※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち
妊娠・出産

高額療養費制度について教えていただける方いますか?入院中で入院費用の負担が気になります。転職後も制度の申請は可能でしょうか?

高額療養費制度について分かる方いらっしゃいますか?

こんにちは!
34w0d(5月11日)〜
切迫早産で入院中です。
24時間のルテオニン点滴、感染症の数値が高かったため
朝夕に抗生剤の点滴、便秘のため下剤を処方されてます。

個室のため室料差額+設備使用料で1日8千円(これは保険外なのは分かってます。)
早ければ1週間、長ければ出産まで入院の予定です。
この場合、36w6dまでは健康保険が適用されると思いますが、入院費用は大体いくらくらいになるでしょうか💦
また、主人が転職してから半年経っていないのですがそれでも今の会社の健康保険組合に高額療養費制度の申請をすることはできるのでしょうか😓

コメント

すねいる

ご主人の標準報酬月額によって治療費は上限額が異なりますのでたろちゃんまんさんにしかわからないです。
転職してからの期間は関係ありませんよ。
画像を見てどこに該当するかご判断ください。
その金額に食事代と差額ベッド代と設備使用料が加算されるようになります。
日数もまだわからないのうなので、もし6月になったら、治療費は6月分もかかるようになります。

• たろきち

たろきち

ありがとうございます😊
    転職してからの期間は関係ないと教えて頂いたので安心しました( ˊᵕˋ )
    主人の会社に申請してみます( ˊᵕˋ* )

• 5月14日
わ

高額療養費制度申請できますよ!
あと、退院日までに間に合うかもしれないので限度額適用認定証を先に申請しとけば、それを病院に提示して限度額までの支払いで済むと思います(^-^)
お身体お大事になさってください😊💓

• たろきち

たろきち

ありがとうございます😊
    退院までに間に合うかもしれないとの事なので申請してみようと思います!

• 5月14日
なめこ

高額療養費については他のお2人が回答されてる通り、転職してからの期間関係なく申請できますよ!
また、限度額適用認定証の提出が間に合わないと、先に全額払ってから後々上限額を越えた分が振り込みになります。

病院によって入院額はかなり違ってくると思いますが、参考までに、、
私の場合は都内の総合病院で大部屋に入院(差額ベット代無し)、24時間持続点滴、1日3食、週1シーツ交換で38日間の入院でトータル40万くらいでした。1日約1万円ちょいってところでしょうか。
もちろん、事前に申請しておいたので実際に払った金額はもっと少ないですよ!

• たろきち

たろきち

ありがとうございます😊
    40万ですか!
    私は個人病院で大部屋は産婦さん優先だったので個室になってしまって^^;
    申請しておきます!( ゚Д゚ )

• 5月14日