※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tss_mcr
子育て・グッズ

上の子の赤ちゃん返りに困っています。二人目以降の子供を持つママさんはどのように上の子に接しているのでしょうか?

下の子が産まれてもうすぐ2ヶ月になります。
上の子に対しての接し方がわからなくなってます。
二人以降のお子さんがいるママさんはどの様にして上の子に接していますか?
上の子の赤ちゃん返りが酷く毎日大泣きで困ってます。

コメント

tomato

下の子が寝てるときはたくさんだっこします。一緒に遊んで、なんでもやってあげます。
生まれてすぐから上の子が先になんでもしてもらえるせいか、下の子が泣くとひざから退いてくれたり、だっこしてあげてと言うようになってきました。それがまた切ないんですが、、。赤ちゃんはまだわからないので上の子は優先にしてあげるといいかもしれません。

• tss_mcr

tss_mcr

やはり上の子を優先にしないとダメなんですね💧
    下の子が寝てる時は静かにしてほしいのですが、どうやって遊びますか?

• 5月17日
  •  tomato

tomato

いやー!静かになんて難しいですよ。上に二人いるので、大騒ぎです。その代わり赤ちゃんが動じなくなります(笑)
    さすがに大騒ぎ過ぎるときは、DVD見たり、ねんどしたり、おえかきしたり料理を手伝ってもらったりしてます。
    上の子は突然ママをとられちゃったような気持ちですもんね。。上の子上の子してると、上の子も赤ちゃんに優しくなりますよ💝

• 5月17日
  • tss_mcr

tss_mcr

そうなんですね…。
    頑張ってみます(>_<)
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月17日
あゅ

うちもとにかく上の子を優先してます。
上の子大きいので酷くはないですが取られたって気持ちが少しあるんです
なので下の子が寝たら上の子優先
寝る場所も上の子はままのとなりがいいと言うので布団2枚敷いて私の布団には上の子が 夫の布団には下の子が寝てます。

また上の子が赤ちゃんと同じことしてほしいと言えばうちはしてます。さすがにミルクを飲みたいとかないですが抱っこしながら寝たりしてますよ(;・∀・)
下は正直泣かせっぱなしは多いですよ。

• tss_mcr

tss_mcr

下の子が起きてる時は上の子にどうしたらいいですか?
    下の子を泣かせてても大丈夫なんですか?

• 5月17日
  • あゅ

あゅ

起きてるときは泣かないかぎりしたは寝かせてて上の子に構ってます
    泣いたら下を抱っこして顔は上の子へ向けてますね。上の子が抱っこしてほしいと言えば赤ちゃん置いて泣かせておいてとりあえず上の子だっこしてから 赤ちゃんも抱っこしてほしいんだって。だから次は下の子 その次また上の子ねって交代で話したりしてます。
    いやだってときは 下はバウンサーにのせてあやしてます(;・∀・)
    下は泣かせておいて大丈夫です。
    寧ろうちは20分とか普通に泣かせておくこと多いです。

• 5月17日
  • tss_mcr

tss_mcr

泣かせすぎたらよくない気がしてしまって…それに泣かせすぎたらダメって聞いた事があったので不安になりました💧
    上の子にそういい聞かせればいいんですね!やってみます。
    何だか泣かせて少しでもほっておくと虐待してるんじゃないかって思ってしまってなかなか出来ないんです💧

• 5月17日
  • あゅ

あゅ

そんなことはないです。赤ちゃん泣くことも大事です

それに何時間も泣かせておく訳じゃないです。
    上の子にとってもまた勉強にもなります。これから譲り合い 我慢は増えていきますから平等に順番にしてあげればよいのです。
    下の子生後一ヶ月ならまだ夜中起きたりしてるかなと思います
    一日のどこかで赤ちゃんと向き合う時間とってあげれば十分 上の子が起きてるときは上の子へ目を向けてあげてください。

• 5月17日
  • あゅ

あゅ

あとグッドアンサーありがとうございます

• 5月17日
  • tss_mcr

tss_mcr

そうなんですね(>_<)
    少し気持ちが楽になりました(^-^)
    詳しく丁寧にありがとうございますm(_ _)m
    頑張って上の子を優先する様にします!
    ご丁寧に本当にありがとうございましたm(_ _)m☆

• 5月18日