※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
お仕事

来年の2/5まで育休中。待機児童が多く、短時間パートなので保育園に入れない。育休延長し、入れなかった証明が必要。いつから応募すればいい?

2/6生まれ、来年の2/5まで育休です。
うちの地域は待機児童が多く、私も、短時間のパートなのでたぶん入れないと思います!

入れないとみて、半年育休延ばすつもりで、むしろ復帰するより延長したいです!
その場合、会社には入れなかったという証明がいると思いますが、いつから保育園に応募とかすればいいんでしょう?

コメント

オレンジペコ

石川県在住、1月産まれ、復帰は2月予定でした。
保育園の応募は10月からでしたが、8月に保育園に電話で年内には入れないか問い合わせしたところダメだとハッキリ言われたので、この日を持って保育園に入れなかったという証明を作成し市役所に提出しました☺
それで会社も延長許可してくれましたよ✨

• オレンジペコ

オレンジペコ

事前に市役所から育休延長申請する書類をもらっておくといいですよ!
    そこに保育園に確認した日を書いて提出するだけでした。
    お住いの所がどんな対応かわからないので、まずは市役所に確認してみてくださいね✨

• 5月19日
ザト

半年延ばして8月から入れますか?無理なら、4月入園を希望するので、毎年冬ごろにある来春入園申し込みと、年度途中の2月入園申し込みをする必要があります💡
1月とかから申請してしまうと、入れなかった時に2月分の証明を出してくれない自治体もあるので、延長するなら2月入園で申し込みしましょ╰(✿´⌣`✿)╯♡

ちゃんもえ0815

会社で総務をしてました。
うちの会社では保育園に申し込んだけど入れなかったという不承諾通知書(役所から発行されるもの)が延長する際は必要てました。それがあれば、会社が手続きをしてさらに半年分の育児休業給付金が国から支給されます。ただし、来年の2月1日入園以前の入園申し込みを必ずしていないといけないので、要注意です。
私は2016年2月3日生まれの娘がいますが、😍2017年1月入園の不承諾通知書を会社に提出し、育休を半年延長しました。

• ちょこん

ちょこん

私の会社も、入れなかったもいう証明が欲しいと書いてありました!
    2/5復帰なら2/1以前の入園申し込みをしていなきといけないんですね!
    1月入園の不承諾通知書を提出したとのことですが、市役所には1月入園で入園希望を出したんですか?それは何月に出しました?

• 5月19日
  • ちゃんもえ0815

ちゃんもえ0815

1月入園の申し込みは、約二ヶ月前の11月中にしました。不承諾通知書は12月半ばに届きました。お住まいの市区町村によって期限などは若干異なると思いますので、確認するのがベストだと思います。

• 5月19日

2月から入園したい、入れなかったらそれでもいいから、とりあえず2月入園するための書類を提出したい、いつ何をすればいいかと聞けば、市役所の方が教えてくれますよ。
書類の提出時期は役所によって違いますので・・・
ただ、うちの地域だと、途中入園は前月申請ぐらいだと思いますが、4月入園が12月に申請になります。
つまり、もしかすると4月入園のほうが申請が早いかもしれません。
なので、4月入園の申請も含めてお話しを聞くといいと思います。

• ちょこん

ちょこん

市役所に聞きます。

• 5月19日