※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
旦那が嫌いすぎてやばい
家事・料理

共働きの方、育児、家事分担どうしてますか?うちは今育休中で、私が洗濯…

共働きの方、育児、家事分担どうしてますか?

うちは今育休中で、私が洗濯、米とぎ、子供のお風呂、保育園送迎、アイロンがけ、掃除機、トイレや洗面所掃除、ご飯支度、弁当づくり、離乳食づくり、食材や日用品の買い物、ペットのえさやり、ペットのトイレ掃除、洗い物、子供のねかしつけ、オムツ交換

をしています。

旦那は米とぎと、洗濯をたまにという感じです。

これから共働きになるのですが、このままいくかんじです。

私は家を出る2時間前に起きてますが、旦那は15分前とかです。

これは普通なのでしょうか。

コメント

ゆづママ

うちも共稼ぎです。会社は主人は車で15分、私は電車1時間の時短中です。
主人は家事できません。なので分担…という決まりはないです。
同じように朝ギリギリまで寝てましたが私が復帰してからは1時間前に起きて、娘の着替えやご飯を食べさせたりしてくれてます。夜も時間合えばお風呂に入れたり遊んだりしてくれてて、その間に私が家事するって感じです。
2歳をこえて主人に遊んでーといってくれる時間も増えたので、負担は大きいし自分のことはできないけど、なんとか毎日こなせてます。けどこうなるまでには何度もキレてましたよ(笑)親は私だけぢゃない!とか、私も疲れてるのにテレビばっかり!とか。いつも寝不足なのになんとも思わないのか!とか。。ケンカしてコレしんどいからやってほしいと素直に話を重ねて、やっと今のペースになったかなと思います。男性は育児もどうしていいかわからないという部分が多いですし、なかなか気もつかなかったりするので、うまく巻き込みながら協力してもらいましょー😊

• 旦那が嫌いすぎてやばい

旦那が嫌いすぎてやばい

そうですよね、、
    言わないとやってもらえないですよね(>_<)
    なんか、米とぎと洗濯でさえ、文句たらたらで不機嫌になるので、怒る気にもならなくて。
    でも、ゆわないと絶対やってくれないですよね!
    私も少しずつ話し合いしてみたいと思います!

• 5月18日
  • ゆづママ

ゆづママ

うちの場合、いつもお義母さんがなんでもやってたらしく…また独り暮らしもしたことないので、気がつかないんです😅娘が入院したとき洗い物してくれたのですが、夕食分くらいの量なのに1時間かかったと聞いて(笑)できない分野はしなくていいかと思ったほどです。でかい長男とかうちは母子家庭なんだと思ってやってますが、それでもしんどくなるときはあるのでやってもらったらいいと思います!毎回同じこと言わせないでよ…と思いながらうちもお願いしてます(笑)

• 5月18日

旦那が嫌いすぎてやばい

うちも義母が全てやるひとです!でも同棲?したことがあるようで洗濯と米とぎくらいはできるみたいです‥
    1時間はすごいですね😳😳
    そのくらいの気持ちでいかないと後々疲れ切ってしまいますよね‥

• 5月18日
つーmama♡

初めまして✨
4月まで育休をとっていて、5月から復帰した者です。

旦那さんがしてくれるのは、時々の夕飯作りと洗濯、上の子の寝かしつけぐらいですww
お願いしたらしてくれますが、私も家を出る2時間前に起きて、旦那さんも30分前に起きます💦
そして余裕あれば子供達の着替えなど手伝ってくれる程度です😅
腹がたつ時もありますが、協力してやろうとしてくれてるのは分かるので抑えて抑えてお礼を言いながらやってもらってますww

もっとやってくれる方はいらっしゃるとは思いますが💕

共働き、大変ですよね💦
ご無理しないようにというのは難しいと思いますが、お互い頑張りましょうっ❗️

旦那が嫌いすぎてやばい

なんで同じ共働きでこんなに差がでるんですかね‥
    女がやらなきゃいけないとゆー決まりは昔は女のひとが働いてないからじゃないんですかね、、なぜ思いやることができないんだろうと、呆れてしまいます‥

抑えがきかなくなりそうで不安です(>_<)笑
    いつか、ブチ切れてしまいそうです笑笑

お互い頑張りましょう!

