※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしりな
お仕事

妊娠中の就活について相談😖 妊娠が分かり内定もらったが、産休育休取れず悩んでいる。 出産前はパートか専業主婦か悩み中。どう選択するか不安😔

妊娠中の就活について😖
現在、妊娠中(5w6d)の妊婦です。
今年の4月から旦那さんの転勤で地元を離れ、県外で生活しています。
先週の水木と2ヶ所面接を行ない、薄々勘付いてはいましたが土曜日に産婦人科を受診したところ妊娠していました。
つわりも多分吐きつわり?で、朝から晩まで嘔吐まではいかない気持ち悪さが…😖
現在は、面接したうちの1社は内定を頂いており、もう1社は結果待ちです。
内定のところは、産休育休は取れないことは面接時で確認を取っているのですが、社員の方も雰囲気が良いのところでした。もう1社は、医療事務(未経験です)の派遣で産休育休制度ありです。もし内定の場合、すでに妊娠が判明している状態で就職するのは迷惑になってしまうと思い…
妊娠は希望していたことなので夫婦共に嬉しいです!でも、何事もタイミングとはこのことかな〜と考えさせられたりで、思わずこちらに書いてしまいました😔
今後は扶養内で出産まではパート勤務の仕事を探したほうがいいのか、それとも思い切って出産後1年間まで専業主婦生活
をしたほうがいいのか等、どんな選択肢があるのかもわからずです😔

コメント

はあち

自分ならこれを機に一旦専業主婦生活を選びます!
妊娠中何があるかわからないし、新しく仕事を覚えたところで休暇に入るのは会社に申し訳ないのと自分も勝手を忘れてしまうと思うので(•᎑•)
妊娠おめでとうございます♡楽しみですね♡

• おしりな

おしりな

返信ありがとうございます😊
    今回、初めての妊娠ということもありこれから一体どーなるの⁈とドキドキと不安の毎日です(><)
    会社への申し訳なさ、そして自分も勝手を忘れてしまうの部分、確かに…!と思いました(><)

• 5月16日
あいあい

私なら、産休育休がとれる会社の内定が決まれば、そこは働けるだけ頑張りますが、産休ないところなら働かずにのんびり過ごします。

• おしりな

おしりな

産休育休制度がない場合だと、思い切ってのんびり過ごすという選択肢もアリですよね(^^)
    私の第1希望としては、のんびり過ごすなのですが、なんだか甘えすぎかな〜?とか思ってしまって(><)

• 5月16日
だにゃん

こんにちは!
私も転職中に妊娠が分かり、この期に専業主婦生活してます。

産休制度があって、かつ、妊婦さんに理解のある職場ならよいのですが、そうじゃないことが多いため悩む妊婦さんがいるんですよ…
で、産後も産後で、子持ちに理解のある職場を探すのは大変です。

無理なく働ける職場とご縁があれば、その縁も大事にしたほうがいいですよ^ ^

• おしりな

おしりな

今の私と同じ経験をされていたんですね!
    すでに職場での勤務歴がある方でも、体調が思わしくなくて休職や退職を選択したという方もいらっしゃるようなので、運良く入社したとしても、もしすぐに体調崩して迷惑をかけてしまったら…と起こってもないことに心配しているとこでした😔
    ご縁が繋がることがあれば、大切にしたいと思います(^^)

• 5月16日
麦

産休制度は1年以上働いていないと使えないところが多いので、私なら一旦専業主婦にします(^^)
働くのが好きなら、産後も働くなら、パートしてもいいと思います♪
妊婦さんが働くのはリスクあることなので、自分の中で仕事のせいにしない覚悟と、周りの気遣いに対して恩返しできる覚悟が必要だと思います。
体が弱いとかつわりが辛いとかの時、すぐ休みを取りたいって思うほうなら、まだ働かない方がいいと思いますよ😂💦

• おしりな

おしりな

産休か育休の取得条件が、勤務1年以上の会社が多いみたいですね!もう私には産休育休を取得するチャンスはないのね😓と思いつつ、でも産まれるまで少しでも生活の足しになれば…と思い、働くことも視野に入れていました。
    が、初めての妊娠ということもあり、すぐ休みたい!って思いそうなので働かない選択肢が有力になりそうです😂

• 5月16日
misa

旦那さんの給料で十分やってけそうなら私は専業主婦選びます(*^_^*)
子供がうまれたらゆっくりできませんから(^ ^)
子供がうまれないうちにできることします^_^
通信で資格取得とか(^ ^)

• おしりな

おしりな

資格取得の時間に充てるのもいいですね!勉強に集中できるのも今だけかもしれないですもんね(^^)

• 5月16日