※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまたい
妊活

避妊せず妊活中の24歳女性が、生理不順や体重増加で婦人科を受診。卵巣に卵嚢あり、多嚢胞性卵巣症候群の可能性。血液検査結果待ちで妊娠を目指し、基礎体温管理や栄養補給に取り組んでいます。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

おはようございます!昨日の婦人科受診についてです。
普段の生理はだいたい33日周期で、前後二日くらいで特に問題はありませんでした。
昨年から避妊なしでの夫婦生活を始め、あまり考え過ぎずにですがアプリの排卵日予想で妊活!程度の感じでしていました。その頃から、生理期間が1週間くらいだったのが3日から5日間くらいと短くなり、血液量が増えたと言うか、短い期間でドッと出るみたいな感覚になりました。そして前回の生理で急に、生理が1週間の遅れ。そして一年前から8㌔体重が増加し(持病のアレルギーなどの影響で、17歳頃から毎年のように10㌔くらいの体重増減があり、体重維持が困難です)、半年前くらいからは妊婦さんのように下腹が膨らみ、ひどい時は5ヶ月くらいの妊婦さんのように大きくなります。最近では、体重を気にして食事を減らし気味だったのに、2、3日で、2キロ増えたり、翻弄されています…
長くなりましたが、やっと重い腰を上げて昨日婦人科に行ったところ、エコー検査で、卵巣に卵嚢が溜まっており、見た感じ多嚢胞性卵巣症候群かなー、との事。追加で血液検査と子宮頸がん検診を受けて帰宅しました。
血液検査の結果次第で多嚢胞性卵巣症候群なのかどうかハッキリすると聞きましたが、子供が欲しいので、今からでも出来ることがあれば妊娠を目指して体調を整えて行きたいです!
24歳なので、不妊治療はまだまだ全く考えておらず、自然妊娠に引き続き挑戦します!
今やっている事は、基礎体温をつけたり、体重が増え過ぎたのでビタミンサーバーを使って野菜多めのジュースを飲んだりして栄養補給と摂取カロリーが増えすぎないようにしています。
その他だと、体を冷やさないように心掛けたり、葉酸サプリはずっと飲んでいます。
同じような方で、妊娠出来た方や、ただ今妊活中、治療中の方などのお声を聞きたいです!
長くなりましたがよろしくお願いします!

コメント

海月

私は31.32日周期で、毎月ちゃんと
生理が来ていましたが、
これだと、軽度の排卵障害だといわれました。排卵して、生理がきていても、いい排卵ではないようなのです。卵子が古い状態で排出されてしまっているようで…

一人目は28歳で、妊活4ヶ月で自然妊娠しましたが
二人目は全然授からず病院に通い妊娠できました。
生理周期は28日が一番いいみたいです。
誘発剤と、タイミングで妊娠しました。

まだ若いので、一年位でも
妊娠出来なかったら早めの病院オススメします^ - ^
葉酸も鉄もサプリでとってましたが
妊活レベルにはなっていないと
鉄剤など処方されましたし(*´Д`*)

  • えまたい

    えまたい

    貴重な体験談ありがとうございます!
    卵子が古い…かなりの衝撃を受けました( ´•д•` )💦
    33日周期と言うのは長すぎるのですね。
    若いから、と、周りに相談しても焦るなの一点張りで、誰からも寄り添ったアドバイスなどを受けることが出来ませんでした。
    重いアレルギー体質なので、そのあたりも気になっています。
    次病院に行く時にその辺りの事も質問してみます!
    ありがとうございました!

    • 5月17日