※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤノハラ
ココロ・悩み

妊娠中から断乳まで禁煙していたが、最近仕事復帰で再び吸いたくなり、仕事中に吸ってしまった。母乳をやめてミルクに切り替えるべきか悩んでいる。再び禁煙する決意あり。どうすべきかアドバイスを求めています。

嫌煙家の方はご遠慮ください

混合で育ててます
一人目の時は完母で妊娠中~断乳まで禁煙
二人目も妊娠発覚してすぐに禁煙してました

ですが最近仕事復帰したせいもあってすごーく吸いたくなり、ついに仕事場で吸ってしまいました…
園でお迎えして帰宅後、母乳はあげず絞りつつミルクで凌いでますがこのままやめてミルクに以降したほうがいいんでしょうか?
ニコチンも三時間~三日と消失まで様々な説があり、三日もあげないならこのまま母乳はサヨナラがいいのか、悩んでます。

再び禁煙するので、とりあえず今日仕事中に吸った分のニコチンが消えてくれたら…と後悔してます。

みなさんならどうしますか?
元喫煙者の方や、喫煙中の方など煙草経験者の方々にお聞きしたいです。

コメント

さゆさゆ

もうこの際ミルクに移行しちゃえばいいんじゃないでしょうか?^_^後少しでミルクもいらなくなりますしね!
私も妊娠前までスパスパでした💦今でも朝歩きタバコするおっさんとすれ違うと吸いたいな〜とか思います。

  • ヤノハラ

    ヤノハラ

    コメントありがとうございます。
    そうですよねぇ、吸いたくなりますよね。
    とりあえずミルクで凌ぎつつ、今後のミルク代なども考えながら今日もミルクdayにしようと思います。
    ありがとうございました!

    • 5月18日
たんめん

ミルク寄りの混合ですが眠い時はおっぱいしか飲んでくれない娘なので禁煙してますが根っからのヘビースモーカーで妊娠初期は反感を買うかもしれませんがやめられず吸っていた時もありました。
取り敢えず今日のところは母乳ではなくミルクで朝一に絞って色や匂い味など試しになめてみるといいとおもいます。我慢できず出産後吸って主様のように罪悪感でいっぱいになり、絞って味見したら明らかに不味かったです。

特に何もなければその次の授乳からあげちゃいますかね〜
吸った本数にもよるかとは思いますがストレス溜まりますしこのまま上の方も書かれてるようにフォロミにしてもいいかとも思いました!

  • ヤノハラ

    ヤノハラ

    コメントありがとうございます。
    仕事の休憩で5本ぐらい、お喋りしながらチェーンスモークでした。
    美味しいよ~って涙でました(笑)
    でも休憩終わって罪悪感がひどくて、やめることにしました。
    私も一人目の時はなかなかやめられなかったりしたので、わかります。

    ミルクでしのぎながら、母乳の味を見てみます。
    やっぱりまずいんですね…参考になりました!ありがとうございました!

    • 5月18日
  • たんめん

    たんめん

    それは美味しいですね(笑)わたしも休憩中よーくおしゃべりしながらやってました(笑)
    お二人もお子さん育てててストレス溜まらないわけないですよ!でもまあ、たばこなんて税の塊ですから(笑)止めれるならやめたほうがいいですよね。娘があまりにもおっぱい星人なのでそんなにうまいのか?と思い味見したことがありタバコを吸った後では結構薄いというか、草くさいというかそんなかんじでしたのでこんなまずいもんいかん!と思いやめれましたね。お互い頑張りましょう😂😂😂

    • 5月18日
ぬん

完母の元喫煙者です。

タバコ吸いたくなりますよね。
妊娠発覚から禁煙してますがたまに吸いたいなー。なんて思うことあります。

もし吸ってしまったらとりあえず最低でも3日間は母乳あげないと思います。
確実に身体には蓄積されますしやっぱり子どもには与えたくないですよね。。。

こんごも吸いそうならいっその事ミルクでもいいのでは?

  • ヤノハラ

    ヤノハラ

    コメントありがとうございます。
    やはり二度の妊娠のおかげか禁煙は成功しやすく、罪悪感もあって再びやめられそうなので断乳まで頑張ろうと思います。
    残ってた煙草も捨てました。
    とりあえずミルクでしのぎながら三日ほどはあげずに頑張ろうと思います。
    そのあとでそのままミルクにするか、母乳をまだあげるかまた考えようと思います。
    ありがとうございました!

    • 5月18日
♡スヌーピー♡

お子さんがミルク嫌いじゃなかったら、移行していいと思いますよ🙂9ヶ月ですし、フォローアップになりますし😊9ヶ月まで母乳で頑張られたんですね✨
うちは上の子6ヶ月、下は2ヶ月からミルクのみになりました!
上の子の時、禁煙して母乳再開する!と決めてもだめでした…。下の子は色々事情あってミルクに移行しましたが…。
参考にならずすみません😣

  • ヤノハラ

    ヤノハラ

    ミルクが好きなのか嫌いなのかどうもわからないんで、以降しにくいのもあります(;つД`)
    離乳食を食べるとほぼ飲みません。
    離乳食後でなければ100~130とかです。200なんて全然飲まなくて❗
    眠い時は延々と吸ってて180ぐらい飲んだこともありますが、ごく稀です。
    母乳のときは計っておらず、体重も増えてたので心配してなかったのですが数値が見えると逆に心配で…

    ミルクにしても大丈夫かなー?と不安なところもあります。

    • 5月18日
ジョー母さん

私は精神疾患のお薬のんでますので
母乳は妊娠発覚のときから
ミルクにしてくださいと言われてとても罪悪感がありましたが

子供のためなら
母乳にこだわる必要がないと判断されて病院がわも指示してるとわかったので
悲しかったですが母乳はあきらめたした。
今私もタバコすってます。
というか産後からミルクはあげれないので
タバコすってます。
母乳あげれないということで
罪悪感で悩むようならば
我慢しなければならないでしょうけど
ミルクに子供がきりかえても大丈夫だったら
そのまんまミルクにきりかえていいと思います。ちなみに
一才までは普通のミルクのほうがいいそうでそれから一才からは牛乳に切り替えるように
私は保健師さんにアドバイスもらいましたよ!

  • ヤノハラ

    ヤノハラ

    コメントありがとうございます!
    フォローアップか迷ってたので助かります!ミルク缶もひとつ買い足したばかりだったので、まだしばらくミルク飲んでてもらいます(>_<)
    ミルクでしのぎながら、どうするかもう少し考えようと思います。
    ありがとうございました!

    • 5月18日