※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hanna
妊娠・出産

妊娠25週で後期つわり症状が出ています。同居中に金銭面での悩みや両親の支出にイライラしています。老後や子供のことも不安です。

妊娠25週に入り一昨日ぐらいから後期つわり?のような症状がでています(>_<)
後期つわりにも個人差があるのでしょうか?
そのせいか何事もマイナスに考えてしまいます。

また4月から私の実家で期限付き同居が始まったのですが
(私達自身の新居の頭金を貯めるため)
食費などの管理や家事はほとんど私がしています。
その中で両親に貯金が全く無いことが分かり、家のローンもまだまだあります。
同居を機に両親にも貯金をしてもらいたいと思い、
食費もなるべく浮くよう頑張っているのですが。
実母が隠れてお菓子やジュースやお弁当など買っている事に少しイライラしてしまいます(>_<)
私自身は専業主婦で母は仕事もしているので仕事で疲れていて買いたくなってしまう気持ちもわかるのですが…
今月はお金が無いので食費は払えないと言われ、その理由がコンサートに行くからという理由…

でも母も仕事で頑張っているので息抜きに行ってきて欲しいという気持ちがあり、父も私も快く送り出したのですがその後にも関わらず隠れてお金を使っている事に少し苛立ってしまう私は心が狭いのでしょうか?
老後もちゃんと両親だけで生活ができるのだろうかなど、必要以上に悩んでしまいます(>_<)
同居して助かる事も沢山あるのですが…
金銭面で私達自身もこれから子供にかかってくるので不安になってしまいまして(>_<)
なかなか周りに話す場所がなくママリで吐かせてもらいました。
長くなってしまいすみません。


コメント

麦

同居しない方がいいのでは?
ストレスは妊婦さんにはよくないですよ💦😭
親の老後の悩みはとりあえず後回しにしましょう。
扶養義務というのはありますから、お子様が生まれた後にでもご両親と一度話し合われるといいと思います。
無料のライフプランセミナー等に親ごさんと行かれてもいいと思います、定年退職後2人で暮らすのに2000万必要と言われていることなどを知らせておくだけでも違うと思います。
自分は子供が大きくなれば働くつもりだから、親の面倒も見れない。と。
もし自分たちはそんなに生きないからとか言われても、このご時世医療技術はなかなか早死にを許してくれるものでもないと言ってください💦
親によって子どもの世話になるのは…と思う人と、何かあれば子どもの世話になればいいや…と思う人といますから、常によく話し合い、気をつけてくださいね。
うちは最初から介護施設に入れると言ってありますし、親もそのつもりでいますよ。

  • 麦

    あ、patyさんの心が狭いわけないと思いますよ❗️心配なのはすごくわかります。特にこれからお子さんも生まれて新居も…と思うと心配は尽きないと思います😭💦
    私は仕事しててお菓子買いたくなる気持ちすごくわかるんですが(笑)、コンサート行くから食費払えないというのは、お母さんの立場に立ってもあり得ないと思います!!それはただの甘えであり、同居じゃなくて依存ですから、食費を払えないなら食事は無しだし、同居解消でいいと思ったんです😂💦
    せめて食費などの生活費は必ず払うように言って、無理と言われたら買い食いをするなと言って、無理ならお母さんの給料日に必要経費全額前払いしないとダメだと思います!もし今月どうしても無理なら来月2か月分必ずもらってくださいね🙆私なら次延滞したら利子付けるよと言っちゃいます(笑)

    • 5月15日
  • Hanna

    Hanna

    温かいコメントありがとうございます😭
    そうですね!
    老後の悩みは今はとりあえず
    置いておこうと思います(>_<)
    ライフプランセミナーがある事は
    しらなかったので参考にさせていただきます☺️!
    子供が生まれて親の面倒も見るってなると
    なかなか難しいですよね(>_<)
    私自身が両親に対してはっきりと発言しないのも悪いんですよね😔
    実の親子なんだし本音で話し合おうと思います!

    本当あさの096さんのおっしゃる通りです😭
    流石に生活費は払ってもらわないと同居のメリットないですもんね(>_<)
    来月二ヶ月分必ず請求します💰
    延滞したら利子も言ってみます(笑)
    気持ちがかなり楽になりました🎶
    ありがとうございます☺️🙏

    • 5月15日