※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな☺ここ
産婦人科・小児科

5歳の女の子が膀胱炎か心配。明日小児科へ行く予定。経験者の話も聞きたい。

子供でも膀胱炎になりますか?
5歳の女の子です。
いつもはそんなにトイレは近くないのに、今日は結構頻繁に行ってるな~と気づきました。
よくオチンチンをかまっている事もあり、聞いてみると「オシッコの時こちょばい」と。ムズムズする感じがあるようです。
実際オシッコをする時、ブルブルっと震えます。
週末からインフルエンザになり、熱が上がったり下がったりを繰り返しているのですが・・・免疫力も下がってるから膀胱炎も併発したのかな、なんて思うのですが・・・。子供が膀胱炎になるのはあまり聞いたことがなかったので心配で。。

ひとまず明日小児科へ行ってみようと思いますが、経験者のお話も聞かせて頂きたいです(><)

コメント

ゆ〜たん

息子は4ヶ月の時に膀胱炎になりました(T ^ T)

  • なな☺ここ

    なな☺ここ

    コメントありがとうございます!
    そんな小さなお子さんでもなるのですね💦そのとき熱も出ましたか?!

    • 5月17日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    熱は最初なかったです。
    オレンジの尿や膿が出て、病院に行っても尿検査をしてもらえず、1ヶ月くらいたったときに熱が出ました。
    これは膀胱炎が原因なのかはわかりません。

    • 5月17日
  • なな☺ここ

    なな☺ここ

    1ヶ月間濃いオシッコが出ていたということですか?!💦
    赤ちゃんは言葉で言えないぶん、辛かったでしょうね😢

    • 5月17日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    正確には1ヶ月半放置されました。
    お陰で生後4ヶ月の頃と生後6ヶ月くらいの膀胱炎発覚の時の体重を比べたら1.5キロも痩せてしまっていました。
    赤ちゃんはただでさえ体重が少ないのに1ヶ月半で1.5キロも痩せてしまって可哀想なことをしました。
    熱が出て病院を変えて本当に良かったです。
    出なければもっと大変だったと思います。

    • 5月17日
  • なな☺ここ

    なな☺ここ

    えええ!😵😵
    その間は、お薬とかも何もない状態だったのですか?!
    病院変えられて、原因が分かって本当良かったですね(TT)♡

    • 5月17日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    なかったですよー(T ^ T)
    夏は良くあることだし、見ればわかるの一点張りで。
    膿みやオレンジの尿付きのオムツを何度も持って行っていたにも関わらずです。
    病院を変えて尿検査をしたらすぐ分かってすごく後悔しました。

    • 5月17日
  • なな☺ここ

    なな☺ここ

    夏は汗かくしオシッコは出にくいって理論なんでしょうけど、、膿まで出てるのにそこはきちんと対応して欲しかったですよね。。( p′︵‵。)

    • 5月17日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    ですね(T ^ T)
    病院選びは大事だなって思います。
    尿検査で簡単に分かるし、膀胱炎だったとしても抗生剤で数日で良くなりますよ(^^)

    • 5月18日
twinママ

泌尿器科に勤めてたことありますが、子供でも膀胱炎なります。
だいたいが大腸菌が原因です。
膀胱炎で熱が出ることはないです。

  • なな☺ここ

    なな☺ここ

    コメントありがとうございます!
    医療関係者の方のコメント心強いです^_^
    検査方法はやっぱり尿検査ですか?病院でうまく出ればいいんですけど、、いざ出して欲しい時になかなか出ない子なので。。(TT)
    大腸菌が原因なのですね!
    知らず知らずのうちにバイ菌が入ってしまったのかな😵

    • 5月17日
  • twinママ

    twinママ

    検査方法は尿検査です。
    通常尿に細菌は出ないので細菌が出てたら膀胱炎です。
    膀胱炎なら水分多めにとって、抗生物質飲めば治ります。
    尿検査うまくとれるといいですね(>_<)💦

    • 5月18日