※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お仕事

カフェで働く妊婦です。仕事中に貧血やフラフラで大変です。シフトも長くて辛いです。続けるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

お世話になります!
明日で10週目になります。
仕事は短時間でカフェで働いてるんですが、休憩なしで5時間立ちっぱなしで昨日日曜日だったせいか忙しすぎて途中貧血?目の前が真っ白になってフラフラの状態でしたが早退も出来ず、途中トイレに行って戻してしまいました…
冷や汗?もでてフラフラだけど上司は大丈夫?ってしか言わず…水分摂ってなんとかのりきりましたが毎日バテバテです…
ダンナさんに相談したらみんな仕事してるんだし気分のせいじゃないの?って言われてしまいました…(;;)
…なんの仕事でも大変だけど妊婦で今から雇ってくれるとこって難しいと思うけど…って言われて…
シフト短めにして貰ったんですが普通に8時間のシフトに戻ってました(;;)
このまま続けていいのか、自分が弱いだけなのか、他に探すとしてもあるのか…
みなさんどうしてますか?

コメント

marutaro

わたしはスーパーのレジのバイトをしています。
はじめは5時間立ちっぱなしでの仕事でしたが辛く、妊娠初期は1ヶ月お休みを頂きました。

再開後は貧血との戦いで、1日3時間のバイト時間にしてもらっています。

辛いですよね貧血ヽ(;▽;)ノ

わたしだったら配慮していただけない場合、バイト辞めると思います。赤ちゃんの方が大切ですから。

あおぴー

上司は仕方ないとして、旦那様はもう少し心配してくれてもいい気がします(*_*)
正社員ですか?

確かに新しく仕事を見つけるのは難しいと思います。
時短にしてもらうか、休みを増やしてもらうか、ですかね。
私も妊娠してからはパートにしてもらい、時短で自分の体調と相談しながら出勤してました。
妊婦とはいえ仕事は仕事。今日はたぶんしんどくなるな〜と思う日は上司と相談し、出勤しなくても大丈夫にしてもらったりなどある程度融通を利かせてもらってました。そうでなければ続けれなかったなーと思います。

\ちびまま/

妊娠したことは上司に言いましたか(´・ω・`)?

私も立ちっぱなしのファーストフード店で働いていて、
妊娠したことを上司に伝え、時間を短くしてもらいましたが
やはりめまいなどで視界真っ白になり倒れそうなことも多々あったので
今は安定するまで休ませてもらっています!
個人差があるので体調はなんとも言えませんが気分のせいではないと思います!

長々とすみません。

まめ嫁

私も立ち仕事で重いもの持つ仕事をしてました。
もともと貧血気味でふらふらしたり、吐き気があり不安だったので4ヶ月で仕事を辞めました。
はじめて病院行った時に流産の可能性あるって言われビクビクしてたので余計です。
それから何事もなく9ヶ月になります。

Lynn

体調大丈夫ですか(;_;)?
仕事を休んでる私でも家事をするだけでフラフラなのに立ち仕事だなんて辛いですね(>_<)
お疲れ様です!!
決して気分のせいなんかじゃないですよ!上司にまた時間を短くしてもらえないか相談した方が良いです!
妊娠中に職探しは、かなり厳しいというか見つからない可能性の方が高いです。
出来れば今の所で働ければ1番良いですが時短も無理なのであれば赤ちゃんを第一に考えて下さいね(;_;)
ちなみに私は切迫流産で1ヶ月お休みもらってます。
来週くらいから出勤の予定ですが幸いにも座り仕事なので無理しない程度にフルタイムのまま働くつもりです。
これから、どんどん貧血の症状が出てくると思います!なるべく鉄分、水分を摂るように心がけて下さいね(;_;)

みゆー

私は17週で辞めましたが(大出血してしまったため)
それまでは週4で7時間働いてました。
普通に働けてたんですが
切迫流産にならなければ
多分まだ続けてたと思います。
やはり妊娠初期は何があるか
わからないので
きちんと事情を話し
シフトは相談した方が良いと思いますよ。
1人の体じゃないこと
旦那さんにも話して理解してもらいましょう(^^)
無理しないでくださいね!!

