※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
妊娠・出産

MRIを受ける際の赤ちゃんへの影響について不安です。妊娠中にMRIを受けた方の経験を知りたいです。MRI後の赤ちゃんの異変や影響について教えてください。

おはようございます☀
いつもお世話になっております‼︎

本日MRIを受ける予定なのですが、お腹の赤ちゃんに影響がないか非常に不安です…

同じ様に、妊娠中にMRIを撮った方いらっしゃいますか⁇

MRI後赤ちゃんに異変が発生した〜とか産まれてきてからMRIが原因で赤ちゃんに何かあったとかは特にないですか⁇
何事もなく無事に出産・成長して欲しい気持ちでかなり不安です💦

コメント

いくのん

おはようございます^_^

私も上の子を妊娠中に安定期に入ってからMRIを受けましたよ^_^

それでも、元気な3206グラムの女の子を無事に出産しました(^。^)
今も元気にスクスクと育っています! 公園や外遊びが大好きで、日焼けで真っ黒になるくらい遊んでいます(笑)

MRIはレントゲンと違い、心配はないと言われていますよね。
でも、ママが心配しちゃう気持ちもよくわかります。
その心配が赤ちゃんにも伝わってしまうこともあるので、ここはドーンと構えていきましょう(*^_^*)

• ぴぃ

ぴぃ

私も現在27週なので安定期ではあります✨
    元気にすくすくと育っている様で何よりです❤︎ 少し安心しました^ ^

過去に1回だけMRIの経験があり、あの爆音は大人でもかなり不快なのに赤ちゃんなんかもっと不快であるに違いないと思うと可哀想で不安で仕方ないです💦
    ただ、ママの不安な気持ちが伝わり過ぎてもこれまた赤ちゃんも可哀想なのでなるべく楽な気持ちで本日挑みたいと思います‼︎

• 5月19日
rara

看護師です。
レントゲンは放射線が使われますが、MRIは磁気で行う検査なので妊婦も行えます。問題がある検査なら妊婦も対象外になります。

• ぴぃ

ぴぃ

おはようございます☀
    専門の方のご意見かなり貴重で有り難いです‼︎

そうですよね💦旦那にも言われました。
    『影響出るなら病院だってやるなんて言わないから大丈夫だよ‼︎ 気にするな‼︎』って

本日頑張ってお腹の子とMRI挑んで参ります‼︎

• 5月19日

MRIを撮像する仕事をしています。
妊娠初期には強すぎる磁場で着床に影響があるとかないとか言われていますが、エビデンスはありません。
でも前置胎盤が疑われるときに胎盤の位置を正確に診断するのに用いたり、胎児MRIと言って、お腹の赤ちゃんの病気を調べたりすることは結構よくありますし、影響はないと言われています。
安定期前だと心配ですが、20週をすぎたら影響がないと言われています。
私も妊娠中ですがMRI室に出入りすることもありますし、大丈夫ですよ。

ただし、数十分間仰向けの状態で、お腹に機械を巻いたりして検査するので、仰向けが苦しいとか、狭いところが苦手だったりする場合は遠慮せずに伝えた方がいいです。

• ぴぃ

ぴぃ

おはようございます☀
    MRI専門の先生のご意見かなり嬉しいです‼︎

皆さんのお話しや経験を聞いても大丈夫との事で不安も和らぎました☻
    また、お仕事で出入りされているなら尚更お話しを聞いて納得も出来ました✨

確かに仰向けは最近息苦しいので気分が悪くなったり辛いようなら早めに申し出る様にします‼︎
    頑張って赤ちゃんと挑んで参ります‼︎

• 5月19日
yuati..♡

私は子宮筋腫が大きくなり、息子の時、9ヶ月でMRI撮りました!
撮影が長くて大変だったくらいで、赤ちゃんに異常は全くなかったように思います♡!
元気に産まれてきてくれました!
いまも、もちろん元気に走り回っております!

妊娠中、些細なことが不安になりますよね!
少しでも不安が解消されますように♡
元気な赤ちゃん産みましょうねー💪💓

• ぴぃ

ぴぃ

子宮筋腫だったんですね💦
    その中でご出産は本当に大変でしたね、見習います😢❤︎
    元気に産まれて、すくすく育っているご様子でお話し聞いて安心しました💡

比較的長い時間あの爆音を聴いてるのは疲れますが、私も午後からMRIなので頑張ってきます‼︎

• 5月19日