※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーんぽん
妊娠・出産

血糖値の検査について不安があります。糖負荷検査を受ける必要があるのか、病院や状態によって異なるのでしょうか?前回の検査内容を確認できず心配です。

血糖値の検査について教えてください(^^)!

前回の健診の時に、次回(そのとき24週6日)は血糖の検査をするから朝ごはん食べずに朝イチ来てね〜と言われました。
血糖の検査…って糖負荷検査とかいうやつ??まずいサイダーみたいなのを飲むやつ?!とビビってます(笑)

長女の時は病院が違ったのですが、確か同じ時期くらいに同じ事を言われて、「血糖の検査」を検索して糖負荷検索というものを知りビビりまくってたのを覚えてます😱
でも結局サイダーを飲んだりはしなくて、採血されただけだったように記憶しています💦

ママリを見てたらしてない方もいるみたいだし、初期で引っかかったからだったり、絶対受けなければいけなかった、など様々ですよね😳
前回の健診の際に検査内容を聞けばよかったのですが聞けずにドキドキしています(笑)できれば心の準備がしたいです😂
検査と聞くと必ずしなきゃいけないのかなって思うところがあったのですが…この検査に関しては病院の方針やママの状態によって違うということなのでしょうか??

コメント

ゅっちゃん

私は今回初めて尿糖が引っかかりましたσ(^_^;)
風邪引いて食事が取れてない時に妊婦検診が重なり引っかかり、自分でも食事が取れてない為だと思いつつ次回の妊婦検診で糖負荷検査を受けてと言われ33週でやりました(*^^*)
甘味のある微炭酸を飲み採血して結局異常なしでした(≧∇≦)

途中の血糖値の変化で採血の回数が変更しますが大概サイダーみないなものを飲まされると思います(*^^*)

• ぽーんぽん

ぽーんぽん

回答ありがとうございます!
    異常がなくて良かったですね😭
    やっぱりだいたいは飲まされるんですね💦いやだなー💦笑
    もうすぐご出産ですね✨頑張ってください😱

• 5月16日
  • ゅっちゃん

ゅっちゃん

看護師から食生活が重要だから食べ過ぎに注意して甘い飲み物飲まないように。体重をこれ以上増やさないように!みたいな感じで凄く上から言われたので必死に気をつけて異常なしにしてみました(*^^*)
    同業者にあんな言い方されたから私的にも維持張ってみました(≧∇≦)

• 5月16日
yu4k

私が通っていた病院ではみんな必ず検査するものでした。
任意でするものは予めそういう説明がありましたし、その検査は助成券で無料で出来ました!

• ぽーんぽん

ぽーんぽん

必ず実施される病院が多いのですかね💦
    採血だけなのか糖負荷検査なのかはっきりしなくてドキドキです😭

• 5月16日

その頃、一度血糖値の検査がありましたよ。
ただ採血するだけです。
私はその検査をすると前もって言ってもらえなかったため知らずに食べていき、ひっかかり糖負荷検査をすることになってしまいました。
はじめから負荷検査をするわけではないですよ。

退会ユーザー

後で読んだらわかりにくそうだったので、
    妊婦健診の中に血糖値の検査があるので採血の助成券があります。
    それで普通の採血をするだけです。
    空腹時血糖が正常なら負荷検査にはなりません。
    という意味です。

• 5月16日
  • ぽーんぽん

ぽーんぽん

理解できました✨
    長女の病院の方針でいくと、たぶんそうだったんだと思います!まず採血だけして、異常があったら糖負荷検査をするという流れだったのかな〜と🙂
    今回の病院もそうであればいいですが、もしかしたら最初から糖負荷検査だったら…と思うと健診行きたくないです(笑)

• 5月16日
なっちゃん

サイダー飲んで採血します。
それで血糖値の値が規定よりも高いと、再検査です。

• ぽーんぽん

ぽーんぽん

やはり初めからサイダーやってくるのですね😂
    長女の時がなかったので未知の検査です😱

• 5月16日