にも⍤⃝

大丈夫ですか???
私は妊娠3ヶ月が終わる頃までつわりがひどかったのと、安定期入りかけぐらいまでめまい、立ちくらみがひどかったです。

つわりの期間は1ヶ月半ほどお休み頂きました。妊娠に理解のある職場だったので辞めずに続けていますが、今は週1〜2日、5〜6時間程度のシフトです。

主人には働かなくていいと言われたんですが、毎日毎日家にいるのもダラダラしてしまうし、通勤で歩いたり、多少の運動も必要だなと思い働いています。それでも帰ったらヘトヘトですよ。笑

時間を短くしてもらえるならお願いするべきだと思います。母性健康管理指導事項連絡カードというものがあるので、職場に妊娠を伝えているなら産科の先生に書いてもらって提出してもいいと思います。

それができない職場なら辞められた方がいいと思います。赤ちゃんを守れるのはみゆさんですよ!!!

ご主人にも辛いとか、ちゃんと話してみて下さい!妊娠中の体調は個人差あるのでみんな働いてるから大丈夫とか、そういう問題ではないですよ。2人の子供がお腹の中にいるのに仕事辞めたらダメなんて言わないと思います!!

みゆ

コメントありがとうございます✨
上司にも妊娠がわかってからすぐ伝えてその時は時間短めにして考慮してくれたんですけど、
つわりがきつくてトイレに行ったら何回もトイレに行くとか時給が発生してるんだから妊娠してるからって他の人と違わないでしょって言われ…
トイレに行く時はタイムカード外出で押してと言われました(;;)
最初は配慮してくれたのに
今が辛い時期だろうけど、それを乗り越えたら楽になるんだから母親になるんだから頑張りなさい。
がんばるって言葉を期待して雇ってるんだから失望させないで欲しいとも…なんだか…あたしは何でここで働いてるんだろう…ってわからなくなっちゃいます…

みゆ

コメントありがとうございます。
アルバイトで入って2週間くらいたった時に妊娠がわかりました…
つわりが辛い時は休みもらえないか上司に連絡したら、いきなり言われても代わりに入れる人探さないといけないし、遅刻は許すけど休みや早退はダメだと言われました…
勤務時間も前は8時間だったのを5時間にしてるんだからその分はきちんと働いて下さい。って感じです。
あたしも、できる限り仕事だし責任あるので休まずに行くようにはしてるんですが、仕事に行く時は苦痛しかないです…
でも接客業だから笑顔でいないといけないけどキツイのが顔に出てるみたいでそんなキツそうな顔で仕事されても、あなたの体調はお客様には関係ないからって言われ…それもそうですよね…
もうちょっと融通がきけばいいんでしゅうけど…
ダンナさんは、最近、あたしが体調キツイってしか言わないからストレスになっちゃったんでしょうね…
もう少ししたらつわりもおさまるだろうからそれまでの辛抱なのかな…とも思ったりします(;;)

みゆ

やっぱり立ち仕事って大変ですよね💦
上司には妊娠わかってからすぐに相談があるんですがって伝えました。
5時間っていうのは短い方だとは思うんですが…
休憩もなしでずっと立ちっぱなしってのはやっぱりキツイものがあります(;;)
ほんと昨日はいきなり視界が真っ白になったのでビックリしました!少し休んでも裏に上司がいたから水分補給しか出来ず…どうしたの?ってそっけない対応ですし…安定するまで休ませて欲しいって言ったらそれなら辞めて貰った方がいいって言われるかもしれないですけど…配慮がないならその方がいいかもしれませんね💦
長々とすみません💦

みゆ

コメントありがとうございます✨
こないだ検診に行った時、順調に育ってくれてたので安心したんですけど、無理しないで辛かったら点滴にきていいよって言ってくれましたがなかなか行けず…
無理してしまいます…
今度の検診は4週間後なんですが、それまで気になる事があったら病院に行ってもいいんですかね?
色々わからないことばかりですみません💦
赤ちゃん無事に育ってくれて安心ですね✨
あたしも無理しないように気をつけます

みゆ

コメントありがとうございます!
妊娠してる人はみんなその辛さに耐えてるんだからって言われても、やっぱり経験してない人にはわからないですよね…
しかも上司は男性です…
自分も奥さん、子供いるからつわりキツイのはわかるけど…お金貰ってるんやし、仕事は仕事だから気持ち切り替えて仕事して下さいって言われるばかりです…
なんか怖くて言えないです…
それじゃダメなんでしょうけど…
つわりもキツイし精神的にも参っちゃって…気分落ち込んじゃいます… _| ̄| ...○
ダンナさんも妊婦で今からさがすのはキツイやろうなって言ってるのでお金のこともあるし続けた方がいいのか…体力の問題なのか…悩みどころです(;;)

