※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お仕事

育児休暇中の女性が、育休後の仕事について悩んでいます。仕事に対する気持ちが薄れ、転職を考えているようです。経験者の働くママの話を聞きたいそうです。

現在、育児休暇中です。産後に職場で書類の手続きしにいった際、育休後の仕事のお話をしました。
病院関係の仕事なので、基本日勤帯ですが、やむおえない時には夜勤もあるかもと言われました。なるべく希望通りの勤務にするからとお話がありましたが、話をすればするほど仕事に対する気持ちが薄れてしまい、あぁ辞めたいなぁと思ってしまいました。育休頂いてる限り、頑張らないといけないのですけどね。
産後、職場復帰した方で、やっぱり復帰してよかったなぁと思えた方‥‥
結局辞めて、子育てが落ち着いてから仕事を探した方‥‥
転職を考えている‥‥
など、働くママのお話を聞かせて下さい!!

コメント

E♡

育休とって辞めました!復帰するつもりでしたが、旦那が家にいてほしいとの事で、、、私は仕事がしたかったですが、この小さな命を守れるのは私しかいないと思い今は納得しています!物騒な世の中ですし、保育園へ預けている時に何かあったら我が子を1番に守ってくれる人はいるのか?と考えた時に、やはり自分の手でと思いました。子供が大きくなって、意思表示や言葉が出るようになったら仕事をしたいと思います。

• るる

るる

私も家にいたいな〜この子ともう少し一緒にいたいなぁという気持ちが強くなってきています(o_o)
    育休中に退職を申し出ることは可能でした?育休の条件に、職場に復帰すること‥と記載があるので一二ヶ月働いて、それから辞めるかどうか考えようと思っていました。

• 5月15日
はなめがね

育休後、復帰しました。
ぶっちゃけ辞めたかったですが、私の前に育休とってた人が復帰まであとわずかって所でトンズラこいたので上司にすんごい念を押されました。
熱のお迎えは基本私なのでとても会社に居づらいです。
それでも経済的理由と旦那から働いて欲しいという要望があるので辞められません。

• るる

るる

そうですよね。復帰すると思っていた職員が急にいなくなったら職場も大変ですものね。私も復帰しないとなぁと考えていますが、子供か体調崩すたびにお休みもらうのは毎回申し訳なく感じて、小さなストレスとなりそうです。。。
    経済面も大きいですよね。うちも余裕あるわけではないので、辞めたとしたら内職などやらないといけないなぁなどと考えています。

• 5月15日
ちぃ

現在産休中ですが、産後復帰する予定です!!!
私も看護師してますが、夜勤などは子供を見てくれる人がいないと伝えてみてはどうでしょう???
私のところは事務所が適当なところもあり産休、育休手当の書類関係怪しいところがありますσ(;´Д`)
ただ勤務病棟自体が子育てに関し協力的なところがありますので他で働くより融通がきくので復帰予定です。
復帰はいつ頃ですか???
それまでお子さんと過ごして決めてみてもいいかもしれませんね!!!

• るる

るる

子供がいるので夜勤は難しいと伝えていますが、休む人が重なったり、どうしても人がいない時は夜勤やってもらうかもということでした。その、どうしても‥のときが一番困るんですよね。(笑)
    旦那も仕事休みとれるわけではないし、身内も仕事していてみてくれる人いないので、復帰しても続けられるか不安で(o_o)

来年年明けすぐに復帰なので、ゆっくり考えようかと思います。。。

• 5月15日
だにゃん

こんにちは。
私も病院関係の仕事をしていましたが、転職活動中にまさかの妊娠でそのまま退職しました。

※長年子どもができなかったので、本当に予想外でした;

産後に再就職したいと思ってますが、現実は厳しそうです。
まず保育園。
『産休』ではなく『無職』だと受け入れ先を探すのが大変ですし、うちは保育園激戦区なので認可保育園は半ば諦めてます。。まずは一時保育でも預けられるところを探して、仕事もパートや非常勤で短時間で帰れるところを探すなど、子どもを預ける先の都合に合わせて働くことになります。

就職活動すると新しい職場は職場で、子どもの保育園は?熱出したらどうするの?…と、家庭の事情で休む可能性の高い乳幼児の母親の採用には慎重になります。
そして子どもが大きくなると、仕事のブランクが長すぎて、それを受け入れてくれる場所を探すのがまた大変そうです。
いずれもこちらの事情を受け入れてくれる職場があれば解決しますが、果たしてあるのか…?と心配しています。
(ママに優しい職場だと寿退職が少ないから募集かけないし。。)

産後に仕事をするなら、妊娠前からの職場を辞めずに続けるほうがいいかもと思ってます。
でもそれも難しいですよね…

• るる

るる

そうですよね。独身のときからお世話になっていた職員なので、妊娠の時、現在の育休中もとてもお世話なっています。今まで頑張ってきたから、産後もなんとか希望に沿ったいい部署へ‥と職場も色々と考えてくださっています。
    なのですが、病院関係なのでいずれは不規則勤務や夜勤も待っています。
    続けられるか不安で。。。
    パートの選択もありますが、保育料でほとんど取られて手持ちはわずかなので、働く意味‥‥など考えてしまいます(゚o゚;;

• 5月15日
  • だにゃん

だにゃん

パートで働く意味…今はないですよ。保育料やら時短家事への投資やらで、むしろマイナスになります。家庭と仕事を両立させてブランクをあけなかったという実績のためだけです。
    (働く必要がなければ、そこまでやらなくてもいいと思ってます)

なのでまだ産休後の復帰のほうがまだ稼げますよ。
    夜勤の仕事となると、また保育料は上がりますが、24時間保育があるところか、保育園と夜間託児所をはしごするか…になるため、これまで通りとはいかないですが。

せめて祖父母に頼れたらよいですよね。

うちは頼れないので家計は旦那と貯金が頼みです。頼みになるうちに仕事しなきゃと保育園や託児所の下調べをしているのですが、厳しいですね。
    …そりゃ少子化すすむよなって、つくづく思いますorz

• 5月15日