※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
妊娠・出産

妊娠25週の初マタです。つわりで体重が減り、今は急激に増えてしまい、便秘やむくみに悩んでいます。食事や体重管理についてアドバイスをお願いします。

現在25wの初マタです。
妊娠前が156cm/47kg、つわりで13w頃に44kgまで落ちたのですが、つわりが終わったら食欲も凄くなってしまって‥😂
25wの現在51.5kgで、短期間に増えすぎ!と指導が入ってしまいました💦

全く便秘体質でなかったのですが、妊娠してから便秘と足のむくみにも悩んでいて何を食べたら栄養もあり、体重の増え方が緩やかで、むくみや便秘にも良いのでしょうか‥?

とにかく便秘が辛いので、ここ1週間の食事はだいたいこんな感じのメニューで過ごしています。
(このメニューだとお腹の調子も良いです)
体重は1週間で+500gくらい‥

・白湯
・サラダ(レタス、トマト、きゅうり)+オリーブオイル/塩

・シリアル(玄米ブラン、オートミール)とバナナにヨーグルトとオリゴ糖をかけたもの

・野菜とキノコ入り雑炊
(ごぼう、大根、小松菜、エリンギ、卵、ご飯お茶碗軽く1杯分)

【その他の日の夕飯メニュー】
パターン1(主食/おかず/汁物系)
・野菜入りの汁物
(ジャガイモ、人参、ごぼう、大根、葉物が具材で、日によって和風だしや味噌、トマトスープ仕立てにしてます)
・白米 お茶碗軽く1杯
・魚orお肉料理
(焼き魚、青椒肉絲などの炒め物)
・サラダor豆腐

パターン2(1プレート系)
・野菜多めのチキンカレーやタコライス、ロコモコ等

★飲み物は水かルイボスティー、コーン茶を1日に1.5lくらいは飲むようにしています。

旦那さんと同じメニューだと量や内容的に体重が増えやすいので別メニュー作る事も多くて面倒ですし、いい加減、野菜だらけの食生活に飽きて来ました‥
甘いものやファストフードや揚げ物やジャンクな物も食べたいし、でも食べると物凄い罪悪感でストレス溜まります‥(;_;)

朝と昼はほぼ毎日同じ内容で飽きているのですがルーティーンというか、このメニュー食べないとまた便秘が酷くなるんじゃないかと思うと怖くてメニューを変えられません。

ちなみに食べ物にアレルギーはないのですが、妊娠後プルーンやドライフルーツ、おからは食べるとガスが溜まりやすくなってしまって、食べるとお腹の張りが辛くなってしまいました💦

あと運動は2日に1度は1時間程、お買い物がてら歩くようにしています。それ以外は家事と在宅ワークなのでほぼ座りっぱなしな生活です。

他の食材で便秘解消しやすかった、このメニューだと体重管理しやすい、この飲み物だとむくみにくい、こういった運動ならやりやすいなどあったら教えてください😥

コメント

彩乃

私も妊娠中便秘に悩まされていました!スーパーに売っている焼き芋を母が良く買って来てくれて便通が良くなりました(*^-^*)

• かおり

かおり

焼き芋ですね!
    今まで食べてませんでした💦
    早速買ってみようと思います☺️

• 5月18日
  • 彩乃

彩乃

便通良くなるように祈ってます(*^-^*)!

• 5月18日
  • かおり

かおり

ありがとうございます😊

• 5月18日
  • 彩乃

彩乃

お役に立てて良かったです(*^-^*)

• 5月18日
おくにょー

朝ご飯をヨーグルトと牛乳だけにしたら、便通がよくなったことがありました(*˙˘˙*)ஐ

• かおり

かおり

ヨーグルトは食べてますが、牛乳はあまり飲んでませんでした💦
    牛乳も飲んでみようと思います☺️

• 5月18日