※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホリミナ
子育て・グッズ

一歳の息子がクループ症候群になり、咳がひどくて眠れない状況。シロップのお薬を飲ませているが、再び咳が出てきて困っている。薬を飲みきってから病院に行くべきか、それとも早めに行くべきか悩んでいる。

夜分に質問させてもらいたいです😭
二日ほど前に一歳の息子がクループ症候群になりました😢
三日前に機嫌悪くて咳がひどいなぁと思っていたら、夜中にケンケンと犬の鳴くような咳に変わりました。土日を挟んだので、その間は前に風邪でもらってた粉薬の残りがあったので飲ませて、月曜日に耳鼻科へいき、やはり仮性クループだといわれ、中耳炎にもなりかけてるみたいです😢
シロップのお薬をもらい飲ませていて、幸い熱はなく機嫌もいいのですが、今また咳が出てきて、寝たいのに眠れないような感じです…(ちなみに咳の音は普通の音です!)
実は半年ほど前に1度、初めてクループになっていて、その時は薬飲ませたら3日ほどで治ったのですが、今回はまた咳がぶり返ししまってかわいそうで😢
耳鼻科の先生いわく、咳や痰で息が苦しそうでずっと泣いているような状況なら、ステロイドの飲み薬を処方するけど、今の時点ではそこまでではないからということで今のシロップの処方だったみたいなのですが、今のお薬飲みきってからまた病院いったほうがいいのか、飲みきらずに行ったほうがいいのか😭
日中も寝る前もそれなりにいつもと同じ機嫌で、今晩だけまた咳が出てきてるんで、どうしたらいいですかね😢😢
クループなられたお子様いらっしゃるママさんなど、ご意見お聞きしたいです😭

コメント

息子が同じ月齢のときにクループになりました。
苦しそうで可哀想ですよね(><)

私は3日目の夜中に救急で見てもらったときにステロイド飲ませました!ステロイドも賛否両論あるみたいですが、飲んだらピタっと良くなったので良かったです。

酷くなると入院にもなるし、ホリミナさんも看病辛くなってくると思うのでステロイド貰ってもいいと思いますよ(><)

• ホリミナ

ホリミナ

回答ありがとうございます♡私もステロイドじたいはそんなに抵抗ないので、もし咳がまた悪化するようならやはりお願いしようかなと思います😢ほんと可哀想で見てられないですよね😭😭半年で2回もなるなんて、、1回目のときは咳の音が怖くてビックリしました!お医者さんにも変な咳というかなんというか…と説明しにくくしてたら、オットセイみたいな咳じゃない?ってゆわれて、あー!そうです!って、ほんとすっきりしたの覚えてます(笑)機嫌悪いのと私も息子本人もしんどいので、病院またいってみます♡本当にありがとうございます✨

• 5月17日