※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お金・保険

失業手当受給中で、扶養から抜ける手続き中。保険証返却後、国民健康保険に加入する必要あり。遡って申請中で、保険証使用時の対応について不安。

現在、失業手当を受給中です。
先週初めての1回目が入金されたところです。

旦那の扶養に元々入っていますが
旦那の会社に確認したら扶養から抜ける必要がありと言われ急いで手続きはじめたところです。


そこで質問があります。
旦那の会社に扶養抜けるたむの書類と一緒に保険証を返却するよう指示があり先日返却しました。
このあと国民健康保険に加入しないといけないと思うのですが
すぐ市役所行ったほうがいいでしょうか?
旦那の会社からそのうち、保険証を返却中ということわかるような書類がもらえるのでしょうか?



あと、手続きが遅れてしまい遡って申請しているのですが、、、😫💦
手続き上では4月14日~90日間
扶養を抜けないといけないことになってます。

しかし、その間に病院にかかってしまい
普通に保険証を使ってしまってます😫

こんなときどうなるのでしょうか?

コメント

まぼ

市役所はすぐ行った方がいいですよ~(*´ω`*)
ご主人の会社からは資格喪失証明書をもらえるはずです!
それを持って手続きに行ってください!

病院については、ご主人宛に10割負担分の請求が届くか、若しくは病院側で医療事務さんが手続きしてくれますよ!

  • まぼ

    まぼ


    あ、ちなみに請求が届いた場合、手続きをすれば7割は戻ってきますのでご安心を☆

    • 5月19日
  • ママリ。

    ママリ。


    もうすぐ旦那会社から資格喪失証明書が貰えるからそれまでは待ってなきゃなんですね!

    10割の金額請求されて
    7割戻ってくるってことは
    3割はどうなるんですかね?😵

    二重払いなりませんか?

    • 5月19日
  • ♡ゆうちゃん♡

    ♡ゆうちゃん♡


    横から失礼します。

    元々医療費は保険で3割負担になってるので、全額請求されて7割戻ってきたら3割負担していることになるので、二重払いにはならないですよ!

    • 5月19日
かるちゃん

すぐに市役所に行って国保の申請をして下さい♪

市役所の方に、失業保険を受給してる為主人の扶養から外れてるので国保の申請に来ました!って言ったらすぐ手続きしてくれます。

国保は手続きしたらその場で保険証か、もしくは替わりの物を交付してくれるので、病院には事情を説明して交付された国保を提示したら大丈夫ですよ!
社保からの請求じゃなく国保から請求してくれます。
ただ、社保資格喪失証明書??(社保の資格が○日から無くなりましたって証明書)を一緒に提示して下さい。って言われる事が多いと思いますので、その証明書は旦那さんの会社に申請して下さい!

国保は手続きした日からではなく、自動的に社保を抜けた日からの交付になるので遡って納付しないといけません。

そして失業保険ですが、1ヶ月20日出勤計算で、90日分なので全額分貰うには4ヶ月半程かかります。
なので国保、年金も5ヶ月分程払わないとダメになります。手続き面倒だと思いますが頑張って下さいね!!

分かりにくい説明だったらごめんなさい!