※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞花
お金・保険

保育園か幼稚園で迷っています。パートで働く予定で、家計に余裕がない状況。体調不良や子供のことも考慮し、どちらが適しているか迷っています。

いま、私立幼稚園か保育園で迷っています。
旦那給料手取りで、20万から、22万。ボーナスはなし。
待機児童はない地域です。
私は妊娠と同時に退職し、ニート。1才半の子持ちです。
子供が小さいうちは、なるだけそばにいてあげたくて、3才からは、時短パートで働く予定です。
子供が、小学校高学年くらいになれば、フルタイムで働こうかと考えており、それまでは、そばにいてあげたくてフルでは考えておらず、また、祖父母のサポートは一切なし。
家賃駐車場こみで、45000円
食費外食こみで、 40000円
生活費おむつこみで、15000円
学資保険12000円
旦那保険11000円
私保険 6000円
ネット 5500円
携帯 2だい21000円
ガソリン 9000円  
だいたいこんな感じの出費で、旦那も、私もこずかいはありません。
こんな、感じの家庭でしたら、やはり保育園のがよいですか?
パートは、9時から16時で、働こうと考えていますが、損になりますか?
私立幼稚園に入れて、9時から14時までの仕事を探すか、夜3時間程度働いたほうが、よいでしょうか?
どちらかで、迷っていて、みなさまならどうしますか?
でも、子持ちだと、パートでも、なかなか受からないと聞き、不安です。
また、私は、体が弱く、幼稚園には休みがちで、通えませんでした。
子供が同じ体質じゃないかとかも、不安です。また、祖父母は近くにいません。誰にも頼れません。
みなさまなら、こうゆう状態だと、どちらを選択しますか?

コメント

私なら自分自身が体が弱いという前提があるのならとりあえず、食費と携帯代をもう少し削って、やりくり頑張ります。

❤︎

うちは3万で食費プラス日用製品
でやってますよ!

みいみい

今は保育所と幼稚園、料金的にはさほど変わらないと聞きます。
ただ違うのは、預ける時間や長期休みがあるかないか、親の参加が多いか・・・等かなと思います。地域によって様々かもしれませんが。
教育的には幼稚園がいいと聞き、保育所から幼稚園へ切り替える人もいるようですが、幼稚園は夏休みがあったり、保護者参観も多いと聞いて無理だなぁと思いました。
保育所に通っても多少の参観はありますが、幼稚園ほどではありません。それに夏休みもないし・・・。
パートでも保育所に預けてる方はたくさん居ます( ¨̮ )
身体が弱いかどうかは子供次第ですかね・・・。うちの子は両親共に元気でも、良く風邪を引いたり、入院してます。でも保育所に行って、集団生活に早くから慣らしてて良かったなぁと思います。
これから仕事を探しても、育児に関して理解ある会社でないと、幼稚園などの長期休みに仕事も休みますってなかなか出来ないような気もします・・・。

kobatan

保育園に入れるなら保育園の方がいいと思います!

はるかい

うちも祖父母のサポートなしの為、私立幼稚園か保育園かで悩み、下の子を来年は保育園かプレ幼稚園かで悩みます( TДT)働きたい!という気はあるので保育園にしてフルで働こうかな?と思うんですが、上の子が来年小学2年生で帰ってくるのが15時頃。そう考えると17時や18時までは働けず、保育園でパートで一日4~5時間で14時くらいまで働くか、幼稚園でパートか…私の住んでる地域の幼稚園は親が幼稚園に行ったり行事ごとが多いらしく、とてもじゃないけどパート出来ないかもよ~と言われ、幼稚園で私が夜働くか…
でも夜も働くくらいなら保育園の方がいいかな…と思い市役所に書類をもらいに行ったら、上の子が4年生なるまで下の子の保育料半額ですからね~と言われ幼稚園の相場と比べると保育園のほうが少し安かったし給食だったので、今のところ、保育園にして私は14時くらいまでで働こうかなぁと思ってる所でした。

mei

幼稚園は夏休みとかありますがその間はお子さんどこに預けるんですか?
補助が出ても幼稚園のが高くなるので私なら保育園かな。

家計を見直すなら食費、携帯でしょうか。

まる

私は保育園です。
幼稚園、夏休み冬休みあるので仕事出来ないと家計苦しいです…お弁当作ったりとかも、それまた出費に繋がるので😓
料金は変わらなくても、その他の環境の変化でお金かかります。働けないし…

携帯代とネット合わせて2万以下に出来ると思います!キャリアのネット使ったら、割引きいて安くなりますよー

まま

うちは私立幼稚園にいれてパートで働く予定です。9時〜14時くらいで探したいと思ってます。
理由は保育園は保育料が高い。私立幼稚園だと保育園より安くさらに補助金が返ってくるからです(´>ω<`)
今はまだ専業主婦で3人目が幼稚園に入ってからの予定ですが…