一緒に食べます。

  • れけもこ

    れけもこ

    コメントありがとうございます!

    お仕事されてるとまたバタバタ感がきっと違いますよね!

    それでも朝やられてるなんてすごいです!!

    • 5月20日
まんま

みなさん朝!
すごいです!

私は朝は…
旦那と私のお弁当&朝ごはん、息子の朝ごはん、手づかみ食べでグチャグチャにされたものの片付け、お皿洗い、出かける準備
をして、7:30には家を出て仕事へ行くので、
朝は難しいです😭

夕方
18:00息子の離乳食
からのお風呂
からの寝かしつけ
が終わってから、
21:00頃に作って食べてます。

ついでに離乳食の冷凍ストック、お弁当の下準備とかもしてたら今日は23時に食事になってしまいました……

便利なものを使いたいですが…
冷凍食品や買い弁は高く付くので……
低収入のうちは、できるだけ手作りでがんばります😅

  • れけもこ

    れけもこ

    コメントありがとうございます!

    私も朝の方が多くてびっくりしてます!笑

    こんな私が言うことなんですが、すごく頑張られていてかっこいいです!!

    私も職場復帰したいのですが、なかなか厳しい仕事なので、もう少し手が離れたら復帰するつもりです!

    将来の自分もそうなるんだろうなーって勝手に予測してしまいました!!笑

    確かに冷食などは高くつきますよね…

    旦那のお弁当は冷食使ってしまいますが、離乳食は手作りで頑張ってます(笑)

    • 5月20日
☺︎ さぼさん ☺︎

わたしも午前中です!
ご飯前は温めるだけで済むようにしてます😆

ちなみに子供の離乳食のストックは
夕飯食べた後に主人に子供を見てもらって作ってます😂💦

  • れけもこ

    れけもこ

    コメントありがとうございます!

    ご主人早めに帰宅されるんですね!!
    羨ましいです!
    うちはなかなか遅くて、全て終わって私が眠くなって来た頃に帰って来ます(´・ε・̥ˋ๑)

    • 5月20日
  • ☺︎ さぼさん ☺︎

    ☺︎ さぼさん ☺︎

    かなり遅くなっても20時までには帰ってきます!
    早かったら16時とか17時とか😂😂
    助かるんですが、外出してても小学生の門限みたいに早く帰らないと😵笑

    主人の帰りが早いので逆に夕方に夕飯の用意すると間に合わないです😭笑

    • 5月20日
  • れけもこ

    れけもこ

    かなり遅くなって20時なんですね!!
    うちはかなり早くて20時ちょっと前です💦


    たしかに!!笑
    早くて助かることも多いかと思いますが、タイムリミット早いですね(笑)
    やっぱり旦那が帰ってくる前には家にいないとって思っちゃいますもんね^ ^;

    • 5月20日
  • ☺︎ さぼさん ☺︎

    ☺︎ さぼさん ☺︎

    自営なので結構自由です😭笑
    逆に休みに出勤したりしますが😢

    主人が帰ってきて、私がいなくても怒らないんですが専業主婦なのでやっぱり家にいないと..って思いますね😵😵

    • 5月20日
  • れけもこ

    れけもこ

    自営なんですね!!
    結構自由に出来ちゃいますね(笑)

    うちはサービス業で休みが平日なのでお客さんによって休みの日も出勤したりするので週休2日でないこともしばしばです^ ^;

    そーなんですよね!
    うちも怒られはしないんですが、気持ち的に落ち着かないですよね!!

    • 5月20日