※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずらん
子育て・グッズ

子育て中のテレビについて、夫が子供の相手をせずにテレビを見ることにイライラしています。他の旦那様はどうですか?子守りに協力的ですか?

子育て中のテレビについて皆さんどうしてるのか意見が聞けたら嬉しいです。


現在娘が8ヶ月になり、だいぶ知恵もついて来たようでテレビをつけるとどうしても気になりどんな番組であれ釘付けになってしまいます。授乳などもテレビがついていたら気になって飲んでくれません。
なので、基本的に子供に見せたい某教育番組を除き、私は一日中テレビを付けない生活が続いており、退屈ではありますが我慢をしています。


が、本日先ほど夫が休みなので娘を預けて少し買い物に出てきたところなのですが、あろうことか初っ端から録画していドラマを付け始めました。
このまま私が帰るまでテレビを見るのかと心配になり

『ちゃんと相手してあげてよー絵本読んだりさー、、それ(テレビ)は私の中でナシなんだけど、、子守してることにならない、、』

と言ったら、
『もーうるさいなー、、後でちゃんと散歩に行くよ。自分の意見を押し付けないで。』

ととても嫌そうな顔をされました。


夫は基本的には育児家事に何でも協力的ですが、やはりどうも自分のやりたいことを優先するスタイルが抜けていないようで、、男なんてそんなもんだとは思いつつ。
久々にイラっとしてしまいました。



みなさんの旦那様はどうですか?子守はどの程度徹底してやってくれますか?テレビつけっぱなしなんてこともありだと思いますか??

コメント

みかん❁︎

うちも家事育児すごくやってくれる協力的な旦那ですが、まだ子どもとうまく遊べないのかテレビやケータイ見たりゲームしたりは全然しますね😓
8ヶ月だとまだ遊び方が分からないのかなとも思います💦あとは言い方もあるかな〜?
”最近〇〇(子どもの名前)この絵本好きでさ!読むとニコニコしてくれるんだよー!ちょっと読んであげてよ😆”とか言ったら”え、ほんと?じゃあ読んでみる!”とかってなりそうじゃないですか?笑
男は単純だから言い方一つで調子乗ってやってくれるのでちょろいもんです😏w

  • すずらん

    すずらん

    smama◡̈︎さんコメントありがとうございます!
    そうですね!もうちょっといい感じで言ってあげられる余裕があればいいのに、、何だか少し嫌な感じで私も意見しちゃうので問題です!
    夫婦のコミュニティーションも工夫しないといけませんね!アドバイスありがとうございます(^^)

    • 5月17日
ぴろすけ

お子さんがテレビに釘付けになってしまうなら、テレビは極力つけない方が当然良いと思いますよ。
テレビついていても興味示さない場合はBGM代わりについていても構わないでしょうけど…。

男性ってやはり母親ほど細やかなところに気がまわりませんよね。
うちの旦那も育児にはとても積極的に関わってくれますが、ときどきビックリするくらい気がつかないことがありますよ。
ある程度子供が大きくなってきたら、それはそれでおおらかな子育てってことで良いのかなと思えることもあるんですけどね…。
赤ちゃんのうちとか小さいうちは、細かく気を付けてあげたいものですよね(>_<)

余談ですが、TVがついていなくて静かすぎて寂しい時はラジオもいいですよ。

  • すずらん

    すずらん

    コメントありがとうございます!

    本当に、男性は細かいところ気がついてくれないものですね、、

    ラジオ!良さそうですね!今ないので手に入れてみます!音楽も流れたりして楽しめそうですね!
    アドバイスありがとうございます!

    • 5月17日
mayu

私も基本的に日中娘が起きてる時は、どうしてもTVの方を見てしまうのでつけてません。夫は気にしすぎだと言って、自分が見たいのでつけたがります。
最近はYouTubeでオルゴールをエンドレスに流してて、TVをつけないでオーラを出してます。笑
そのお陰か最近つけることが減ってきたような気がします。
なかなかこちらの想いが伝わらないことありますよね😭普段一緒にいるのは私なんだから、少しは私の意見聞いてー!ってよくなります。笑

  • すずらん

    すずらん

    コメントありがとうございます!

    そうそう、
    普段ずっと一緒にいるのは私なんだから、表面的でもいいから私の言うことに従って欲しいですよねー💦
    すごくわかります!!


    私も携帯でオルゴール曲とかクラシックとかよくやってます!
    共に頑張りましょう!!

    • 5月17日
N

うちの旦那は携帯片手にもって
相手するので何度か注意しました😔

テレビはうちはつけっぱなしです。
娘はあまり興味ないのか見ないで
ずっとおもちゃで遊んでます(>_<)
でもテレビって2歳くらいになると
絶対アンパンマンみして!とか
なるだろうし3歳にもなれば必ず見ると
思うので私はあまり気にしてないです😭
ただ、携帯で動画を見せたりアプリで
機嫌取りしたりはしないようにしてます。

  • すずらん

    すずらん

    コメントありがとうございます!

    なるほど、もっと知恵がついたら、それこそ夫が見たいものは見れなくなりますね、笑


    携帯は今でさえ触ろうとするので、子供って本当に親のやること見てますよね。気をつけなくては💦

    • 5月17日
r

うちはTVは晩ご飯の時だけしかつけないです。
寝返りしかできなかった頃は壁つくって
子供からTVが見えないようにしてましたが
今はハイハイしたり立ってどうにか
見ようと頑張るのでご飯中は諦めてます(・・;)
私が0歳でTV見せると集中力のない子になるとか
刺激が強すぎて視力低下するとか
新生児の頃から言ってたので旦那の方が
TV見させないように気をつけたり
TV消したてぱっとご飯食べて遊んで
くれてたりします( ¯ω¯ )

  • すずらん

    すずらん

    コメントありがとうございます!

    旦那さんすごく協力的ですね!
    素晴らしい✨


    そうです、ハイハイするようになるとこれでもかってくらいテレビ画面に突進して行きますよね💦笑
    可愛いけど、ダメダメってなりますよね。

    みなさんの意見聞かせていただいたら気持ちが楽になってきました。
    本当にありがとうございます(^^)

    • 5月17日