※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃんママ
お仕事

社会保険完備の会社でパートをする場合、社会保険に加入できるかは会社によりますか?

こんにちは
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。扶養には入らずパートで働く場合、社会保険完備の会社だと、パートでも社会保険に入れますか?会社によりますかね?

コメント

necomimi

会社によるかもしれませんが、働く時間数が多いと入れると思います。

同じパートでもフルで働いてる子は、社会保険入らされてました。

りっちゃん

パートで社会保険完備なら
入れると思いますよー!
1番は会社に聞いてみては?

さぁちゃんママ

ありがとうございます。
働く時間によりますよね。
正社員になりたいけど、保育園の時間的にパートじゃないとむずかしそうなので、パートでも社会保険に入れたらいいなぁと思ってます。会社に聞いたほうがいいですね

さぁちゃんママ

ありがとうございます
聞くのが1番ですね\(◡̈)/♥︎

会社によって違うかもしれませんが、パートで社会保険に入るのには、正社員の2/3以上の時間や、トータル時間が目処だと思いますよ~私の働いている所は130時間以上で加入になります!
でも、扶養を外れるなら年間160万以上働かないと損になります(>_<)

さぁちゃんママ

旦那が国保なので、扶養には入れないかなぁと思って。
130時間以上なんですね
ちょっと計算してみますね
ありがとうございます♡

さぁちゃんママさん、すみません、間違えてました…社員の3/4以上です!
例えば20日×8時間=160が正社員なら、さぁちゃんママさんは120時間以上が加入条件になります!

でも会社によっては入れてくれない所もあるので一度確認はしてみたほうがよさそうですね(*´ω`*)

さぁちゃんママ

はい、ありがとうございます♡

yuri46

会社によってではなく、週に30時間以上勤務するなら社会保険には入らないといけない義務がありますよ!
法律で決まっていることです。
単純に1日6時間、週5日勤務なら、パートでも社会保険加入になります。
社会保険に加入する事のメリットも多々ありますよ◎
例えば、社会保険に加入して働いていれば、自分が病気や怪我で働けない期間があっても、健康保険組合から給与の3分の2が支給されますので、お金の心配なく療養できます。

さぁちゃんママ

ありがとうございます
今は色々厳しいみたいですが、社会保険も会社負担が多いので、パートだと入れてくれないところもあると聞いて。
入れたらいいなぁと思ってますが、聞いてみますね

yuri46

パートだから社会保険なし、と言われても、こちらが知識があるかないかでは会社の対応も変わってくるので、週に30時間以上なら加入する義務がありますよね?と交渉の余地はありますよ。
そもそも加入しなければ罰せられるのは事業所の方ですから(^_^;)

さぁちゃんママ

まだ、これから面接の段階なのでやんわり聞いてみますね。
ありがとうございます♡