• 5月18日
あゆ

うちも、似た様な感じですよ。
私は6時間勤務で、洗濯、米とぎ、子供のお風呂、保育園送迎、トイレ洗面所掃除、ご飯支度、弁当作り、食材日用品買い物、洗い物、子供保育園寝かしつけ、紙パンツ交換
してます。
仕事行きだしたら、トイレ洗面所掃除や、掃除機などは、休みの日にしてます。
子供のお風呂は、旦那が休みの日だけ、入れて貰ってます。

うちは、普段、アイロンがけしなきゃいけない仕事ではないので、アイロンがけは無いですが…💦

洗濯は旦那の仕事用ツナギが2枚溜まったら、私が回してるので、朝から2回回す時もあります。

旦那が嫌いすぎてやばい

やはり、働き出したら少しは手ぬかないともたないですよね。
    今までのようにはいかない、休みの日にすること、平日することを少しまとめてみようと思います(>_<)

• 5月18日
  • あゆ

あゆ

全部、自分で完璧にしなくちゃって思ってたら、体もたなくなっちゃいますよ‼️
    休みの日に出来る事は休みの日に、毎日しなきゃいけない事は毎日って割り切っちゃいましょう😁

• 5月19日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

4月からフルタイムで復帰しました!
平日はほとんど協力なしです('A`)
最初の1週間だけ、早起きして洗い物したり子供に着替えさせたり保育園に送るのも一緒にしてくれましたが、最初だけでしたね(´・_・`)
今じゃ起きて自分の準備して先に出かけていきます。
なので朝と主人が帰ってきてからは腹立つのでほぼ無視です!笑
男は子供が出来ても何も変わらず仕事だけして、飲み会があれば何も気にせず出席して、なんの犠牲も払わず生きてるなーって本当に腹立ちます!稼げ稼げ言うくせに協力しないので、仕事辞めようかなって思うくらいです(´-ω-)

旦那が嫌いすぎてやばい

うちもほんと、そうなりそうと思ってコメント読ませていただきました。
    やったとしても初めだけでおわりそうです。
    私も無視しよう!笑
    だって、おかしいですよね‥
    同じ共働きでこちらばかり負担が増えて。働けって、もうめちゃくちゃです!
    ほんと、男はなーんにも変わらない生活、休みの日はご飯できるまで寝て起きて、居候か!て思います‥
    私も仕事したくないです‥

• 5月18日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

本当おかしいです!仕事始まっても家事育児の負担が全部のしかかってることに毎日イライラしてます!
    育休中は許せてたことも今は許せないです(´-ω-)
    だったらせめてパートにしたいですよね…

• 5月18日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

あ、そういえば最近上の子が主人に向かって「パパは嫌!ママがいい!」とか、出かける時も「パパまた来てね!ばいばい!」とか言うようになったんです!
    全然子守しないツケが回ってきたなーと思ってざまぁみろって感じです(●´ω`●)

• 5月18日

旦那が嫌いすぎてやばい

ほんとですよね!しかもこのイライラのぶつけどころがないのがさらにイライラです!

子供はちゃーんと見てくれてれんですね(^-^)/💓
    まだ子供が10カ月なので、そうなることが来る日を待ち望んでます😂😂

• 5月18日
ハウル

ごめんなさい、専業なのですが…

大変そうだなって思っちゃいました。
本題からずれますが、

お米を無洗米にするとか、
ワイシャツ?はクリーニングに出しちゃうとか、
週に何日間、夕飯はお弁当頼んじゃうとかしないと、

パンクしちゃうかな、と思いました。
お子さんのことだけでも大変なのに、家事もちゃんとやったら寝る暇もないですよね(>_<)