Lynn

こればかりは経験してない人には分からないです(;_;)
しかも産後、何年も経つと忘れがちです…。
母子健康管理カードだったかな?名前が曖昧で申し訳ないんです病院にお願いすると書いてもらえます!それを職場に提出すると時間を短くする事が出来ます!
雇用形態によって変わるのか私も勉強不測ですが、その様な制度もあるので1度ホームページ見てみて下さい‼︎
お金もらってるのは確かですが…言い方がマタハラっぽくて、むかつきますね‼︎

まめ嫁

気になることあったら病院行った方がいいですよ(*^_^*)
初期に頭痛が酷くて薬もらったりしました。

みゆ

コメントありがとうございます!
週4で7時間はキツかったですね(;;)
明日、上司に話してみようと思います(>_<)

みゆ

つわりキツイですよね(;;)
目眩、立ちくらみも倒れるじゃないかと思う程キツかったですけど仕事中だったので、倒れる訳にもいかず…なんとかフラフラになりながらも仕事しました。
…上司はそんなの気にせずいつの間にかいなくなってましたけど(>_<)
週に1日から2日だと無理しない程度でいいですね✨
ダンナさんにも辛いって話をしたら個人差あるかもしれないけど…キツイって言いすぎみたいな事言われちゃいました…
わかってくれてるようでわかってくれてないのかな…
なんか悲しくなります(;;)

みゆ

こないだ母子手帳貰ったので近いうちに病院に行って書いてもらうか、明日、上司に短くしてもらえないか話してみます!
ありがとうございます✨

みゆ

つわりがひどくて、漢方貰ったんですが、9週くらいに入って飲んでも戻しちゃいます(>_<)
病院で点滴とかって大体おいくらなんですか?

まめ嫁

点滴はやったことありません>_<すみません、力になれなくて💦

みゆ

そうなんですね✨
ありがとうございます✨

marutaro

ひどいですよ〜😢😢😢
わたしもバイト始めて1週間で妊娠発覚したんですけど、みんな働いている人たちが主婦で心配や配慮をしてくれてるからバイトさせていただけてる状況です。

最近では、お腹の張りがでてきてますが、お腹張ったら休んでいいんだからね?声かけてね?って配慮いただいてますよ😭

気休め程度に働きにきてとのこと。

これからどんな問題がみゆさんに訪れるかわかりませんよ😢😢わかってくれる職場だったらいいですけど、その状況で耐えるのはかわいそうですよ😭

みゆ

ありがとうございます💦
職場で唯一の主婦の人に相談したら赤ちゃん第一で考えましょうって言って下さったんですが…
店長に休むのは厳しいって言われたら厳しいかもしれないって言われて…
明日、明後日は9時17時で長時間なので今から気分がマイナスです(;;)

marutaro

もう誰にも相談することなく、自分で決めちゃいましょう!!
気分で体調悪いのではなく、ほんとに悪いんですもんね!!!

赤ちゃんを守れるのはママだけですよ(^_−)−☆

みゆ

話聞いて貰ってありがとうございました✨

らいは

はじめまして!
私もいま2人妊娠中で
同じくカフェで働いています。

今、6週目でつわりがきつく
めまいがするし甘い匂いで
気分が悪くなります。

妊娠がわかった時点で
時間短くしてくださいと言って
最初は短くしてくれたのに
今月のシフトはほとんどもとに
戻ってます、
休みたいのですがと店長に連絡したら自分で変わりを探せ的なことを言われ…
同じなような悩みのママさんが
いてコメントしました。
あたしは思い切って
安定するまでおやすみを
もらえないか交渉してみます!

みゆ

つわりほんとキツイですよね(;;)
あたしも最初は短くしてくれたのに元に戻ってます…
今日また体調の状況など上司に話しても理解してもらえず…
腹痛とお腹の張りもあったので、病院を受診し、1ヶ月の安静の診断書を書いてもらいました。
このまま辞めれればなと思ってます。
明日、提出する予定です。
受け取ってくれるか不安ですが…
赤ちゃんの為にも自分がしっかりするしかないので、ほんと無理はせずに、らいはさんも病院に行って診断書書いて貰ったらどうですか?
やっぱりストレスも一番よくないと思うので、あたしも診断書書いて貰って少し気分が楽になりました。お互い元気な赤ちゃん産みましょうね✨