※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こえだちゃん
お金・保険

離婚時の財産分与や秘密貯金について教えてください。

離婚に詳しい方教えてください。
離婚するってなったら財産は折半ですか?
たまたま通帳を見つけて、旦那が嫁に内緒で一千万貯めてたらしく…それはどうなりますか?

コメント

a

婚姻後の貯金であれば
財産分与で折半ですが、
遺産相続で得たお金や
独身時代の貯金であれば
財産分与対象外です!

• こえだちゃん

こえだちゃん

返信ありがとうございます。
    それは前ページ写メ撮って証拠になりますか?旦那はその通帳を見つけたことを知りません。

• 5月18日

結婚前に旦那さんが貯めたお金なら財産分与の対象になりません。

• こえだちゃん

こえだちゃん

例えば500万は結婚前、500万は結婚後ならどうなりますか?

• 5月18日

退会ユーザー

500万は財産分与対象外
    500万は財産分与対象だと思います

• 5月19日
ぐでたま

婚姻前ならなりません。

• こえだちゃん

こえだちゃん

結婚後だったら弁護士いれるべきでしょうか?離婚届だしたらもう無効ですか?

• 5月18日
  • ぐでたま

ぐでたま

結婚後だったら旦那さんと話し合ってそれが無理なら弁護士さんに相談した方がいいと思います。
    無料弁護士相談や法テラスがあるので。

でも実際のところ審判するから弁護士たててもお金にならなかったり、自分にメリットがない時もあるのでそこら辺も聞いとくといいと思います。

私は離婚後いろんなことを相談しましたが自分にメリットがなく、弁護士費用などいるだけって感じだったので裁判はしませんでした。

離婚される前の方が色々と有効なことが多いと思うので急ぎでないなら離婚前に色々決めるほうがいいです。
    離婚すると他人になってしまうので何もわからなくなる可能性も高いですし。

• 5月18日