旦那が嫌いすぎてやばい

そうですよね、お金はかかるけど、色んなものを頼ってやっていくしかないですよね‥
    でないと、身体がもたないし、爆発しますよね‥
    今でも正直あー、疲れたとおもうのに、仕事はじまったらとおもうと、不安で‥

• 5月18日
チョロ美ー

お風呂は入りっぱなしで洗わない、お皿洗いを頼めば途中で力尽きて残ってる、洗濯を頼めば洗濯機が回ってる間に寝てて翌朝発見される、保育園のお迎えを頼めば家でウトウトして寝てて延長料金発生など本当に使えません。

いっそ私が全部やった方が楽なのかなと思いますが、その他全部私がやってるので共働きなんだから何かやってよ!と思う気持ちが募ります。

私もプロフィールの名前を変えようかなと思うほど旦那に不満がたまってます。

最初のルール作りが肝心ですよ!完全に当番を決めた方が「どっちがやる?」とか「また私がやるの?」って雰囲気にならないので気持ちが楽です。

旦那が嫌いすぎてやばい

そうなんですよね。
    お風呂洗わせても湯船だけしか洗わなくて、私的にはざっと洗って欲しくて。
    ほかにも皿洗いは油まみれのままだし、洗濯はクシャクシャのまま何回ゆってもほすし、掃除機は物をよけないでかけるし、米とぎもかなり濁ったまま炊飯するし。
    もう二度手間すぎて、結果自分でやってます。文句も多いので。

共働きになったら、絶対喧嘩のオンパレードになりそうです。

この名前、結構みなさん共感してくれるんですよね笑

そうですよね!ルールつくっちゃいます!そのほうが絶対余計なイライラがつのならくて、すみます!

• 5月18日
ふ9🍵

うちは旦那の家事育児参加ゼロで共働きしてます。
旦那はお金は出すから旦那の手以外でなんとか時短してってスタンスです。
なのであげているものだと、、、
洗濯は乾燥機付き買いました。ちなみに旦那の分はカゴを別にして自分でやらせてます。
米は無洗米なのでといでません。
お風呂、送迎、洗い物、寝かしつけ、オムツは基本全て私です。早く帰ってきたら手伝ってくれることもあります。
アイロンは捨てました(笑)私はいらないので旦那が必要なら自分でクリーニング出させてます。
掃除機は毎日ロボットです。
水回りは週一しかしません。
弁当作ってません。ご飯は旦那の分作ると手間なので全て外で済ませてもらってます。私と娘のだったらそこまで手間ではないです。
買い出しは基本週末に一回まとめてです。

復帰前からいかに時短するか考えてシミレーションしてきました。その甲斐あって復帰後もそこまでバタバタすることなくなんとかなってますよ。常に走っている感じではありますが(笑)

旦那が嫌いすぎてやばい

やはり時短ものの購入を考えたほうがいいですよね。
    掃除機ロボットのはやはり購入しようと考えてます!なのに旦那はそんなの吸わないよとか、誰が毎日掃除機かけてると思ってるんだって、感じです笑
    さっき怒りのあまり掃除機たたいて壊してしまったので、これを機にロボット購入考えます笑

やはり、シュミレーション大事ですよね!

• 5月18日
ままちゃん

フルタイムで復帰して、洗濯と保育園の送りは旦那の役目になってます。
二人目が産まれて協力的になりましたが、一人目のときは朝の送りのみでした。

旦那が嫌いすぎてやばい

そうなんですね(>_<)
    二人目できたら、変わってくれるのか、、うちの旦那はかわらないような気がします、、

• 5月18日
  • ままちゃん

ままちゃん

本人曰くある日突然一人のときは何もしなさすぎたわ...と言ってやり始めました。
    ご主人の職場や友人でする人がいればかわりそうな気もしますが。

• 5月18日

旦那が嫌いすぎてやばい

気づいてくれるだけ、ほんとありがたいですよね‥
    希望をもって遠い目でみてあげます‥

• 5月18日