※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょん
子育て・グッズ

1歳の娘の歯磨きについて相談です。食後に磨くのが難しく、歯ブラシを噛んでしまうため、素早く磨いています。まだ4本しか歯が生えていないので気にする必要はあるでしょうか?歯磨きジェルの使用も検討中です。

1歳の娘がいます❁
歯磨きについてなんですが、毎回食後にやっていますか?
娘は歯ブラシ大好きでずっと噛み噛みして取り上げて磨こうとするとギャン泣き(;_;)
なので放置して出来そうな時にシャカシャカ!って素早く磨いてる感じです!
まだ上下4本しか生えてないのでそんなに気にしなくていいのかな…?
近い月齢の方、歯磨きどうしてるか教えて欲しいです~( ´^`° )
あと歯磨きジェル?とかもつけた方がいいんですかね??

コメント

しーまま

上下4本ずつ生えそろった頃から歯ブラシでいいと9ヶ月健診のとき歯科衛生士さんに言われました。
今はまだ嫌がるだろうからガーゼで拭いてあげる程度でいいと。
それも、毎食後って大変だから寝る前とかでいいよって言われました。

自分が歯が弱いので6ヶ月から歯ブラシ持たせて慣れさせてたんですが、ガシガシ噛んで大変なことになってます。

今ではお茶飲ませて済ませることもあり結構適当になっちゃってます。

歯磨きジェルも口ゆすげるまではいらないって確か言われました。

• にょん

にょん

寝る前ガーゼだけでいいんですね!!確かに毎食後は大変💦💦

やっぱ歯ブラシ食べますよね😭😭すぐダメになっちゃいます…
    お茶飲ませるだけでもいいんですか?💗
    ジェルはまだ必要ないんですね♪

• 5月19日
  • しーまま

しーまま

麦茶は虫歯予防効果があるので、食後は必ず飲ませています。

• 5月19日
amu.ryu_mom

はじめまして(^O^)
歯科助手してます!
なるべくなら磨いてあげるのがいいと思いますが、まだ1歳ならそんなにこだわらなくてもいいかと思います!
まずは歯磨き遊びで大丈夫です(^^)
あと歯ブラシはママが磨く用と子供が磨く用は分けた方がいいと思います!
これだったら取り上げなくても済みますし、子供が噛むと歯ブラシが開いたりしてその歯ブラシで磨いても磨けてないことがあります!
歯磨きジェルですがフッ素が入ってる物は飲み込んだりするとあまり体にはよくないので入ってない物をオススメします!
うがいができるようになったらフッ素で虫歯予防をして下さい(^O^)

• にょん

にょん

歯科の助手さんの意見大変参考になりました!歯磨き2本用意するんですね🤔❤️確かに…!丁寧にありがとうございました(((o(*°▽°*)o)))

• 5月19日
mu

私の友人が近い月歴ですが、友人もそんな感じです(笑)
私も友人の家に遊びに行くとその子の歯磨きしますが、暴れるは泣き叫ぶわで大変ですね(*^^*)

友人は今は子供の歯には何も塗っていません。
保育園に入り始めると、園の方でフッ素コート?を塗ってくれると言っていました。

我が家では全員幼児の頃は子供向けのデンタルリンスを使っていましたが誰も虫歯にはなりませんでした(*^^*)

少し大きくなって普通の歯磨き粉を使うようになってからはcheckupという歯磨き粉がオススメです☆

低研磨で、泡立ちが少ないので子供の小さな口でも泡が溢れず使いやすいです(*^^*)
香料も強くないのが子供にも使いやすいです。
フッ素配合量が他の市販の歯磨き粉よりも多いようで、磨き方が雑な子供でも今のところ虫歯は出来ていませんし、出来てもその後ちゃんと歯磨きを繰り返せば悪化もしないので助かってます٩(•ᴗ• ٩)

• にょん

にょん

やっぱ暴れちゃいますよねwww
    まだこんなものなんですかね(`_´)!
    無理にするとトラウマになりそうだし😭💦
    保育園いいなあ~😫💗
    デンタルリンス…調べてみます!おすすめの歯磨き粉もありがとうございます❤️

• 5月19日