※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

初産の25wの方が、子宮頸管が短くなってきていることで動揺しています。病院では張り止めを飲みながら様子を見るよう指示され、安静にすることを勧められました。一週間後に健診があり、戸惑っています。

25wの初産婦です。
最近お腹の張りを自覚するようになり、張りやすい体質なのかな?と思っていたら、今日病院で子宮頸管が3.2cmでちょっと短くなってると言われました。
いきなりで動揺しています>_<

張りから来ているのかもとのことで、できれば3.5cm以上欲しいけど、すごい短いってわけではないから、張り止めのんで様子みてと言われました。

生活に関しても、絶対安静ではなく、特にやっちゃダメなことはないけど、何をやるにも半分くらいの気持ちで無理しないで。と言われました。

逆にそのさじ加減が難しい…。と戸惑っています。

しかも帰宅して色々検索したら、3cmで入院した方や、3.5cmでも絶対安静を言われた方など様々で、果たして私はどうすればよいのか、分からなくなってしまいました。。

張り止めを飲みつつ一週間後に健診予定です。

もちろん、安静にするに越したことはないと思うのですが、子宮頸管が短くなってきてると言われた事のある方、どのくらいでどのような診断をされましたか?
また、どのように過ごされましたか??
長さは戻ることはあるのでしょうか。。

仕事は春で辞めていて今は専業主婦です。
よろしくお願いします。

コメント

asuka

こんばんは。
21w4dの初マタです。
不安ですよね!

わたしは20週で26ミリと言われましたが、薬を出されただけで自宅安静とも言われず。。
仕事も続けているのですが、楽な内容に変わってもらえたら変わってもらってーくらいの感じでした。

ななさんと同じく帰宅してから調べたところ、30ミリを切ったら即入院の方などがいて不安になっています。
とりあえず仕事はしばらくお休みをもらって、自宅安静しているところです(>_<)

• ゆい

ゆい

返信ありがとうございます!
    調べれば調べるほど不安になりますよね💦💦
    ネットに頼りすぎては行けないと思いつつも、つい見てしまいます>_<

先生によって対応が違うんですかね😢
    割と楽観的?な先生で、まだギリギリ大丈夫な範囲だからそんなに気にしなくていいよーって感じでサラッといわれて💦
    そうなんだーと思ってそこまで深く考えずに帰宅して、調べてみたらビックリ仰天でした。。苦笑

お互い妊娠中期で先が長いので、一緒に頑張りましょう>_<❤

• 5月16日
  • asuka

asuka

わたしもネットの情報を鵜呑みにするのも、、とは思うのですが、時間がある分余計に見てしまいます(>_<)

病院によって対応違うみたいですよ!
    わたしもサラッと言われたので、そこまで深刻に考えていなかったのですが😣
    本当に調べてみてビックリですよね(;_;)

ななさんにそう言っていただけて心強いです✨
    まだまだ先は長いですが、一緒に頑張りましょうね(>_<)✨

• 5月16日

25週の時に頸管2.4cmで即入院。
一ヶ月と11日目の30週に退院。
退院時変わらず2.4cm。
そのあと36週まで自宅絶対安静。
頸管は2cm〜2.6cmの間。

自宅絶対安静の時はお風呂は
3日に一度シャワーで。
トイレご飯以外は寝たきり。
そんな生活をするも頸管は伸びず、、、。

入院は地獄以外の何者でもないです、、
自宅安静で済んでる内に
大げさなぐらい安静にしてるのが
良いかなと思います、

• ゆい

ゆい

ご回答ありがとうございます!
    大変なご経験をされているのですね>_<
    約一月半の入院、お辛かったと思います。。
    それだけ安静にしていても伸びない事もあるのだと知りました…。
    少し甘く考えてしまっていたようで、反省しました>_<

次の健診までは予定をキャンセルして家で極力横になっていようと思います。

• 5月16日

退会ユーザー

ほんと、辛かったです😭
    家で安静もかなり辛いとは思いますが
    入院よりましだ!と思って頑張ってくださいね😭!!

入院中は座ることすら許してもらえなかったので😭
    次の健診には安静解除されればいいですね♡

• 5月16日
  • ゆい

ゆい

これ以上子宮頸管が短くならないように頑張ります>_<✨

逆子なのか胎動が膣あたりで感じて、ボンボン蹴られるのでそれで更にみじかくならないか心配です😭😭😭
    なんかそのまま足がニョキッと出てきそうな…。不安だらけで困っちゃいます😢😢

• 5月16日
かくっちょ

私も昨日病院で、子宮頸管3.3cmしかない、よくないねと言われました💦
無理をしない事!と言われ、同じく1週間後に検診予定です。
今まで逆子とB型溶連菌以外は順調だったので、調子に乗って断捨離や雑巾掛けをしすぎたと反省しました⤵︎
家事は一切しないで横になっておいて、と言われました。
今は、これ以上短くならないように、大事をとって、ご飯とトイレ、シャワー以外は横になっています。🛌
この土日に楽しみなイベントもあったのですが、子どもが元気で生まれなきゃ何にも意味がないと思い、キャンセルしました。
正期産をめざして、お互い頑張りましょう!!

• ゆい

ゆい

ご返信ありがとうございます!
    同じくらいの長さですね💦
    私は特に生活制限されなかったんですが、先生によっては横になって安静の指示が出る長さなんですね>_<
    参考になります…>_<

私も大事をとって出来るだけ横になるようにしています😢
    色々と不安ですが、お互い頑張りましょう>_<

• 5月17日