※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。日中は寝る時間が短いけど、本人が寝たい時に寝かせている。夜は4〜6時間まとめて寝て、夜中の授乳は2回程度。みなさんはどうですか?

生後3ヶ月(99日)のママです!
生活リズムもだんだんついてきてるかなーって感じです◡̈

6:30〜7:30起床
7:00〜8:00おっぱいとミルク
寝る
10:00〜11:00おっぱいとミルク
寝る
13:00〜14:00おっぱいとミルク
寝る
16:00〜17:00おっぱいとミルク
寝る
18:00〜19:00お風呂
お風呂上がりにおっぱい

おっぱいとミルクをあげて…
20:30〜21:30就寝

4〜6時間まとめて寝てくれて、夜中の授乳は2回くらいでおっぱいのみ!拒否られたらミルク💦
夜中は寝る時間ってわかってるみたいで、飲んだらすぐ寝てくれます。

毎回飲んでしばらくご機嫌で遊んでから、寝ぐずりが始まるのでユラユラトントンして寝かせてます。
お風呂上がりでおっぱい飲んで寝落ちする時もあるし、しばらくして寝ぐずり始まって寝ちゃう事も多々あります。その時は起きるまで寝かせちゃってます。

日中の寝る時間は30分〜多い時は2時間寝ます。
寝かせすぎなのかな?でも本人は寝たいし、寝たいだけ寝かせてあげてるんですが、みなさんどんな感じですか?

コメント

ぽん

私も先日3ヶ月になった娘がいます(*≧艸≦)
うちも生活リズムができたのか、日中は起きて夜はグッスリ寝てくれます꒰*´∀`*꒱
日中は長いと2時間寝ますが起こさず好きなように寝せてました‼︎
その間に洗い物などの家事してます꒰*´∀`*꒱
あとは起きてる時に思い切り遊んでます꒰*´∀`*꒱

• ちょこん

ちょこん

今のところ、お昼寝たくさんしても夜も寝てくれるのでいいです😊
    キッチリやられてる方は17:00以降は昼寝させないとかって書いてあるので、気になってしまって。。

• 5月15日
あすたりすく*

似たような生活パターンです(*^ω^*)
うちは午前中結構寝てて、お昼間はちょこちょこ寝たり起きたりですが好きに寝かせてます☆

• ちょこん

ちょこん

寝たい時には寝かせてるんですね😊まだいいですよねそれで!

• 5月15日
れみ

うちもだいたいそんな感じです‼︎お昼寝がうちあんまりしなくて30分から長くて1時間だからかお昼寝も3回してます♪

• ちょこん

ちょこん

うちもちょっと前はお昼寝短かったんですけど、何か最近すごい寝たい欲が増してるんです😅

• 5月15日
ぺこ

生後103日目の娘がいます😊
7時〜8時 起床→すぐミルク
次のミルクまで遊びまくるか、膝の上で寝る💤
10時〜12時ミルク
ミルク飲んで1時間後くらいにグズって昼寝💤
昼寝は2時間〜3時間くらいです。
起きたらミルク→ひたすら遊ぶ+泣くを繰り返す→次のミルク→お風呂→30分くらい寝る→ミルク→就寝
という感じに落ち着いてきました✨!
ずっと家にいて遊ぶのも大変なので、毎日必ず30分〜1時間は散歩や買い物に出かけてます♬
就寝すると朝までグッスリなので、夜間授乳は0回です!

• ちょこん

ちょこん

朝までグッスリなんてすごい!私は平日お出かけあまり出来てないです💦お家にこもってばっかも赤ちゃんによくないですよね😂
    うちも飲む→ご機嫌→グズる→寝るの繰り返しです!

• 5月15日
  • ぺこ

ぺこ

外と中の気温差を感じたり、風にあたることによって刺激うけるのでお散歩してあげると昼と夜の区別がついて夜グッスリになるかもしれないですよ😊!
    うちは2ヶ月なってすぐから夜間授乳0回なので、夜泣き始まれば耐えられるか心配ですー😂💦
    ご機嫌のあいだにパワー使い果たして眠くてグズるんだろうなーと思うと、そのグズりも可愛く感じます😁💕

• 5月15日
まめ

今日で3ヶ月です!
似たようなサイクルです。
昼が少し長めに昼寝する場合があるかなー、という感じです。

• ちょこん

ちょこん

似たようなサイクルの方が多くて安心😊
    昼寝しすぎて昼夜逆転するんじゃないかって心配なんですよね💦

• 5月15日
こいぜんまま

よっこさん、はじめまして!ウチも2月6日生まれの男のこで、一日のサイクル、ほぼ同じです❤
とっても親近感です~😘
私も混合なのですが、一回のミルク量は、いまどれくらいあげてますかー?!

• ちょこん

ちょこん

わー♡そうなんですねぇ♡
    私はほぼミルク寄りの混合なので、100〜120くらいあげちゃってるんです💦おっぱいはつなぎ程度なんですよね😭😭
    こいぜんままさんは??

• 5月15日
  • こいぜんまま

こいぜんまま

ほんとですかー!!!
    これまた、とっても似てます✴✴ウチも、100~120してます!ただ、なんだか最近は飲んだあともグズグズしてて、物足りないみたいで、増やすべきかな~と、考えてるところです💦

もう少し母乳増やしたいんですが、、中々量が出てくれず😭

• 5月15日
  • ちょこん

ちょこん

わー♡なんて偶然♡
    そうそう!もともとおっぱい出が悪いし、右が出にくくて吸いにくいおっぱいなんで、最近じゃ本人もわかってきたのかほぼ拒否られるから左ばっかになっちゃって。。

• 5月15日
  • こいぜんまま

こいぜんまま

ですよね。。。本人も吸いづらいのをわかってきてますよね💦
    哺乳瓶は飲みやすいし、そりゃ、ミルクがちになっちゃいますね😭でもミルク代高いですよね~😭😭そして拒否られるの悲しいですよね😿上の子もそうでした~
    でも、離乳期の卒乳がびっくりするほど苦労なく楽チンだったのでよかったですよ~笑

完母か混合か、、ほんと一長一短ですよね😅🙌

• 5月15日
  • ちょこん

ちょこん

飲んで欲しいのに飲んでもらえなくて涙してしまうし、イライラもしちゃうし…
    そーゆーのも伝わるのかもですね😂

• 5月15日
  • こいぜんまま

こいぜんまま

そうなんです!!!
    めちゃめちゃ伝わりますよね~😂子供は敏感です👶

• 5月15日
  • ちょこん

ちょこん

やっぱそうですよね💦わかってるんだけど、このまま吸ってもらえなくなったらどうしよう…って思っちゃって、悲しくなったりイライラとかしちゃって。。

なかなかうまくいかないですね😭

• 5月15日
  • こいぜんまま

こいぜんまま

めちゃめちゃわかります!!色々ナーバスになっちゃいますよね。。でもそれも子育てですよね😭💦いつも想定外でテンテコマイです笑
    まだまだ三ヶ月目やし、これからですよ!!焦らず乳コミュニケーションしていきましょ❤❤

• 5月15日