※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん ぷん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供の発語について色々と聞きたいです。意味のある一語やハッキリ言わなくても大丈夫なのか、1歳半検診が気になっています。

こどもの発語に関して色々と聞きたいです(>_<)

うちの子は1歳4ヶ月です。

よく言う「意味のある一語」ってどんなことを言いますか?
たとえばお返事の「うん」も入りますか??

また、ハッキリ言わなくてもオッケーなんでしょうか?
たとえば裏声のような声で言うとか、アンパンマンのことをアパパでもオッケーなど、、。

今発する意味のある言葉で言うと
・アパパ(アンパンマンのこと)
・ワンワン(裏声で言う)
・ジー(じーじとは言えない)
・ばっばっ(ばーばとは言えない)
・ババ(ママとは言えない)

ハッキリ言うのは
・パパ
・うん
くらいです🙇

1歳半検診が近づいてきて
妙に気になり出してしまって😵

喃語や宇宙語はいっぱいしゃべってます。
理解力もとてもあるのですが…
いまだママとも言えず(x_x)

どうなんでしょう(>_<)💧

コメント

でん

まだこれくらいの月齢はそんなハッキリ発音できないと思いますよ。
よくお話出来てる方じゃないでしょうか。
うちの子はそれより言葉少ないですし、理解してることも少ないですよ^^;

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    そうなんですね😭✨
    あんまり同じくらいの子ってどんな感じなのかわからず
    ちょっと心配になっていました😭
    でも、
    ◯◯って言ってごらん?って言うと◯◯って言う感じで
    あまり自分からは
    意味のある言葉言いたがらないんですけれど😅

    • 5月19日
  • でん

    でん


    うちの子もフル無視ですよ。笑
    多分、まだ理解できてない部分もあるし、どう発音していいかわからないっていうのもあると思います。
    こちらから言ってごらんと言ってもなかなかそのやり取りはまだこの月齢だと難しいんじゃないでしょうか?^^;
    ぷんぷんさんのお子さんは私からするとよくお話できてるほうだと思いますよ^^

    うちの子は指差してこれ何?誰?と聞いても全然わかってないですし、〇〇はどれ?と聞いても指差しはしないです。
    もちろん、言葉も最近、やったーとすごいとアンパンって言えるようになりましたが、ハッキリは喋らず、何となく音を発してる感じです^^
    かっか〜と呼んでくれますが、かっかも私だけじゃなく、夫のこともかっかです😅

    • 5月19日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    すごいが言えるんですか✨
    それこそすごい気がします!
    かんたんな単語しかうちは言えませんし(>_<)💧
    なんとなく音を発するくらいでも意味のある言葉を言ってそうなら心配ないですかね🙆
    心配性で困っちゃいます😭

    • 5月19日
4kizmam(27)

ぱぱ
ばーば
じじぃ
あっぱんぱ(アンパンマン)
わんわん
うん

うちのこもママいいません

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    お話しする言葉が全くうちと同じですね😆✨
    うちの子は自分からは意味のある言葉を言いたがらなくて
    自分から言うのは
    パパ、ワンワン、アンパパ、うんくらいですが😅
    他は
    ◯◯って言ってごらん?って言うと言ってくれる感じですが😅

    • 5月19日
  • 4kizmam(27)

    4kizmam(27)

    うちのこと同じです!
    ままっていってごらん!ていってもパパといいます(笑)

    • 5月19日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    それもおなじなんですね❤
    うちはママって言ってごらん?って言うと
    ババ~ですが(笑)

    • 5月19日
ksママ

聞き取れれば
意味のある言葉だと
私は思ってます😌

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    聞き取れれば
    意味のある言葉でいいんですね❤
    なんだかほっとしてきましたー✨
    ありがとうございます✨

    • 5月19日
  • ksママ

    ksママ


    私はそー思ってます😌

    • 5月19日