※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみん
その他の疑問

本当に素朴な疑問です!お時間のある方はお付き合いください!実の両親と…

本当に素朴な疑問です!
お時間のある方はお付き合いください!

実の両親と同居している、または実家の近くに住んでいるというママさん。
子育てに関して、実の両親に頼ることはありますか??また、どんなことを頼んだり、してもらったり出来ますか??

コメント

おってい

ありますよ~( ´罒`)
実家とは歩いて3分の距離です。

美容院に行く時預かってもらっています。って言っても半年に1回くらいですが。
あとはスーパーに一緒に行ったり、
晩御飯夫と軽くラーメンにしよう!とかの時は1時間ほど実家に預かってもらってご飯食べに行ったりしてます(´▽`*)

• まーみん

まーみん

回答ありがとうございます!
    徒歩3分…!実は私もです(笑)
    ワンオペ育児なんて言葉をよく聞くようになって、日中だけに限らずほぼママ一人で育児されてる人も多い中で『両親にこんなに甘えていいのかな…💦それなのに二人目なんて望んでいいのかな💦』って悩んでました(T_T)
    でもコマさんのコメントで励まされました!
    ありがとうございました(^-^)/

• 5月16日
  • おってい

おってい

グッドアンサーありがとうございます♡
    お互い納得してる関係でしょうし悩むことないと思いますよ~♡うちも甘えきってます!笑
    そういえば一番甘えてること書き忘れてました!うちの旦那も仕事に行けば1日帰ってこないのでその日は実家で過ごしてます笑
    ご飯食べてお風呂呼ばれて帰ってきてますよ!ご飯はたまに作りますが、今は悪阻中で甘えきってます(´°‐°`)
    今沢山してもらってる分、将来は逆にしっかり面倒を見たいと思ってます♡

• 5月17日
  • まーみん

まーみん

境遇が同じ過ぎてビックリしました…!うちの旦那も仕事に行けば1日帰ってこないです💦
    なので同じく実家で過ごしてます!まさにコマさんと同じような感じで(笑)

つわり長引いてるんでしょうか?💦早く落ち着くといいですね!

• 5月18日
  • おってい

おってい

ありがとうございます♡そうなんですね!
    きっと同じような職種なのかしら( ´罒`)
    やっぱり旦那いない日は行っちゃいますよね笑
    でも親も孫見れて嬉しそうですし、つごういいかもしれませんがWINWINだと思います( ´罒`)お互い子育て頑張りましょうね✨

• 5月18日
  • まーみん

まーみん

なんとなく同じ職種な気がします…!
    WINWIN…そう思えば気も楽になりますね(^.^)ありがとうございます!
    コマさん元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

• 5月19日
  • おってい

おってい

ありがとうございます♡

• 5月19日
まろにー

実家の近くに住んでいます!
一緒に買い物に行ったり、旦那の帰りが遅い日はお風呂手伝ってもらったりしています(^o^)ついでにご飯を作ってくれたりもします!

• まーみん

まーみん

私も同じ感じです!主人は仕事の都合で家に居ることが少なくて、両親に頼ってばかりです💦
    本当にありがたいですよね!
    みんなで育ててるって感覚です。

• 5月16日
Rapi

実両親と風呂玄関共有の二世帯同居です。

最近は、家で私の母とお留守番出来るようになったので、歯医者の時は預けてます。
あと、お風呂の前後で家事を片付けたい時は下で見てもらったりもします。
お風呂は、1人でやってます。頼めばやってくれると思います。

• まーみん

まーみん

二世帯ですか!同居だと実の両親とは言え大変なこともあるかもしれませんが、娘さんにとっても周りにたくさん構ってもらえる相手がいるのはいいことですよね!
    私も歯医者の時は主人ではなく両親にお願いしてました(^-^)/

• 5月16日
  • Rapi

Rapi

その通りです😅大変な事はまぁーありますが、娘にとっても私にとっても、ありがたいことは多々あります!主人はまだまだお留守番不安のようで頼めません😰

• 5月16日
  • まーみん

まーみん

分かります!両親に甘えてしまうからこそ、主人が一人で子供を見る機会が減ってお留守番頼めなくなるという悪循環なのは分かるんですが…それでも主人一人に任せるのは不安です💦(笑)

• 5月16日
きょうちゃん

五年前まで同居で、今は自転車で5分圏内です。子育てに関してはほとんど頼りません。赤ちゃんは特に。小学校に入ったら週末に子どもが泊まりに行ったりしてますが、ほとんど手はかからないので(笑)頼むことは、月に2回ほど日曜に晩御飯を食べに行かせてもらってます。食費節約です。で、その時にお肉や野菜を貰って帰ります(笑)子育てはほとんど頼りません。相談に乗ってもらう程度です。

• まーみん

まーみん

近くとはいえ週末のお泊まり、お子さんにとっては楽しみなイベントでしょうね(^-^)/
    私もたまにみんなでご飯食べさせてもらってます!助かりますよね。

• 5月16日
naami

旦那の実家ですが近所です。
私には親がいないので
実の親のようにお世話になっています。

週2~3日、午前中だけ
パートをしているので
その間預かって貰っています。
あと私が美容院の日とか(^^)

私が免許を持っていないので
遠くの児童館や病院へ行くときも
送り迎えしてもらっています。

• まーみん

まーみん

ご主人のご両親優しいかたで良いですね(^-^)/
    送り迎えはもちろん、仕事中見ててもらえると安心でしょうね。娘さんも小さいうちから両親だけでなく、おじいさんおばあさんにも頻繁に触れ合えるのはいいことですよね♪

• 5月16日
あらり

私は三世帯です!
私の祖父祖母も両親も一緒に住んでます!

買い物をする時は少し祖母に見てもらってます!
結婚記念日は夫婦で夜飲みに行くので両親に1〜2時間くらい見てもらってます!
保育園に通わせる予定ですが、お迎えも私が無理な時は両親にお願いしています!

• まーみん

まーみん

子供連れでの買い物は大変ですもんね💦なかなか重たいものは買えなかったりするので、見ててもらえると買い物も家事もはかどりますね!
    結婚記念日に見ててもらえるのはいいですね♪うちも今月なのでお願いしてみようかな(^-^)/
    うちの近所は、保育園の送り迎えをおばあさんがしてる方が結構多いです!
    みんな家庭の事情もあるとは思いますがお願い出来ることは頼んでるんですね♪

• 5月16日
ROSE☆berry

実両親と同居です☆

よく頼むのは留守番です。
自分の病院や買い物、
あとは美容院や幼稚園の行事で
下の子だけ留守番頼んだりが
多いです!

今はないですが二人目が産まれる前、
趣味で週1ソフトバレー(夜)に行っていて
その間両親に預けてました。

• まーみん

まーみん

同居されてるんですね♪
    同居だと留守番を頼みやすくて助かりますね(^-^)うちは/近くても来てもらうのは悪いなぁと思って連れていくことがほとんどです☺
    産後も趣味を続けられたのはストレス発散にもなっていいですね!参考になりました、ありがとうございました😆

• 5月17日