※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
子育て・グッズ

新生児の首がぐらぐらして心配です。同じ経験をされた方いますか?

生後8日の新生児について相談です。

第一子のためまだ慣れないことが多く、抱っこや授乳中、げっぷをさせる際などに毎回首がぐらぐらしてしまいます。
新生児にしては力が強いようで、しっかりと首を支えているつもりでも、授乳中に激しく首を横に振って抵抗したり、抱っこしているときも首を横に向けて精一杯体を反らせます。

赤ちゃんにはよくあることなのでしょうか。。
首がぐらついたり激しくふることで障害が出ることがあるのではないか、ここまで動くのはそもそも障害があるのか。などと、いちいちネット検索してしまいます。

新生児期に同じような体験された方いらっしゃいますか?>_<

コメント

deleted user

分かります!娘も同じタイプで私もめっちゃググりました
けど頭が上下左右に激しく揺さぶられない限り大丈夫だそうで、首を肘辺に置いてその手わお尻をもってしっかり固定させて寝かしつけてましたヽ(;▽;)ノ!
ちなみに今でもものすごく抵抗されてますが、新生児の時ほどがくがくしなくなりましたよ!!

  • ふう

    ふう

    同じような経験された方がいて安心しました( ; ; )
    肘あたりに首を乗せても、どうにかして横にふろうと必死で、なんでこんなに暴れるのか、、となんだか疲れてしまいました。。
    私の子供も早く首のがくがくから解放されたいです>_<

    • 5月17日
隼ママ

うちの子も首の力が強かったようで、新生児なのに自分で頭を振ったりしていました!横抱きで寝る時も、首がぐーーーん!!!!とのけ反っていましたし、その方が寝てくれました(^w^)

  • ふう

    ふう

    やっぱり首を振ったりするものなんですね>_<!!のけ反るとなかなか安定しないですよね。。
    なにか問題があるのか心配だったのですが、、首が座るまではなんとか頑張ります>_<

    • 5月17日
M

うちの子もですҨ ( º_º )
乳首目の前にあるのに、すごい勢いで横に首振って探したりびっくりしました😩

  • ふう

    ふう

    わたしもなんです。。乳首を探してるはずなのに、乳首に近づけようとするとなぜか必死に仰け反って暴れ狂います。。無理やり首を抑えて授乳してるのですが、それも強く固定しすぎて大丈夫なのか不安で。。Mさんも授乳中首を振ったときは強めにおさえますか?>_<がっしり掴んでも大丈夫なんですかね、、、

    • 5月17日
  • M

    M

    がっしりつかんで、おっぱいに抑えてました笑
    仰け反る力が強くて、手首が痛くなったくらいです…

    鼻塞がずに、おっぱい吸えてれば大丈夫だと思いますよ!!
    最近は飲むのも上手になって、咥えたらちゃんと飲めるようになりました☺️

    • 5月17日
  • ふう

    ふう

    やはり抑えるしかないですよね、、笑
    抱っこも首振るので私の抱っこが嫌なのかと泣きそうになったりしましたが、、いずれ良くなりますよね>_<
    乳首を吸うところまでくれば、ちゃんと吸ってはくれるので、赤ちゃんも私も慣れるまで辛抱します( ; ; )ありがとうございます>_<

    • 5月17日
  • M

    M

    ママの抱っこが嫌なんてそんなわけないですよ!!!
    抱っこで首ふるって、おっぱい探してるじゃないですかね??うちもお腹すいてるときだっこしてると探してます笑

    手首、腱鞘炎になると大変なので、咥えたら授乳クッションと赤ちゃんのあたまの間にタオルとか入れて、手の力を抜いて休めてくださいね🙌🏻💕
    お互い頑張りましょう😌💓

    • 5月17日