※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりちゃん
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を拒否し始めて困っています。普通に飲めるようになる方法を教えてください。

生後3ヶ月半の娘を育てています☆

母乳だけでも量は出ているのでいけるんですが、義理の母や旦那に数時間預けることもちょくちょくあるので、ミルクも飲めるようにしておきたく、混合でやっています。

今までは寝る前だけミルクにしていましたが、一昨日あたりから哺乳瓶を突然拒否し始めたので、ミルクを40mlくらいの少量あげてそのあとに母乳という方法に変えました。

だけど哺乳瓶嫌がって泣いて嫌がります。
それでも何回も口に含ませて、時間かかかりますが今のところ何とか飲んでくれています。今まで140〜160ml普通に飲んでくれていたのに、、(;_;)

哺乳瓶の乳首のサイズは元々SSを使っていましたが、半月前からSサイズに変えました。またSSに戻したり試しましたが反応イマイチです。
こんな感じでやっていれば、また嫌がらず普通に飲めるようになるんでしょうか(>人<;)

これこらも混合でいきたいのでアドバイスお願いします!

コメント

ももい

うちも旦那や母に預けるときの為にと母乳よりの混合です!
生後3ヶ月ですが、乳首のサイズがMです💦
もしかしたら出にくいとかじゃないでしょうか💦
母乳実感の乳首を使ってて、生後の目安どおりに乳首かえていってます💦
赤ちゃんによってもサイズ変わってくると思うので、一概には言えないと思いますが(..)
よく哺乳瓶拒否って聞くのでなんでなんでしょうかね(ノ_<。)

• ゆかりちゃん

ゆかりちゃん

預けられると助かりますもんね!
    私も母乳実感のSです。。
    M試してみようかな、
    でも何か拒否あまりしなくなったんですよね、(笑)
    ほんとに突然の拒否だったのでびっくりしました。

• 5月22日
ちい

私も母乳よりの混合でやってます!
3ヶ月すぎた頃ミルクの飲みが悪くなったのでMサイズに変えました👶🍼
そしたら飲むようにはなったけど今度は遊び飲みが始まったりでなかなかミルク飲ますのに苦労してます(・∇・)
預ける時飲んでくれないと困りますよね😫💦

• ゆかりちゃん

ゆかりちゃん

遊びのみなんてあるんですね、
    赤ちゃんなりに色々考えてるんですね、かわいい(笑)
    哺乳瓶拒否ぷらす、最近抱っこや膝の上でのおすわりの際に体をくねくねしてすごい動くので大変です。♡笑

• 5月22日
マッシュ

うちも3ヶ月半です!
夜だけミルクにしてます☺
今まで乳首はSを使ってましたが、飲む時間が20分ほどかかるようになったので、最近Mに変えたら10分以内で飲みきるようになりました!
ピジョンの母乳実感?です。
乳首のサイズが合ってないかもですよ?
一度Mに変えてみたらどうでしょう(*^^*)
うちは今のところ哺乳瓶拒否はなくて助かってます😊

• ゆかりちゃん

ゆかりちゃん

時間かかるようになったら交換してほうがいいんですかね、実際飲んでる時間は短いんですが拒否してる時間をいれると30分はかかっていました(^_^;)
    高いものじゃないし、試しに買ってみようと思います、でも昨日旦那に半日見てもらったんですが、普通に飲んでいたみたいです(笑)私のときだけ拒否するのはあるのかな、、?

• 5月22日
  • マッシュ

マッシュ

ママだとおっぱいもらえるってのが分かってきてるみたいで、哺乳瓶だと嫌がる場合もあるみたいです!
    保育園行くのに哺乳瓶の練習を始めたけど全く飲んでくれなくて、途方に暮れてたけど預けたら普通に飲んだ!ってよく聞きます😃
    ママ以外だとおっぱいはもらえないので(笑)仕方なく飲むそうです。
    拒否の時間は入れずに、飲んでる時間だけで10分以上かかる場合はサイズが合ってないので変えた方がいいみたいですよ☺

• 5月22日
  • ゆかりちゃん

ゆかりちゃん

そんなことがもう分かっているんですね、すごい(o^^o)仕方なくとか思っていたらかわいいです(笑)いろんなアドバイスありがとうございました(^○^)

• 5月24日
たぁこ

うちも少し前に哺乳瓶拒否にあいました(ㆀ˘・з・˘)

ミルクをほほえみからすこやかに変えたところとりあえず飲んでくれるようになりましたが、お腹すいてない時、ミルクがぬるすぎるとギャン泣きして拒否します(*´Д`*)

• ゆかりちゃん

ゆかりちゃん

みなさん結構あるんですね、、
    たぁこさんのお子さんは敏感なんですね(o^^o)
    ミルクがぬるくて泣くって初めて聞きました!!!
    すこやかのほうが美味しいのかな?(笑)

• 5月22日