※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aric
お金・保険

育児休業給付金についての質問です。育児休業延長申請の期限と支給回数について教えてください。

育児休業給付金について質問です。

【現状と認識】
子の年度途中保育所利用の手続き中。
希望する月に入所できなかった場合は、
子が1歳になってしまうので、育児休業延長申請を希望。

当方、派遣社員の身分の為、産休前に勤めていた派遣先は産休と共に契約終了。産後の復職は前の派遣先で務めることは難しい為、新たに派遣元から紹介して頂くお仕事で務める予定。(現状、勤務開始日が確定できない為、職場未定)

育児休業給付金は育休開始後、
2回分(4ヶ月分?)振込確認済。
3回目は間も無く、振込されると認識。

育児休業延長申請をする場合、
最後の育児休業給付金支給申請書にて延長事由を記載し、その他必要書類を揃えて提出と認識。

育児休業給付金は育休開始から終了まで10ヶ月間分を、育休終了まで支給と認識。(2ヶ月分×5回)

【質問】
①育児休業延長申請の期限はいつになるか。(期限の確認方法は?)
②育休開始(28/9/22〜)から、現時点で2回分の支給受取と3回目の支給受取待ち状態だが、当方の場合、育休終了となるまでに5回受け取れないのか。

【補足】
・出産予定日:28/7/23
・出産日:28/7/27

・年度途中保育所利用の申請期限:29/6/5
※29/7/1入所するには、6/5までに申請・面接をしなければならないとのこと。
※年度途中保育所利用申請の可否は6/中旬とのこと。

・給付金支給確認日
∟1回目:28/12/下旬
∟2回目:29/3/上旬
∟3回目:間も無く支給?

・添付写真は最近、人事部の方から送られてきた申請書です。

長々と申し訳ありません。
ご教示いただきますよう、お願いいたします。

コメント

3人のママ

詳しい事は分かりませんが、
①延長する期間の直前の支給対象期間(1歳到達日以降の申請時に限る)か、1歳到達日を含む延長後の支給対象期間の申請時のどちらかです。
期限の確認はハローワークに問い合わせれば教えてくれると思います。

②通常、子が1歳になる前々日まで支給されるので、復帰していないのなら貰えるのでは?

• aric

aric

ご回答ありがとうございます。

アドバイス通り、
    ハローワークへ足を運んでみます。

• 5月16日
ザト

①は9/30、または7/26までのどちらかなので、6月に7月入園可否の結果が届いたらすぐ申請すると良いですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
②復帰が5/22-7/22の間であれば5回、7/23以降なら6回受け取れます!

• aric

aric

回答ありがとうございました。
    ひとまず早め早めの行動が必要ですね。

仕事も落ち着いて探したいので優先順位を決めて慎重に行動します。

とても参考になりました。
    ありがとうございます。

• 5月17日