※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優子♡
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんを完全母乳で育てています。授乳時におっぱいが溢れたり服が濡れることがあり、げっぷが出ないことも。授乳時の対策やオムツ替えのタイミングについてアドバイスをお願いします。

生後12日です💓完全母乳で育てているのですが、
授乳の際、おっぱいがボタボタピューピュー溢れてきたり
口から出ちゃったおっぱいで服が濡れてしまいます💦


また、げっぷもなかなか出ない子で
寝かせて、次の授乳時間などに気づくと
服の首回りがビショビショになってしまっていたりします😔


風邪をひいてしまいそうなので
こまめに着替えさせてはいますが
みなさんどのように授乳していますか?


ガーゼとかよりタオルを当ててあげたほうが
いいですかね?
ガーゼはすぐにグッショリ濡れてしまいます😢


寝る時は首回りなどにガーゼを当てたりしますか?
わたしは昼間はスタイをさせますが
夜は寝ている間に窒息しそうで怖くて
スタイを外します😰💦💦


おっぱいも飲まなくなったと思うと
また欲しがってグズグズ😭したり…
夜中は寝付くまで1時間半かかったりする時あるし…
みんなそんなもんですかね😳???
子育てって大変ですね😔💓かわいいけど😳💓

あとオムツ替えるタイミングも
迷ったりするし、、、😮😮😮


コメント

やま

飲ませる前に少し搾乳してみたらどうですか😊?
うちはタオルあててました!
それでも濡れたので着替えてました(笑)
寝る前は何もしてないですよ!
寝かしつけはその子によって違うと思います💦うちの子はありがたいことに布団に置いてたら勝手に寝てましたが4ヶ月くらいから抱っこじゃないと寝なくなって、今は抱っこしてもなかなか寝なくて30〜60分かかります💧

  • 優子♡

    優子♡

    回答ありがとうございます💓
    搾乳ですね!少し出してみようかと思います😊

    おっぱい飲んで、もういらないって
    なってお布団に寝かせると、
    おっぱい飲むってグズグズいいます😭❤️笑

    甘ちゃんですか😆?笑
    大変そうだけど、かわいいですね💓

    • 5月13日
そらママ

私もそんなだった頃はタオルあててました♪
口から離すと同時におっぱいをタオルでおさえてましたw

  • 優子♡

    優子♡

    回答ありがとうございます💓
    しばらくすると、母乳の量落ち着きますか?😳
    離すと噴水みたいになって面白いですよね😊ww
    わたしもタオル使おうと思います😮
    ガーゼじゃ、ダメですね😰💦w

    • 5月13日
  • そらママ

    そらママ

    今は、だんだん飲むだけの量くらいに落ち着いてます♪ 差し乳になったとゆうのか...
    でもそのぶんおっぱいが悲しいことに(´Д`ι)アセアセ

    • 5月14日
  • 優子♡

    優子♡

    おっぱい萎むんですか?!?!😮😰
    おそろしいwwww

    • 5月14日
HARUstar

私もタオル使ってました( ˆ꒳​ˆ; )
子どもも着替えるけど、私も着替えてましたね‥‥。笑
母乳だと空気が入りづらいから、げっぷあんまり出ないらしいですよ♪でも、吐くので飲んだあと、私はしばらく抱っこしてました。
寝る時のスタイは危ないって聞くので正解だと思います。
しばらくは、赤ちゃんにとって朝も夜も関係ないので、夜はこちらが辛いですよね( ・_・̥̥̥ )
でも、新生児期、すでにうらやましいです♡笑 楽しんで♪♪

  • 優子♡

    優子♡

    回答ありがとうございます💓
    夜中に着替えさせるの、眠くて眠くて
    大変です…😰😰笑
    あ!そうなんですね😊✨
    10分くらい抱っこしてればいいですかね?😳横抱きなんですけど、縦抱き?のほうがいいのかな😮

    新生児期、今だけですもんね😢❤️
    大変だけど、楽しまないとですね😊

    • 5月13日
  • HARUstar

    HARUstar

    夜中の着替え、眠くてなおさら時間かかりますよね( ˆ꒳​ˆ; )笑
    私は20~30分くらい抱っこしてました♪
    うちの子は、結構早いうちから縦抱きが好きだったので縦にしちゃう時もありましたけど、首座る前は横の方がいい気もします( ˙ᵕ˙ )
    大変な時もありますけど、お互い頑張りましょう( ˙˘˙ )♡*

    • 5月13日
  • 優子♡

    優子♡

    かかります…😢
    着替えさせるのめんどくさい〜眠い〜〜って
    葛藤してウトウト着替えさせて😴笑

    そうなんですね♪それじゃあしばらく
    横でだっこしてます💓
    ありがとうございます💓頑張りましょう😻

    • 5月14日
こいのん

ガーゼで足りない時は、タオルハンカチを使ってます!
寝るときも汗をかいたりするので、頭の下にタオルを敷いてます。
お出かけの時は、スタイ使ってます。
寝つきが悪い時は、自然に眠くなるまで放置ですね😆
その頃は、まだまだ遊んだり出来ないので、側に居てあげて眠くなるのを待ってました!

  • 優子♡

    優子♡

    回答ありがとうございます💓

    わたしは、タオル+ベビーまくら
    つかってます😳❤️
    放置してれば寝ますかね?😮
    寝るかな〜〜…って思って見てると、
    あ〜〜😭って泣いちゃったりします😰💓

    赤ちゃんは、分からないですね😰💗
    かわいいけど😆

    • 5月13日
ゆき☆

タオルをあごの下と、おっぱいの下に敷いてます。ですが、シャワーの様に出るので、よく顔がビチャビチャになってます(-_-;)
ゲップもなかなか出ないですよーなので、おっぱい飲んだ後30分くらいは抱っこしたままだったりします。

うちの子は昼夜の区別がついてるのか、電気消して布団かけてオルゴール鳴らしたら、9割くらいの確率で寝てくれます^ ^

オムツは紙ですか?オムツかぶれがないなら、多少はオムツが吸収してくれるので大丈夫ですよ。授乳前に変えると、リズム付きやすいかなと思います。私は布オムツなので、少なくても2〜3時間に1回は変えてます^ ^

  • 優子♡

    優子♡

    回答ありがとうございます💓

    だっこ、縦抱き?ですか?😮
    だっこしたあと、げっぷさせますか?
    そのまんま寝かせますか?😳

    えー!おりこうさんですね😻✨

    わたしは、紙おむつです♪
    やっぱり、授乳前の方がいいんですね😳
    泣いていると、早くおっぱいあげなくちゃ!と思って先におっぱいあげて、オムツを替えちゃってました😔💦

    今日から授乳前にオムツ変えて見ます!
    でも、授乳したら、タイミングよくブリブリ〜!ってする時あるじゃないですか、そしたらその都度変えますか?😮😮

    • 5月13日
  • ゆき☆

    ゆき☆

    ゲップさせるのに縦抱きしますが、なかなか出ない時はそのまま抱っこです。

    泣くのもオムツで泣いてる場合もあるので、授乳前にオムツ見ます。オムツ変えたらスッキリして、おっぱい飲んだら、ブリ〜って事良くありますね!その時はまた変えますが…(-_-;) オムツ後だと、おっぱい飲んでウトウトなってる時に、オムツで目が覚めてしまうので。

    • 5月13日
  • 優子♡

    優子♡

    なるほど!!😮😮

    早速今日から、授乳前にオムツ変えてます♪💗

    • 5月14日